ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月22日 (木) | 編集 |
紅葉が始まると、球を打つ度に肘が痛かった頃を思い出します・・・。


前にも書きましたが、ハミングバードスポルテのクラブを使う前は、スチールシャフトのアイアンを使っていました。○ー○ー○イ○の何とかカートリッジとかいう透明ケースに入った鉛みたいのが埋め込まれてるやつ。何となく色々付いてて毛色が違うのがカッチョイイと思っていました。

そのカッチョイイアイアン、私には難しすぎたようで、トップばっかり出てました。シャフトも硬いくせにバネみたいにビヨヨンとした手ごたえで、切り替えしで懸命に撓らせて打つとぴちっと当時にしてはいい感じの球が出てました。たまーに。

しかしそのうちに何だが肘が痛くなってきちゃったのです、球を打つと。最初のうちは、あまりきにしていなかったのですが、そのうちにアイアンだけじゃなくてウッドでも痛くなってきてしまって、正直ゴルフどころではなくなってしまいました。

でもベストスコアもこのアイアンで出したし、カッチョイイし、あんまり飛ばないけどアイアンは飛ばなくてもいいし、何て思ってたらドライバーまで飛ばなくなってきて飛ばないだけじゃなく曲がるしますます肘も痛いしで、どうにもならなくなってきました。



で、苦悩ののち、横須賀を訪れたわけですが、ずっしり重く感じるアイアンを持ってみて、ちょっと不安になりました。「こんな重いクラブじゃ余計に肘が痛くなるんじゃないの?」

でも実際に打ってみると、全然痛くない。重いヘッドが圧倒的な存在感で「そこにある」のに。

この存在感は今でも私の心の中にしっかりと根ざしているようで、「ヘッドが消えたっ!」と感じた時にはついついフィニッシュでヘッドがあるか確認してしまいます。

今ではさらに重く感じる、実際重いアイアンを使っていますが、重くなるほどに肘の痛みは記憶の彼方に消えていってしまいました。重くなるほどに自分の力を使わずに飛ばせるようになり、何故かショットは簡単になっていきました。それは「力を使って飛ばす」あるいは「技術で飛ばす」と思っていた私との格闘・悶絶の日々でもあり、未だ小競り合いしてますが、肘の負担にはならなかったのです。

インパクトでの衝撃、切り替えしでの負荷、反動、慣性に逆らった操作、そういった負担に肘が耐え切れなくなり、痛みになったのだと考えています。

己の身体能力を駆使してナイスショットを打つ。それはとても魅力的で成功すれば自己顕示欲を満たしてくれる快感です。でも人間は機械ではありませんし、年を重ねるごとに身体能力は低下していくのですから、短期的に見ても長期的に見ても同じ動作を繰り返すのに向いていません。

その不向きなことを助けてくれる、どころか代わりにやってくれるのがハミングバードのクラブです。



唐突に話は変わりますが、サンノゼにはアメリカには超珍しいと思われるショートコースがあります。近くには普通のコースがたくさんあるにもかかわらず。

私は昔、そこのショートコースを回りました。適当に行くと適当に2人から4人で一組作ってくれて、見ず知らずの人とプレーします。

その日は十代後半と思われるブロンドの娘さんとパパとの3人でした。その娘はコースを回るのは初めてらしく、パパに色々教わっていました。私は適当に片言で会話しつつ、アメリカなのに狭いコースに四苦八苦していました。そして大して読めもしない芝目や傾斜を見ているうちに気づいたのです。私がグリーンを見るときには、必ずと言っていいほどその娘は私のほぼ正面にいるのです。その娘は超ミニスカートで、しゃがんで笑っているのです。

「み、見えてる・・・。しかも黒!」

どうせ日本語なんてわからないでしょうがもちろん口には出せません。もう芝目どころではありません。次のティーショットでドダフリするわ、パパの視線が気になるわで、メロメロ。今度はしゃがんで一瞬膝を開いたりして・・・。

そう、私はヤンキー娘にからかわれていたのです。

向こうではアマチュアで初対面でもプレーが終わったら大概握手します。ヤンキー娘とも握手しましたがパパはニコリともせず目も合わさずスルーです。当然パパも娘のイタズラに気づいていたのでしょう。


こんなんでも私には楽しいゴルフです。

きっと、その人次第で如何様にも楽しめます。
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
XX-rated
ここでは 上半身 裸
 英語では ハーフネイキッドの
   中年オヤジが沢山見れますが…
2009/10/23(Fri) 00:19 | URL  | スポルテ #-[ 編集]
Re: XX-rated
脱いで打つのが流行ですかv-290
みなさん元気ですねぇ。
2009/10/23(Fri) 07:28 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
この記事 おもしろい!

