ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年04月29日 (水) | 編集 |
知らず知らずのうちに前傾が深くなっており、アドレスで立つ位置も球から遠くなっていました。

背筋を伸ばし、正した姿勢でも届く位置、結構近く感じますが、まずは立ち位置と姿勢を直してます。



2015年04月28日 (火) | 編集 |
何年ぶりの更新でしょうか。

久しぶりにゴルフをやってみました。

すっかり忘れていたので、立ち位置からの復習でした。



うーん、スマホだとうまく撮るのが難しいですね


2014年07月06日 (日) | 編集 |
珍しく今日も練習に行きました。

今日は途中からシャンクが出だしたので、ちょっと原因を考えながらあれこれ考えてみました。

トップから開いているのか、ダウン中に開くのか。。。

結局両方だったのですが、理由は一つでクラブヘッドの重さを生かせていないようでした。

前傾を忘れてクラブの重さが釣り合うところに上げてしまうのが、トップから開いてしまう原因。

クラブヘッドの重さだけで動かしては、クラブヘッドだけ先行してしまいます。
これを嫌っての、グリップのみう動かしてしまうのが、ダウン中に開く原因。
ダウン中に開くと、体もクラブの動き出しと同時に動いてしまうので余計にダメですね。

結局クラブヘッドだけが重い状態だとどうしてもクラブヘッドだけが動きやすく、クラブヘッドだけを
動かさないように余計なことをやりだしてしまう。

であれば、クラブヘッドだけでなく、腕の重さもグリップにくっつけてあげれば、シャフトの両側が
重たい状態になるので平行に動かしやすくなります。

後は動かす方向にマッチしたトップを作れれば、自動的に球にヒット!

となるのかな。

テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2014年06月28日 (土) | 編集 |
またまた日があいてしまいました。

久しぶりの練習なのですが、最初はやはり左に打ち出してしまいます。
一球打てば気づくし、何球か打てば左に打ち出すのをやめられるのですが、最初から左に打たないようにはできません。

体の向きの変更でクラブは上がってます。上がってるのがわかってるのに、更に上げちゃう。。。

やはりテークアウェイなんですね。。。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2014年05月12日 (月) | 編集 |
久しぶりぶりに練習行きました。
鉛剥がした後ですが、特に違和感無し! 暖かくなりましたし。

アイアンばっかり打っていたので、11Wと1Wも久しぶりに打ちました。
まだちょっと捻ってしまうことがありますが、概ね低く飛んでくれるので、らくちんになりました。

最初にアイアンで打つ時に、ちょっぴり不安になりました。

トップから、クラブの重さを感じる方向に、クラブだけを動かす時に、クラブだけが動いてしまって不安に感じたのです。

それはまだ過去の「クラブを操りたい」という気持ちが残っている証拠かなと思いました。

また、クラブを重さに委ねて動かすのと、動かすとは言っても姿勢は保つのとで、一瞬頭が混乱しました。

クラブと会話ができるようになってきたのでしょうかね。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

