ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月20日 (土) | 編集 |
「ゴ」「ル」「フ」、しようぜ・・・。


冬は寒くて調子が出ない人が多いからか、球を打つと痛いからか、あまり球を打たずにスウィング論に花が咲く人たちが増える気がします。そんな中、黙々と球を打つ、のではなく一人で笑っているのが私です。近くの打席の人、薄気味悪くてごめんなさい。

今日は左足で受け止める練習でもしようかと思っていたのですが、のっけからクラブが動き出してしまい、笑いが止まらなくなってしまったのです。鉛効果でしょうか、下山の御利益でしょうか。

でも、まだ上手く左膝で受けられないので空振りです。30分経っても球がちっとも減りません。ついつい習慣で百球買ってしまったので、まだまだ球はたくさん残っていました。さて、どうしましょうか?

壱)ひたすらアプローチしてとにかく球を減らす。今日はアプローチの日。
弐)クラブが動いてしまうのはさておき、予定通り左膝で受け止める練習をする。初志貫徹。
参)空振りは格好悪いし精神衛生によくないので、とにかく球に当てるようにする。せっかく球を打ちに来たのだから精神的に満たされて帰りたい。

いやいや、せっかくクラブがばしばし動いているのです。これはきっとチャンスです。もっともっと動いてもらいましょう。ということは、今日はずっと笑いながら練習し続けることになります。笑う角には福来る。隣の客はよく柿食う客だ。

しかし何故急にバシバシ動くようになったのでしょうか? 動く、動かない、そもそも動くとは?

クラブが動くのは、きっと動く方に力が働いているからです。動く速さのピークを迎えるころには、重力の方向への動きが支配的になっているのではないかと思います(嘘かもしれません)。トップでは、正しくクラブを上げていれば、インパクトの時にあるべきクラブの方向にヘッドのベクトルが向くのでしょうか。クラブがどちらに動くかの分岐点、弧を描き遠回りする、球とは反対方向の道は、通り慣れてはいますが苦い経験が多い茨の道。でも世間一般ではこちらと通る人が多い? もう一つの道、球の方向の道はまるでドラえもんのどこでもドア。扉を開ければもう目的地。どこでもドアが本当にあったら、現実だったら、最初に使うときは躊躇するかもしれません。こちらの道を通るには、1センチ、いや1ミリ、1ミクロン、1ナノメートルは言い過ぎ? とにかく反対の道の方にベクトルを向けてはいけないのではないでしょうか(ヘッド重量とシャフトにも寄るのかも・・・)? 浮気せずに、私の方だけ見てっ!とクラブは言っているように思えます。その気は無くとも、きっかけとしてクラブを動かすときに、結果として反対の道の方にベクトルを向けてしまう時もありました(私は何を書いているのでしょうか?)。しっかり意識するのもそうですが、特にクラブを動かす時には、ヘッドを下げる、ディッシュアングルを解く、ということを無意識にやっていることもありました(私は何を書いているのでしょうか?)。さらに、力の入れ具合というか、力を入れすぎてしまうとクラブを動かすときにクラブが体から離れやすくなってしまう?もっと、もっと体の近くに、もっとそばに来てダーリン、な時も(私は何を以下省略)・・・。

ちっとも球が無くならないので、結局残りはアプローチしました(アプローチでも動いた!)

何か忘れているような気がしますが・・・。

関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
No title
この文章読んで どこのことを書いているかパッと分かる人は 次期タコボウズ候補生
2010/02/20(Sat) 16:27 | URL  | w #-[ 編集]
No title
凄いです 真理 とは この事なのでしょう。 by Z-T

忘れているのは 多分前傾姿勢を保つ
 何か では ありませんか by 店主
でも この文章は スウィングの全てを
あっさりと 表してしまっていて 果たして
この続きは どのように書くのでしょうか??
2010/02/20(Sat) 18:48 | URL  | Z-T #-[ 編集]
コンサートは来週だ!
弧と直線の分れ道は 一箇所
そこを逃すと 二度と直線は遣って喜魔編
2010/02/20(Sat) 18:51 | URL  | 悶絶悶太 #-[ 編集]
No title
ところで タイトルに対する説明が有りませんが…  腹筋爽快 でしたっけ
2010/02/20(Sat) 19:31 | URL  | スポルテ #-[ 編集]
No title
ようし! もう戦いは避けられない!
私のクラブを右に振ると、想像を絶する災いが襲いかかるぞv-12

