ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月16日 (月) | 編集 |
最近人気の検索キーワードは「ヤンキー娘との体験談」です。
FC2ブログに移ってからのロングランのキーワードと言えば「デジタルフォトフレーム エロ画像」です。
エロは世界を救うっ!
・・・何にでも需要はあるものですね・・・。


えーと何の話かというと、ゴルフですね。がっかり?
久しぶりに練習に行くとですね、最初のうちはトップで腕だけ動き続けてしまうのです。
そうすると速く動きたくなってしまうので、飛ぶことは飛びますがまったく安定しません。

そこでちょっと実験です。グリーンを目標にして打ちます。距離は適当で120Yくらいにあるグリーンを狙います。

速く動かすときはPWで届くとしますと、一番手上げて9Iで打ちます。
当然オーバーするので、トップを小さくします。
小さく、小さく、小さく、シャフトは地面と垂直くらいです。
小さくしたつもりでも、動画で見たり、鏡で見たりするとまだ大きかったりします。
もっともっと小さく、小さく、比喩じゃなく本当にシャフトは地面と垂直に。

最初はショートするかもしれません。私はよくショートします。
でもそこで届かそうとせずに、さらに番手を上げます。
そうすれば楽々届くので、速く動こうとする気持ちが抑えられます。
トップは小さいまま。動きも遅い。でも、何故かグリーンオーバーし始めます。
球も低くなってます。

そうしたら、番手を下げます。9Iでも、PWでも楽に届き、球も低めに安定してスピンもよく効くではないですか。

何故なのでしょうか。動く速さもトップの大きさも全然違うのに、同じ距離。小さいトップの方が飛ぶこともあります。

よくわかりませんが、速く動くことで飛んだような気がしたのは、実は体の幅から右にずれたクラブが、左に動く体の幅に追いつけただけだったりしないでしょうか(実際には追いついていないようですが)。
だとしたら、ずれていなければ、速く動かなくてよいのでは?
多少ずれていたとしても、ダウン初期で追いつけるように近道すればよいのでは?

などと戯れていたのが先々週くらいだったでしょうか。やっと記事が書けました。



動画は少々お待ち下さい。パソコンに取り込むと水あめのなかを泳ぐように重くなるので・・・。

このブログには工口が足りないんだろうか・・・。
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
No title
ショッカーの諸君!
今お見せしよう!

「へんーしん!とぉっっっっっ!」

初代ライダーはバイクで風を受けると
自然にライダーに返信したのですが、
なんと 免許 を持っていなかった2代目
バイクでのシーンの撮影が出来ず、
苦肉の策で飛び出した へんーしん!
の掛け声・・・・  それまで改造人間の悲哀を描いた作品でしたが、この掛け声で一気に子供たちのヒーローになりました・・・

・・人生 何が幸いするかは 最後までわからない・・
2009/11/16(Mon) 22:32 | URL  | ライダー2号 #-[ 編集]
「エロ」があるとスパムメール?
ごんごろさんのこの練習法
v-218さっそくいただきますv-218
2009/11/17(Tue) 08:02 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
No title
この練習法私もいただきです。
また一緒に練習したいですね。
2009/11/17(Tue) 08:31 | URL  | 長野のS #-[ 編集]
Re: 「エロ」があるとスパムメール?
ただの実験ですよ~。工場の「こう」と「くち」ならスパムにならなかったりして。
2009/11/17(Tue) 20:21 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
Re: No title
そうですね。何がきっかけになるかわかりませんね。
ポテトチップスについたライダーカードからメンコが流行ったり、
スーパーカー消しゴムから、ノック式ボールペンが流行ったり・・・。
2009/11/17(Tue) 20:49 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
