ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月13日 (水) | 編集 |
せっかくタップリ重いヘッド重量が備わっているのですから、もっと重さを生かせるようにしたいっ。今度はダウンです。

重さが働く方向となるべく近い方向にクラブに働く力を向けつつ、理想的な位置にクラブを運ぶとすると、また一つ課題が出てきます。位置エネルギーが運動エネルギーに変換されて得られる速度は、位置エネルギーを失う、球に近づくにつれ加速されるので、重さを効率よく使っていれば、インパクトに近づけば近づくほど人間には知覚しづらくなるはずです。文章にすることが難しくなってきます。

とは言え、メモしていないとすぐに忘れてしまう私ですから何とか書いてみますと、アドレスでの左手の位置にグリップがあればクラブの姿勢も良さそうに思えます。ヘッドがエネルギーを得る前に、重力で加速する前に、その位置に近づけることができれば、後はクラブに任せやすくなりそうです。ところで、ダウンでは股関節よりも上の部分は右を向いています。さらにクラブは体よりも離れたところにあるので、クラブと体をヨーイドンで動かせば、体が先にゴールに着いてしまうでしょう。逆にゴールから考えますと、軌道はさておき、陸上のトラックのように外側の選手は距離が長い分、前に出ておきたいところです。ゴルフではクラブと体が同時に動き出さなければならないというルールは無いので、もっと自由に動かせます。

今までの、体を先行させる動かし方だと重くなる分も含めた時間が、クラブと体の時間差が減るにつれて減っていきます。何もしなければすぐに終わってくれた方がよいですが、なまじ時間が余ってしまうと余計なことをしたくなりがちです。当たらなければ尚更で、余った時間でどうにかしようとする行為は先に進めないばかりか体への負担も増すことになりそうです。前段階での失敗は取り戻せないのです。と胆に命じて「あっという間」を味わいますと、その前の段階のクラブの状態でも変わってきてしまうことに気がつきます。「同じように動かしているのにうまくいかない」は何度も経験してきましたが、段々とごまかしがきかなくなってきたようです。
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
さすがです
本年もよろしくお願いします。

今回の記事すごいですね。
大変勉強になりましたv-295
ありがとうございます。

v-361いつものごんごろさんですよねv-405
2010/01/13(Wed) 08:56 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
こちらこそよろしくお願いします。

もどきが流行っているようなので、この記事も「もどき」が書きました。
2010/01/13(Wed) 18:52 | URL  | ごんごろもどき #-[ 編集]
No title
こち・・・・・・の・・・・
ふぶ・・・・・・・が・・・・・・
・・・・おん・・・てい・・・
2010/01/13(Wed) 21:56 | URL  | 東部富士五湖 #-[ 編集]
Re: No title
・・・雪で通信障害が発生した模様です・・・。
2010/01/14(Thu) 21:18 | URL  | ごんごろもどき #-[ 編集]
No title
ここは南国。

我が家には 伊勢えび がやってきました
2010/01/14(Thu) 22:50 | URL  | ムキムキ #-[ 編集]
Re: No title
伊勢えびうまそういいですね~。
我が家はロックですらなかなかやってきません・・・。
2010/01/17(Sun) 13:37 | URL  | ごんごろもどき #-[ 編集]
No title
うちのは 蒼い南洋伊勢えび
 大きさはまだ 12センチ位
  食べごろサイズには
   あと2年位掛かるそうです
2010/01/17(Sun) 14:06 | URL  | ごろごろもどき #-[ 編集]
Re: No title
蒼いエビですか? 水の中の蒼はかっこいいですよね~。淡水は地味だからなぁ・・・。
二年後ですねv-271
2010/01/17(Sun) 17:28 | URL  | ごんごろもどき #-[ 編集]
No title
「あっという間」という表現は、インドの人が「0」を発見した=皆その存在は知っていても初めて表現した、と同じか、朝から頭に衝撃が走りました。今週の記事は、新悶絶で悶絶している人は必見ですね。下か横から回してきたら絶対味わえない感覚で、2か月たった今も信頼できない感覚です。落ちてる距離が長いんですよね=「何もしないでヘッドが進んで打った後」=「あっという間」と思ってます。言葉で感覚を共有することの難しさも感じます。
2010/01/17(Sun) 17:47 | URL  | 練習大嫌い #-[ 編集]
Re: No title
ブログが調子悪くてコメントが遅くなってしまいました。

ありがとうございます。クラブが動くのはインド人もびっくりかもしれませんね。
2010/01/19(Tue) 22:29 | URL  | ごんごろもどき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
