ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月07日 (土) | 編集 |
煩悩が増えすぎたので、山中湖畔にほうとう食べに行きます。


妖怪いそがしに取り付かれて忙しいので、また家での練習です。
SW2mショットの練習から、シフトの動きに繋げてみました。
SWだと球が高すぎてネットの天井に刺さって怖いし、PWよりも大きいと球が速すぎて怖いので、
しかたなくAWでやってみました。
万が一にもネットを外さないように、クラブが当たらない程度までネットに近づいてクラブヘッドの姿勢をシフトで変えないようにすることで、もっと球にエネルギーを与えようという試み?です。

問題点は、シフトがうまくいかずに、クラブヘッドの姿勢が変わってしまうことです。打てることは打てるのですが、姿勢が変わってしまった分、エネルギーは失われています。クラブヘッドのみが動く、振り子の動きです。恐らく腕の動きのみでクラブを球に当てようとしているのではないかと思うので、腕の動き+シフトで球に当たるようにしてみたらどうかというのが今回の変更点ですが、まずは腕の動きだけやってみると、腕の動きでは当たらない、当たっても届かずトップしてしまうはずです。

それはその時点やろうとしていることと合致しているのですが、トップになるようにしているのですが、それでもトップは打ちたくないのです。一球だって打ちたくないし気持ちよくない。球を置かずにやればトップにはなりませんが、それは動きを覚える動かし方の練習であって、コースで球を打つことを想定した練習になりません。あまりコースに行けない身としては、少なくとも球があることによるプレッシャーくらいは欲しいところです。

トップを嫌がると、シフト無しでもきっちりインパクトできる位置まで腕を動かそうとします。肩周りの動きが入るわけです。これでトップしなくなったとしても、肩周りの動きの分ロフトは寝たから?球が重く、遅くなります。これにシフトを入れれば寝たままですから擦れてしまうのではないかと思います。あるいは寝た状態からはうまくシフトできないかもしれません。

いやいやトップできるようになったら、シフトしてみました。シフトはシフトなので、正しくやればクラブヘッドの姿勢は変わらず、フルショットとはいかずともそれなりの球の速さが得られるはずですが、シフトを失敗してもトップが出ます。恐らく自発的に胸を球のほうに向けたのだと思いますが、左尻に乗れていません。右腕はハンドファーストを保つために上のまま、気持ちとしては球に届かない位置まで動かし、左尻に乗れればかなりの球の速さ、球が消える気持ちよさになってくれますが、そこに行くまでに煩悩を退治する時間が少々必要です。
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
No title
あー、いーですね。タイミングはtimingなんですね。でも、今だ!とは違うようです・・・。私もよく分からなくなってます。
2010/08/10(Tue) 22:20 | URL  | 練習キライ #-[ 編集]
Re: No title
クラブの姿勢、クラブの位置、動かす順番くらいですかね。
新しいクラブいいですね~。
2010/08/11(Wed) 10:21 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
本当にいいです、この勢いで前に飛ばせるようになれば。家で刷毛塗りしてたら、解決の糸口は見つかりましたが、そういう意味ではタイミングに関しては前よりシビアですかね。まあ、前もあまりひどいといろいろ起きました。
2010/08/12(Thu) 15:20 | URL  | 練習キライ #-[ 編集]
アドリブ
その場でのアドリブって意味のタイミングではないと思います。
どちらかと言うと シナリオ に近いのではないでしょうか・・・?!
2010/08/12(Thu) 20:50 | URL  | カデンツァ #-[ 編集]
No title
シナリオもいいですね。クラブが書くシナリオ、v-39人間が手を触れてはイケナーーーイv-266v-263
2010/08/13(Fri) 09:35 | URL  | 練習キライ #-[ 編集]
その悩みもそろそろ解決だね・・・
盛作に入りました☆
2010/08/14(Sat) 19:27 | URL  | 魔法の棒 #-[ 編集]
Re: 鉄
あっという間に解決ですねv-19

お待ちしております。
2010/08/14(Sat) 21:36 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