劇団四季 オペラ座の怪人 より
2010/02/20(Sat) 22:47 | URL  | The Fhantom of yamanashi #-[ 編集]
No title
左脚の筋肉痛を過ぎると 今度は腹筋痛になるって事???
新悶絶バージョン6 出動!
2010/02/20(Sat) 23:31 | URL  | 腹筋1000人 #-[ 編集]
って北東西南
なんだか Kさんから ニュースが発表されるそうです!!!!!
2010/02/21(Sun) 02:53 | URL  | NEWS #-[ 編集]
11:3=B
わたしにはなんだか難しい。v-390

でも、これでいいのだ。

「バカボン」って、お釈迦様の別称だそうです。
2010/02/21(Sun) 07:19 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
Re: No title
みなさんコメントありがとうございます。これほど反響があるとは思いませんでした。
タイトルの意味はご想像通り笑いすぎて腹筋筋肉痛です。クラブの動きも楽しすぎますが、こんなに人がたくさんいる練習場で多分私だけこんなことしてる・・・と考えたらおかしくておかしくて・・・。

忘れていたのはとっても重要で私の弱点でもある前傾姿勢、もありますが、遊び心だと思います。子供の頃の遊びを少し思い出しました。鬼ごっこでも、サッカーでもよいのですが、皆と遊ぶときに悪ガキ数人だけ「秘密のルール」を作っていました。鬼ごっこなら「赤い服着ている人にはタッチしてはいけない」、サッカーなら「右足を使ってはいけない」という意味のないルールを追加して遊ぶのです。もちろんそのことを知っているのも、そのルールを守らなくてはならないのも、その悪ガキたちだけです。ゲームに勝つということが目的であれば、そんなルール邪魔なだけです。でもきっとその悪ガキたちは、きっと「もっと楽しみたかった」のです。皆でやるのでは面白くなく、秘密でこっそりやるというところも遊び心をくすぐっていたように思います。そして、それは実は初めてクラブを手にした時から始まっていたのです。私が気がついていなかっただけで、「どこでもドアはこっちだよ」と言われていたのです。

プロジェクト『K』、いよいよ始動でしょうか。v-198v-198v-198

Sさんがカマトトぶっているアイドルみたいな反応なのは、わ・ら・え・ま・せ・ん・よv-8v-238
2010/02/21(Sun) 10:44 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
人の行く裏に道あり花の山?
んー!!
悶絶!
2010/02/21(Sun) 11:32 | URL  | 古悶手 #-[ 編集]
No title
期待して行った ラウンドで 痛い思い
 したのでは?
埼玉に 春は来たか???
2010/02/21(Sun) 12:09 | URL  | スポルテ #-[ 編集]
ラウンドは来週です。
こうご期待
2010/02/21(Sun) 12:32 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
No title
ゴンゴロさんが ゴルフの事を書くと 一番ゴルフから離れている感じがして 
エロネタを書くと ゴルフっぽく感じる私はただの変態?
2010/02/21(Sun) 13:52 | URL  | 少佐 #-[ 編集]
秘密の飛
打ってはいけないモノを打ってしまいました
2010/02/22(Mon) 01:14 | URL  | Z-T #-[ 編集]
春はまだか
古悶手さん そろそろ遊びに来るかしら…
2010/02/22(Mon) 02:38 | URL  | スポルテ #-[ 編集]
Re: No title
古悶手さんお久しぶりです。もうすぐ春ですよv-252
近々Sさんのラウンドレポートもあるそうですから、楽しみですね。
少佐殿、ゴルフとエロは繋がっているのです。
Z-Tさんがまた秘密のモノを・・・。
まだまだ氷点下なところもありますけど、もうあちこちで芽が出る準備をしているはずですv-237
2010/02/23(Tue) 20:18 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
悪かったね 氷点下で
2010/02/23(Tue) 21:30 | URL  | The Fhantom of yamanashi #-[ 編集]
Re: No title
v-276さ、さすがに今日は氷点越えました?v-356
2010/02/24(Wed) 22:04 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
大丈夫
これなら 氷点下でも 使・え・る・よ
2010/02/25(Thu) 00:36 | URL  | 寒冷地仕様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