いちどでいいから からかわれてみたい!
2009/10/23(Fri) 09:11 | URL  | w #-[ 編集]
No title
くどいですが、一度でいいから・・・
2009/10/23(Fri) 17:00 | URL  | w #-[ 編集]
No title
エッ 上半身裸のおじさんに?
2009/10/23(Fri) 17:20 | URL  | スポルテ #-[ 編集]
No title
何を言ってるんですか!

ごんごろさんの記事のような目に
ですよ!
2009/10/23(Fri) 17:22 | URL  | w #-[ 編集]
No title
最近の日本には
「ナビギャル」なるものがいるゴルフ場があるそうですよ。

http://ameblo.jp/kashimanomori/theme-10002524981.html

近い将来 wさまの願いがかなう日は近いかも。
2009/10/23(Fri) 17:54 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
No title
エッ 上半身裸のおっさんのナビ?
2009/10/23(Fri) 18:48 | URL  | スポルテ #-[ 編集]
No title
何を言ってるんですか!

ごんごろさんの記事のような娘さんのナビ
ですよ!
2009/10/23(Fri) 19:28 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
No title
そうですか それでは次回のゴルフは
Z-Tさんと赤フンさんにナビをお願いしましょう…  暖かい場所をお願いします。
2009/10/23(Fri) 19:45 | URL  | スポルテ #-[ 編集]
Re: No title
記事よりもコメント欄の方が面白い・・・。
2009/10/23(Fri) 21:51 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
ナビギャル か・・・・

悪くないな
2009/10/23(Fri) 22:05 | URL  | w #-[ 編集]
サブ
そ そうか ここ サブ のブログだったんですね
 コスチュームのオプションは ノーパンにピンクのエプロン と ふんどし です。
2009/10/23(Fri) 22:44 | URL  | サブ #-[ 編集]
でリサブ
パッティングのラインを読む際の 正面のしこ踏みは 追加料金扱いになります
2009/10/23(Fri) 22:49 | URL  | サブ #-[ 編集]
デリサブ
ナビサブ か・・・

悪くないな
2009/10/23(Fri) 22:52 | URL  | えせW #-[ 編集]
こらこら
記事のタイトルをもう一度読みなさい
2009/10/23(Fri) 22:54 | URL  | w #-[ 編集]
ホテサブ
ヤンキー って アクセント次第で
 元 暴走族 って サブ ですよね 
2009/10/23(Fri) 22:56 | URL  | えせW #-[ 編集]
ニューサービス
写メで サブのすね毛とか 内モモ の送信サービスも やってま~すv-238

2枚頼むと 1枚特典映像付き で~す
2009/10/23(Fri) 23:00 | URL  | ヤンキーサブ #-[ 編集]
No title
ヤンキー む・す・め!
2009/10/23(Fri) 23:02 | URL  | w #-[ 編集]
ご注文有難うございます
ハイ 注文承りました
 黒パンの 痩身の 色白 サブ ですね

  次のゴルフの予定と
 コスチュームのご希望を入力下さい

こちらより 顔写真入りのリストを送らさせて頂きます
2009/10/23(Fri) 23:06 | URL  | ヤンキーサブ #-[ 編集]
金曜の夜はみなさんはじけますね~。
これからは様々なニーズに合ったサブ、じゃなくてナビが求められているのかもしれませんね。

と こ ろ で 、ここはサブのブログじゃないですからっ!
2009/10/24(Sat) 17:53 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
Re: No title
wさん、sさん、ひとまずこれで我慢してください。

http://www.mizugi-golf.com/
2009/10/24(Sat) 18:54 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
低弾道プレー
エッ ゴンゴロさんも ご注文ですか
 今回は サブとは どのようなプレーをご希望ですかす
2009/10/24(Sat) 19:49 | URL  | ポンチャン #-[ 編集]
「とりあえず」どころか…

