ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月02日 (木) | 編集 |
久しぶりに文庫本を読んだら、眼精疲労が・・・。



球を潰す、とはどういうことなのでしょうか?

ゴルフボールを潰す? クラブは金属の重いヘッドが付いているのだから、打てば潰れるんじゃないの?

最初に「球を潰す」と聞いた時にはそう思いました。プロが打つ球が潰れている写真を見たことがあるし、根拠は無いけどきっと自分が打つ球も潰れているに違いない! てなもんで。

そもそも球が潰れるとはどういうことなのでしょうか? ゴルフボールは手ではなかなか潰せません。触ってみるとかなり硬く、とても潰れるようには思えません。スーパーボールは簡単に潰れるイメージがわきますが、ゴルフボールは本当に潰れるのでしょうか? 新しい球なら表面はツルツルで、とてもよく滑りそうです。潰れるイメージとは程遠く、どちらかと言えば跳ね返る、というのが第一印象でしょうか。レンジボールでも球を打った時の音は「カキッ」とか「カシャッ」とかばかり。中には「カシャッ」がよい球だという方もいるようですが、「本当に球が潰れた時にする音なの?」という疑問が残ります。ゴルフボールは立方体のように角や平らな面がありません。試しに平らな板で押してゴルフボールを潰そうとしてみると、ボールは滑ってしまいます。押す力のバランスを取って、板に均等に力をかけるように、板にかけている力と板の面が垂直になるようにすると、ボールは滑らなくなりました。ゴルフボールを潰すには力が足りないようですが、球を潰すには、球を逃がさないように同じ方向に押し続けることが必要なようです。球を押している時に力をかける方向が変わってしまうと球は逃げてしまいます。逃げる・・・。そう言えば「球を捕まえる」というのもよく見かけます。

潰し方は大体想像できましたが、ゴルフクラブで、棒の先のフェース面で潰すとなると、またよくわからなくなります。ゴルフクラブにはロフトがあります。ロフトのことはさておき、ロフト0度だったとしても、棒の先についているフェースで潰すのは難しそうです。平らな板で押した時には押す面の真後ろから押せましたが、クラブだと持つところが押す面から遠く、押す方向から垂直方向に離れています。真後ろから押すよりももっと力が必要なはずです。しかも、押す面から手に持つグリップが離れているということは、グリップを持っている手首を、上腕を、肩を、少しでも押す方向に曲げると、遠く離れた面は押す方向を変えてしまうのです。グリップでも、肘でも、肩でも、ほんのちょっとでも支点を中心に動かせば、フェース面は押す方向を変えてしまうのです。もう潰すのは無理です。球は滑ってしまいます。本当に球を潰すなんてことができるのか、目で見た「スウィング」とは余りにもかけ離れています。球を潰すって比喩なの? 本当は潰せないの? なかなか納得できない日々が続きます。


長くなってしまったので、続きます。多分・・・。
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
とても
面白い考察ですね!

僕はもっと初歩的なところで球を潰す、捕まえるを考えてますが、なかなかイメージと体の動態が一致しません(;へ;)

続きを楽しみにしています!

2010/12/03(Fri) 12:29 | URL  | 元BOXER #-[ 編集]
No title
国民に球をつぶす権利など必要ない!

こすってもらわないと、産業界が困るのだ
2010/12/03(Fri) 21:28 | URL  | 国家公安委員長 #-[ 編集]
Re: とても
元BOXERさん、コメントありがとうございます。

ハードル上がっちゃったなぁv-356
2010/12/03(Fri) 22:42 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
Re: No title
そのうち「球潰し税」がかかるかもしれませんね!
こすり度合いによって優遇措置があったりして。
2010/12/03(Fri) 22:54 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
