ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月11日 (日) | 編集 |
今日はいい天気!!!


ラウンドレポートの続きです。

ドライバーで感触のよい球が打ちたくて、ラウンド中だというのにあれこれやってしまい、カラッとよく上がるてんぷらを打ってしまいました。それからは大人しく、前傾姿勢だけ気をつけてフェアウェイキープに徹していました。すると、アイアンとフェアウェイウッドの調子が上がってきました。

でもパターが苦しい・・・。何かおかしいと思うのですが、原因が分からず、球はカップにちかづくと曲がってしまいます。要らないスピンが掛かっている・・・ということは振り子が入っているはずですが、自覚できずに数ホール終わってしまいました。アイアンに助けられているという感じで、ピンに寄ればよいが、ピンが遠いと距離も合わず・・・。何とか大叩きせずに済んでいる、苦しい展開です。

球をキュッとね

それでも耐えて耐えて、何となくドライバーとアイアンの感触が近づいてきたかなと感じるようになってくると、打ったときの気持ちよさもぐぐっと上がってきました。ヘッドの姿勢もクラブの姿勢も人の姿勢もだいたい似たような感じで打っている、アイアンを狙って打っている、という気にさせてくれます。長いパー3でもフェアウェイウッドでグリーンを捉えることができ、いつもは苦戦するパー3が楽しくなってきました。素晴らしいアイアンです。

 『2バウンド目でキュッと止まってるよ・・・。』

きっと前日雨だったのでグリーンが軟らかくなっているせいもあると思いますが、確かに今日はよく止まります。グリーンを捉えることが多かったので、余計にそう思うのかもしれません。ウェッジでも高く上がることは少ないので、見上げると首が痛くなるような高さからボトっと落ちてくるような球ではありません。そんなこんなで今回はアイアンで気持ちの良い球がたくさん出ました。


見せてごらん

珍しくドライバーもフェアウェイウッドもほぼ狙ったところに行き、いよいよウェッジでグリーンを狙います。

このホールのグリーンは、ピンは右、左手前はバンカー、右は小川が流れているので左奥が正解ですが、左奥は狭く見えるように(あるいは存在しないかのように)造られているようです。右の小川では昔さんさん球を水遊びさせたものですから、今回は左を狙いました。ですがここで痛恨のミス、恐らく前傾が深くトゥ側が下がったことと、グリップを先行させようと思うあまり肩が回ってしまったことによると思われる右への打ち出しという、とってもとっても出て欲しくないミスが出てしまい、右の小川越えのアプローチとなったわけです。

 "さあ、進化したアプローチを見せてごらん"

ゴースト、ではなくコースの囁きが聞こえてくるようです。そんなに自信なんですけど・・・。進化したのは道具だし・・・。私には小川の向こうのピンを狙うほど距離感覚が備わっていませんから、オーバー目に打つことにしました。と言っても、グリーンで止まってくれたので、私には上出来です。次に機会があったら、もう少しピンに寄せたいところです。

昔のクラブだったら、「強めに」と思って、素振りよりも力を入れたり、早く振ったり、で素振りの意味が無く失敗が多かったのですが、重さが飛ばしてくれると信じることができれば、素振りと同じように打てるような気がします。打つ前の素振りがとても重要で、素振りでうまく動かせれば、球を打つときも同じように動かしやすい、とても楽なクラブ、プレッシャーに強いクラブであることをコースが教えてくれたように思います。
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
最凶セット
いくよ いくよ もっとすごいよ
 人類初体験
スウィング デストロイヤーかも?
2010/07/11(Sun) 12:50 | URL  | 地球最軟短 #-[ 編集]
No title
ハーフとはいえ ツーアンダー?!
2010/07/11(Sun) 20:05 | URL  | うまやらし~ #-[ 編集]
Re: 最凶セット
お疲れ様です。
異常気象のせいでしょうか。最近赤道があっちこっちに移動しているようですね。
おそろしや・・・。
今月中に探検隊が出発予定かも・・・。
2010/07/11(Sun) 20:07 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
Re: No title
いえ、スコアはいつもよりちょっといいくらいですv-37
アンダーとかないですv-39
2010/07/11(Sun) 20:27 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
僕も玉打ちしたいな~
2010/07/12(Mon) 08:32 | URL  | 長野のS #-[ 編集]
Re: No title
もうあの重いのを使いこなしてしまったのですね。
残念ながら数日後の予定しか決められない状況が続いています・・・v-40

2010/07/12(Mon) 22:06 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
神よごんごろ殿に休みとスペシャルヘビーなクラブを与え賜え!
2010/07/13(Tue) 00:25 | URL  | 長野のS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
神様は願い事が多すぎてお疲れかもしれませんねv-15
2010/07/13(Tue) 21:32 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
