ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月08日 (日) | 編集 |
その球の跡は、大きく、丸く、くっきりとした跡でした。


まだまだわけもわからず大悶絶中だった時に、達人の打ったヘッドに付いた球の跡を見せていただいたことがあります。その時は意味もわからず、こんなにはっきりとした跡が付くのか、と感心しただけでした。実際に自分で打ってみると、小さく、丸ではなくどこかが欠けた、ぼやーっとした跡しか付きません。

そしてそのうちに球の跡のことは頭のどこかにいってしまいました。まだ自分でどうにかしてやろうと振りまくっていましたから、自分のことばかり、自分の動きばかり気になります。せっかく打つ様を見せていただいても、自分の頭の中には何もありませんから、見たものを見たまま真似るしかありません。見たものから情報を得て頭の中で再構築するのか、頭の中にあるもの元に見たものから何かを見出すのか。両方の繰り返しなのかもしれませんが、前者はすごく難しそうです。

ゴルフクラブは常にメッセージを重さとして持ち手に伝えます。無口なクラブは警告も発しませんし、雄弁にその秘めた力を語ることもありません。しかし私は警告を無視し続けていました。「クラブが自分の言うことを聞いてくれない」「自分の思う通りにならない」

自分が何かをしなければいけないという強迫観念のようなものに囚われ続けました。それは伝える側、伝えるもの、伝えようとする人を信じていない、頼れない、一気に目標に辿り着くために道無き道を突き進むようなものなのかもしれません。しかし、もう道はあるのです。獣道ではなくしっかりと踏み固められた道ですから、一歩一歩道に沿って歩けば必ず辿り着けるはずです。始めのうちはその道が目標の方を向いている気がせず遠回りしているように思いましたが、歩いていくうちに段々と目標に向かっていることに気が付きました。道があることのありがたみがやっとわかりました。

私はただ真似をしているだけです。要らない道具、要らない技術、根拠のない考えを捨ててきただけです。悶絶はしてますが、血の滲む努力をして必殺技を会得などはしていません。それでも今まで打ったことがないような球が楽に打ててしまいます。


あの時見た跡の記憶が鮮明になるほど、遠くに遠くにあるような気がします。
まだまだ、あれほど大きく、丸く、くっきりとした跡にはなりません。
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
No title
大きな円の中の小さな円
付いたんです、しかもSWで・・・
少し前の自分のクラブでは、
8iでも怪しかったのに。
それは突然やってきました。
僭越ながらS様のクラブをならしさせて頂いている時に!
決して打ち方を変えたわけでは有りません。
金色に光る憎い奴に変えられてしまったのです。
しかもアプローチ程度のスピードなのに。
どうしましょうv-12
2009/11/08(Sun) 16:11 | URL  | 痕 #-[ 編集]
No title
・・・・・・
・・・・・・
詳しくお話願いましょうか・・
こちらへ・・・・
2009/11/08(Sun) 16:56 | URL  | w #-[ 編集]
ボールは丸い
ボールはデカイ ウッド系で打てば
軟式ボールかと思う様な跡
アイアンも9番位までは ボールの種別判別可能
ウエッヂだって DDHか そうでないかはわかるよ
2009/11/08(Sun) 22:17 | URL  | ボールの跡 #-[ 編集]
じゃないよ
如何でしょうか
2009/11/09(Mon) 02:38 | URL  | あのすば #-[ 編集]
No title
その痕、残しておいてくだされば・・・
次は消さないでおいてくださいね。

年齢ばれちゃってますけどv-67
2009/11/09(Mon) 12:30 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
No title
サン ロク マル 飛び

ダンロップ DDH 360

懐かしいですね
2009/11/09(Mon) 15:04 | URL  | w #-[ 編集]
Re: No title
あ、痕でしたね。
SWでもそんなにくっきり付きますか。今度本球打ってみます。
ますます遠いなぁ・・・。
2009/11/09(Mon) 18:59 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
wさん
cafe jijibaba あたりで語り合いますか?
2009/11/10(Tue) 16:39 | URL  | 痕 #-[ 編集]
No title
嵐のようなアップ如何ですか?

ご希望があれば スウィング
 ワールド デビュー お手伝いしますよ
2009/11/10(Tue) 17:23 | URL  | タコ坊主 #-[ 編集]
Re: No title
やっと見れました。遂にアップですか。たくさんありますので、じっくり見させていただきます。
2009/11/11(Wed) 06:33 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
