ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月17日 (月) | 編集 |
素人に危機管理はできないという見本みたくなってきた・・・。


見えないというのは結構恐くて、水道水も浄水器を通した水も見た目で区別はつかないのです。

交換するものだということを忘れるくらいフィルターを交換していなかったマーフィードの浄水器、とっても重宝しております。アクアリウム始めるなら水槽と一緒に浄水器を買った方がよいと思うくらい重宝していて手放せません。

先日、何気なくフィルターを通した水をエビ水槽に入れると、エビが踊りだしました・・・。

そして、動かなくなり、横に倒れました・・・。

塩素が残留していたのか、フィルターから逆に染み出してきたのか、わかりませんが、エビさん、ごめんなさい。これで恐らくバクテリアもダメージを受けているはずです。私もかなりダメージを受けました。

そう言えばもらってから一度も交換してない・・・。フィルターを交換しなくては・・・。

夜だったので開いている店に行きました。そのお店、マーフィードの浄水器は売っています。が、「交換フィルターは置いていません。取り寄せになります」とのこと。浄水器は売っていても交換フィルターは置いていないとはこれいかに。泣く泣く通販で買うことに・・・。何かがおかしい・・・。

昨日交換フィルターと専用のレンチみたいなやつが届いたのでさっそくフィルターを交換しました。

レンチみたいなやつにフィルターが入っている容器を入れて回すのですが、

「びくともしない・・・」

水圧が掛かるからかゴムだからか、私の力で回せる気がしません。透明な容器から見えるねじ山を何度も確認しましたが、人力では動かせませんでした。

仕方が無いので原始的にレンチみたいなヤツの持ち手をハンマーでガンガン叩いてようやく外せました。もうこの時点で汗びっしょり。いい汗かいたー。

フィルター交換したてはゴミがでるらしいので適当に水を通して交換完了です。次は忘れずに1年くらいで交換することにしましょう。
関連記事
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
フィルター
あら エビさん 昇天ですか~ 甲殻類は浸透圧の変化に弱いですもんね
一年に一回位は交換してくらはい
水の量で言うと 40トン位です
2010/05/19(Wed) 10:57 | URL  | マーフィー殿 #-[ 編集]
Re: フィルター
可哀想な事をしてしまいました。

2010年5月フィルター交換したことはブログに記録しましたから、1年後は覚えていると思います。
2010/05/19(Wed) 23:26 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
アレって何?
若い☆☆が↓着を外す事です
2010/05/20(Thu) 17:27 | URL  | あれを立てるには #-[ 編集]
Re: アレって何?
アレ? 何だろう? むずかちい・・・。
ブログ大盛況ですね~。
2010/05/20(Thu) 22:43 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
スタンバイ
そ、そうなの?!
2010/05/20(Thu) 22:51 | URL  | 秀二はいつも #-[ 編集]
Re: スタンバイ
ここじゃないですよ。絶滅危惧種の方。
2010/05/20(Thu) 23:07 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