ラインを読む時間が長くなりそうなのは気のせいでしょうか。

えっ?紳士のスポーツ?
初めて聞きましたね。
2009/10/24(Sat) 20:42 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
Re: 低弾道プレー
「和」をテーマにしたいので、「和服・ちょんまげ・草履」と「甲冑」の2名で、クラブは竹シャフトと玉鋼ヘッドでお願いします。
カートはもちろん籠です。プレー中は英語厳禁でお願いします。
2009/10/24(Sat) 21:13 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
紳士たるもの、いかなる状況でも冷静沈着、女性には優しくすべきですッ!
紳士であることを再確認する意味でも、このような事態に一度くらいは遭遇すべきではないでしょうかッ!!
一度くらいはッ!!!
2009/10/24(Sat) 21:18 | URL  | 紳士代表 #-[ 編集]
No title
このボルテージの高さはなんなんだ・・・

dvd紹介 ありがとうございます

フフッ・・・
2009/10/24(Sat) 22:46 | URL  | w #-[ 編集]
No title
やっぱり 男はふんどしでござる
ゴルフに水着・・・ 不謹慎・・・
 あっ よだれが・・・

100kg級サブ の 競泳パンツ
 というオプションもございます
2009/10/24(Sat) 22:51 | URL  | サブちゃん #-[ 編集]
No title
埼玉のSさま
 次のT-バック じゃなかった
 T-ショット 痛めそうですね
自慢の deerマナ!v-12
2009/10/24(Sat) 22:54 | URL  | 水着でゴルフ #-[ 編集]
不本意ながら、次のTショットはいつになるやら…
情けない限りです
2009/10/25(Sun) 15:44 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
No title
次の T-バックですかv-10
2009/10/25(Sun) 18:51 | URL  | ポンチャン #-[ 編集]
驚きの?
埼玉のSさま T-バック常用なの?
2009/10/25(Sun) 20:04 | URL  | 少佐 #-[ 編集]
No title
えっ?お忘れですか?
少佐さまがご愛用されたお下がり品ですv-17

月曜朝8時・・・・
2009/10/26(Mon) 08:24 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
No title
<第一部>
1. The RightAngle Song~
2. Shank !(1とメドレーにて)
3. My Song For Type R
4. 左ひじの通り道
5. My Pure Putter
6. As You Like
7. 高い右ひじの記憶
8. My Golf Clubs Are All Changing
9. Forgive Your Rolling

4,5, with z-t&MR.K
6,7,9 with ゴンゴロ
8 Wのソロ(カラオケ)

<第二部>
1. 擦れる音を聴きながら
2. FOR Your コシノキレ
3. 美津濃の歌
4. Walking In The 2階打席
5. Hello with NaviGal
6. Last ROTATION
7. 鼓笛隊がうちにやって来た
8. 悪魔のウインク
9. Yokosuga Train
10. ゾウはつないどいて

5 s&少佐(インスト)
6,7,8,9,10 with 哲学者

<アンコール>
1. 蒼夜曲 コスラナイーデ
2. Have Yourself A Merry Little Rotation~Silent Killer
2009/10/26(Mon) 15:34 | URL  | 大佐 #-[ 編集]
No title
大佐さま
相変わらずシャープですね。さすがです。
雨の日に久しぶり大笑いさせていただきましたv-290

2009/10/26(Mon) 16:01 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
No title
埼玉T-バック仕様 出来ました…
 これは 興奮モノ ですぜv-15
2009/10/26(Mon) 17:23 | URL  | 少佐 #-[ 編集]
Re: No title
大佐殿、そうそうたるメンバーの中でわたくしだけ浮いているのでありますが・・・。
2009/10/26(Mon) 18:38 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
あの~  大佐殿 は Wさまの事だと思うのですが…   少佐は私ですが…
悶絶クラブの筈が 魔法のクラブに なってしまっている人が現れ始めてますね~ 
2009/10/26(Mon) 19:08 | URL  | 少佐 #-[ 編集]
No title
同感!

ねじらなければどうってこと無いようですね

・・・アンダー ねぇ・・・・・
2009/10/26(Mon) 22:37 | URL  | w #-[ 編集]
No title
おろしたてのT、じゃなかったふんどし(似たようなもんか)で参上つかまつりますv-448
2009/10/27(Tue) 07:43 | URL  | 埼玉のS #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
