ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月09日 (月) | 編集 |
「余計な事を」


トップからどのようにクラブを使うか、クラブを使って動くかというところでバタバタしてしまってうまくいかない状態が続き、繰り返すうちに何かおかしなことに気づき、段々と捕まりだしているような気がします。何度も打つ前に気づくことができればもっとうまくいきそうな気がします。

うまくいかない時には、インパクト前に飛球線方向を向いているようです。クラブは重く、なかなか球まで届かない、進まないように感じます。これはクラブが足枷になっているはずです。

トップでのクラブから感じる力、そもそものクラブに掛かる力が背中に落ちるような場合は論外として、左腰前に向かっているような場合でも、体勢に寄ってはやはりうまくいきませんでした。左足に体重が残っているような体勢、図1のように動いたように感じます。上(前傾しているので正確には真上ではないですが・・・)から見た股関節を模した図で、Lは左側、Rは右側です。右を向く、と言っても左側が軸になっているような動き方だと、しっかり右足に体重が乗らず、クラブも背中側に落ちようとしているように感じます。

それでは、と図2のように右尻を真後ろに引く感じで右を向いて見ますと、なんとなくよい感じで右足にしっかり体重が乗っているように感じます。クラブの向きもよければ、これでばっちりのはず!と思って打ってみると、やはり打つ前に左を向いているようです。

図2のように右尻を真後ろに引いたのだから、ダウンでは図3のように右尻を前に出すのか、というと違うようです。少しでも右尻を前に出す、もしくは元の位置に戻そうとすると、それ以上向きが変わり左を向いてしまいます。何故でしょう? 前傾しているから? 確かに図4のように、前傾して右を向けば、右の股関節Rは左の股関節Lよりも高くなりそうです。そこから前を向こうとすれば、クラブも持っていることですし、自分が向こうとする力と、重さで向こうとする力が加わり、思っている以上に向きが変わってしまうのでしょうか。

shift1

ならば、と左の股関節を元の位置に戻そうなどとすると、どえらいことになりました。思いっきりマットをぶっ叩いてしまいます。確かにLを飛球線に沿わせるような方向に動かそうとすれば、線分L-Rは飛球線に近づいていき、飛球線よりも左を向くことは無いと思いますが、立体的な方向と重さが絡むと制御不能になってしまいました。下半身リードなどといったまやかしに騙されてはいけません。下半身リードでは重さを利用することは不可能です。こればっかりは「試しにやってみる」というのも止めたほうがよいです。危険が危ない。

じわじわっとクラブを移動させてあげると、それなりに当たるのですが、グリーン手前にやっとこ乗った、みたいな球になり、物足りないような切ないような気持ちで一杯になってしまいます。ずばっと一瞬で球が消えてなくなるような感じにはなりません。クラブをもう少しうまく利用しないと、シフトの助けになるどころか本当に足枷になってしまいます。

書く前は3話完結予定だったのですが、終わりの目処が立たなくなりつつあります。
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
No title
悶絶中v-40
しわじわとクラブを移動させるの難しい。
2012/04/10(Tue) 09:16 | URL  | 長野のS #-[ 編集]
No title
私も悶絶中です。
行ったり戻ったり。
戻ったり戻ったり。

じわーっと始めて、すぱーんっ!!ってなりませんT_T
2012/04/10(Tue) 11:50 | URL  | 岡山のT #-[ 編集]
No title
長野のSさん。GWはどうですか?
2012/04/12(Thu) 07:23 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
岡山のTさん。横須賀の魔法が切れているかもしれません⁈
2012/04/12(Thu) 07:28 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
[GWは暦どおりです。
3日・4日以外ならv-426
2012/04/12(Thu) 08:17 | URL  | 長野のS #-[ 編集]
Re: No title
なかなか都合がつきませんね~。また連絡します
2012/04/19(Thu) 23:18 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
