ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月19日 (木) | 編集 |

今日は何と5時に目が覚めたので、朝連に行ってみました。まるで部活です。

野球経験者に聞いてみたところ、キャッチャーがセカンドに盗塁するランナーを刺す
ような感じらしいです。分かったような分からないような、まあやってみましょう。

ランナーはイチローのように足の速い、盗塁王とします(何の設定?)。
このランナーを盗塁させない為には、素早くセカンドに投げる必要があります。
といっても、私は速く動いて速い球を投げることはできません。私にできることは、
体の回転に手が遅れないように最短距離で球を投げること、です。

いや、野球じゃなくてゴルフの話です。まずは7Iでチャレンジ!

うーん、素振りでマットにヘッドが届きません。腿の裏がまだ張っているので、
前傾角度を深くするのが辛いです。スタンスを広く修正しているのでなお辛い!
再度腿のみストレッチしなおして、もう一度。

急ごう、速く動こう、とすると駄目ですね。一つはクラブの姿勢が安定しない、もう一つは、
腕を速く動かそうとしてしまうと、腕に力が入ってしまい、体を地面と水平に
動かすことができずに体が回転を始めてしまう、ということです。腕を速く動かそうとすると、
体が回転し始める時期が早くなってしまい、結局腕は遅れるしかなくなるようです。

この辺は、意識を変えるしかないのでしょうか。もう盗塁されっぱなしです。

空振り、トップ多発!という結果から思うに、かなり手が遅れています。
手が遅れるということは、胸の正面に対してですから、体が球に近づいても
置いてけぼりの手は当然球の手前にあります。ヘッドも球の手前に落ちます。
手・腕がクラブを下ろそうとすればダフり、そうしなくてもそのまま動けば
ヘッドは上がってゆくのですから、よくてトップ、空振りするということでしょうか。
野球じゃないのに空振りです!

手が遅れる、胸の正面の位置よりも自分から見て右にある(右打ちの場合)のは、
時期・タイミングもそうですが、動く量も関係するはずです。

・動き出す時間(相対的な時間差)
 - 手が早い      間に合う
 - 手が遅い      手が遅れる
 - 体が早い      手が遅れる
 - 体が遅い      間に合う
・動く量(相対位置)
 - 手が動く量が少ない 手が遅れる
 - 手が動く量が多い  間に合う
 - 体が動く量が少ない 間に合う
 - 体が動く量が多い  手が遅れる

しかし、体の回転を抑える、体が動く量を少なくするというのは得策ではない気がします。
体が止まってしまうと左股関節に重さが乗ったまま回転を始めてしまうのではないかと
思うからです。となれば、手は体よりも先に、自分から見て左に位置するようにしたい。
でも体も左に動いている。しっかり意識しないとすぐに忘れてしまいます。

さらに、フルスウィングだとトップでのクラブの位置も悪くなります。ハーフスウィング
くらいだと、何とか間に合うのですが、ということはフルスウィングでテークバックの
ときに慣性がついている・・・。

ゆっくりテークバックしてみても、改善はするが、まだ遅れる・・・。ああ、右腕の位置が
よくなかったです。後は手を動かすときに扇の動きが若干入っていました。
間に合う・間に合わないを何度か繰り返していると、手が追いついてきました。
クラブも落ちてきているようです。勝手に球に当ります。するとあの感触と音がよみがえってきます。
そう、これこれ。

ですが鬼軍曹で試してみると、当たることは当たるが、やはり球に勢いが無く、
球に当たる前にヘッドが落ちてしまっているようです。

ん~、どうしてだろう・・・。

関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
