ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月14日 (月) | 編集 |
何となくアレ系な教材アオリ風なタイトルにしてみました。
何となくなので深い意味も浅い意味も身も蓋もありません。


今までも何度か違和感を感じつつ無駄を排して来たと思うのですが、シフトはそれらよりも更に強い違和感を感じています。

ということは、ここが一番間違っていた、シフトが一番間違っていたと言うことなのかもしれません。
違和感というのは、やりづらいとか難しいとか言うのとは違い、「球を打つことと自分の感じる動きが結びつかない」ということなのかもしれません。

自分が今まで持っていた「球を打つ際の動き」とは似ても似つかない。今までの延長線にはない、むしろ逆向きの方向にある。そんな感覚が違和感として現われているのかもしれません。

違和感があるとは言え、難しいことではないのですから、打って打って打ちまくって慣れるしかないでしょう。

違和感があるけど、打てる。気持ちよい球が打てる。そう自覚していてもなお元に戻そうとするのですから、体験によって得る学習効果というのは人間の感覚というか気持ちにとって大事なものなのでしょう。

マリオカートのようなドライブゲームでも、ついついハンドルを回す動作をしてしまう私です。
もちろんスイッチを押すだけで曲がるのは頭では分かっているのですが・・・。
気をつけても気をつけても、やっぱりハンドルを切ってしまいます。
ブレーキをかける時もボタンを押すだけなのですが、右足がぴくっと動いてしまいます。
アシスト付き自転車に乗っても、ついつい無用に力を入れて漕いでしまっていたのですが、これは慣れました。

元が大変だと、さぼれるのですぐに慣れるということでしょうか。

ならばシフトもすぐに慣れるはずっっっ!
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。
その違和感って、あぁ今のは右に行ったなぁとか、右に行きそうだなぁって言う感じなのに、ちゃんと真っ直ぐ飛んでいる。
みたいな感じでしょうか?

マリオカートのハンドル。
私も切ってしまいます。
切らなくても動くのに・・・

と言う事は、頭の何処かで「切らないと動かない」意識が有るんでしょうね。

消し去らねば。
2012/05/14(Mon) 09:41 | URL  | 岡山のT #-[ 編集]
Re: No title
ハンドルで例えたので左右に関係あると思ってしまったかもしれません。

「打つ」動作と思っていた動きがあって、その動きが無くても球に当たるので、頭の中では「打って」いないのに球が飛んでいく。そんな感じです。余計わからないですかね。
2012/05/14(Mon) 22:03 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
なるほど。それに気付いていないと言う事は、何かしらの調整をしてるんでしょうねぇ。

まだ自分で打っている。

もう少し考えてみます。
2012/05/15(Tue) 06:51 | URL  | 岡山のT #-[ 編集]
答えは横須賀でもらっているはずで~
す。
2012/05/16(Wed) 07:26 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
「打った感覚」はあります。調整は打つ前後にはできない、ということじゃないですか?だって、当たる前後で動いたらどうやって動いてもヘッドは減速しかしないはず。
打つ行為はその瞬間でなく、クラブがボールの方向に動き出す瞬間から、当たるまでの長い時間を「打つ」と捉えるようになってから、「打ってないのに打っている」言葉の呪縛を解けました。
2012/05/25(Fri) 18:29 | URL  | 練習キライ #-[ 編集]
Re: No title
私は肘からスタートという感覚です。でも「打つ」じゃなくて「撃つ」に近いかもしれません。
2012/05/27(Sun) 21:49 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
ガマの油売り
ぜ ぜひ このシリーズ
ウチの記事に 盗用してもいいでしょうか。。。

先生! お願いします
2012/06/03(Sun) 00:14 | URL  | すっぽるって #-[ 編集]
No title
重いヘッドで軟らかシャフトな方は転載フリーですv-267v-14
2012/06/03(Sun) 05:54 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
