ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月01日 (金) | 編集 |

ゆーろゆーろゆろゆろー、ユーロユーロユロユロー、堕ちていくー
ゆーろゆーろゆろゆろー、ユーロユーロユロユロー、熔けていくー
ゆーろゆーろゆろゆろー、ユーロユーロユロユロー、消えていくー

3週間経過しているような気がします。

シフトの準備

シフトの違和感取りに3週間掛かった、わけではなく、練習回数は2回、時間は計2時間程度です。とは言え、内容は無いようで濃いようで、階段を上っているようで、なかなか充実しております。

破滅への序曲なのかめずらしく早く帰れたので、めずらしく夜のレンジへ。朝はほのぼのした中に熟年の気が垣間見える程度ですが、夜は若さあふれる怪気炎、打席毎に火を吐くゴジラの熱気むんむん、ちょっと場違いな感じがします。雰囲気に流されず、まずはシフトの準備に取り掛かりました。具体的には、3つです。

  • ・パターでの練習
  • ・アプローチの練習
  • ・がまの油売り

パターでの練習

パターでは、例の「球足は遅いが伸びる」球が出るまでころころ転がしました。これはもうレンジに来るとやっているので儀式化していますが、◆ゴルフ 投稿◆「質問で~す」 その2の動画の動きの復習です。これができないと始まりません。カップまでの距離の読みが合っていれば、成功すればゆっくり転がって入るかちょっとオーバー、失敗すると大オーバーかダフリになりますか。すんなり決まれば3球でおしまいですが、3球で終わったことは一度しかありません。たっぷり打てばいいんじゃないでしょうか。

アプローチの練習

以前は30Yくらいだったのですが、最近は50Yくらいを9Iで打ちます。距離を変えたのは50Yくらいが苦手だからです。5Yでもいいのかもしれません。「パターでの練習」+体の向きの変更によるクラブの移動の練習です。基本ティアップします。50Yでのテークアウェイの位置を決め、50Y打つことが目標ですが、シフトの予備練習も兼ねるようになってきています。左足に乗っているときにインパクトを迎えたい! これもパターと同じようにできるまでやりたいのですが、ずーっとやっていると腰にくるので球数を決めて切り上げています。一球でも左足に乗れればこの後の練習がとてもスムーズになるんじゃないでしょうか。

がまの油売り

鏡の前の打席が空いている場合は、鏡の前でチェックします。お手本とは違いちっともかっこよくなりませんが、元々そんなにかっこよくないので気にしません。じゃなくて、見た目の位置・姿勢と、その時に感じる重さと方向の確認がメインです。私の場合は10年くらい右肘が下がっているので、右肘は必ず確認します。場合によっては、フルt、もといフルショットの途中で油を売りに来ます。温かくなってくると、ここで汗をかいていたりして・・・。冬場は寒いのでサボりがちです。ええ、サボってますとも。サボればいいんじゃないでしょうか。

シフトの練習

やっとこシフトの練習ですが、この時点で既に疲れていたり汗だくになっていたりしてやる気ナッシングになったりしますが、そんな日はつぶやいて帰ります。体の回転~向きの変更の左足に乗る練習をひたすらやっただけなので特に書くことはありません。左足が筋肉痛なので湿布でも貼っておいたらいいんじゃないでしょうか。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
実はね 段階を踏んでいくと
シフトも意識せず オートマで
出来る。。。させられるんです。

基本は肘の動きだしの順序 なんです
体よりも先に動き出して。。。
 そして もう一つの条件を満たせば。。。


あら不思議。


  。。。。では また来週~
2012/06/03(Sun) 00:21 | URL  | すっぽるって #-[ 編集]
No title
クラブに押されるやつですかね?楽しみです!
2012/06/03(Sun) 07:08 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
あっ、デザインが変わってますね。
2012/06/03(Sun) 15:50 | URL  | 岡山のT #-[ 編集]
No title
ですね♪

クラブの作り出す 不可抗力

によって 上手く撃たされちゃう

上手く動かされちゃう と考えて

良いかなと思います♡
2012/06/03(Sun) 17:34 | URL  | すっぽるって #-[ 編集]
Re: No title
なかなかうまくいきません。IE滅びればいいのに。
2012/06/05(Tue) 20:31 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
Re: No title
新たな宿題ですねー。最近楽したい気持ちがすごーく強いです。
2012/06/05(Tue) 20:32 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
