ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月08日 (木) | 編集 |
今夜は星が綺麗ですね。


ゴルフクラブの機能とは?
なかなか答えが出ません。

ゴルフクラブ全体を見ると、ヘッドが大きくて重いです。

重いということは動きづらいということでした。
そして、重さが偏っているときは、重さがある程度の速さで動いたときには偏っている方に動こうとする、ということでもありました。

ゴルフクラブではヘッドが重いので、ヘッドは動きづらい。でも動いてしまえばクラブ自体はヘッドのある方向に動こうとするということでしょうか。

次にヘッドに注目しますと、ヘッドはシャフトから離れているトゥ側が重いです。トゥ側が動きづらい。
さらにフェース側が重いですが、フェース側はシャフトからは近い場所にあります。

これは何を意味するのでしょうか。

ゴルフクラブは球を飛ばす為の道具なのですから、最終的には飛球線方向への力のベクトルを得る必要があるはずです。

ということは、フェース面方向に力を働かせたい。でも、静止状態ではフェース面の方向に力が働くでしょうか?

球を飛ばす、エネルギーを伝えるということは、力学では伝える側が必ず動いているということで、動いていることを想定した形状になっているのではないでしょうか。さらにいうと、動かしづらい静止状態から加速されて勢いがついた状態に遷移することを前提とした形になっているのではないでしょうか。

動かしづらいヘッドを動かすときは、まずシャフトがしなり、ついに動かされるようになると今度はしなり戻る勢いが付くのか? 勢いが付くからしなり戻るのか?

自分を中心に、人間を中心に考えていては決してたどりつけない、道具というものの意味が、道具を使うと言うことの意味がゴルフクラブにも必ずあるのではないでしょうか?
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
片思い
シャフトはいつも一方通行
 しなり しなり戻る は ×
  単に しなる の一方通行…

そう考えておくべき です
2009/10/08(Thu) 22:37 | URL  | 少佐 #-[ 編集]
No title
目の前まで来て Uターンして 帰ってしまった方が居るとか 居ないとか…
2009/10/09(Fri) 05:23 | URL  | スポルテ #-[ 編集]
No title
・・・・無念です
2009/10/09(Fri) 11:24 | URL  | w #-[ 編集]
No title
・・・残念であります
2009/10/09(Fri) 11:52 | URL  | サービスエリア #-[ 編集]
No title
いかにしなり戻させないか

なんて雰囲気もありますよね
2009/10/09(Fri) 16:03 | URL  | w #-[ 編集]
No title
人体実験の映像です ↓
2009/10/09(Fri) 17:06 | URL  | サービスエリア #-[ 編集]
こちらは正道
あきらかになるべく動かさないようにしていますね 体の動きの方が多いです
もし彼がクラブを振っていたら、こんなスピードではすまないでしょう
http://www.youtube.com/watch?v=w81j8dXzHQI&feature=related
2009/10/09(Fri) 21:44 | URL  | w #-[ 編集]
まだまだですね
みなさまコメントありがとうございます。
今の私にはこのくらいの思考が限界ですね。もっともっと考えてみます。
しなりの件は仰るとおりしなりっぱなしですね。その状態でインパクトしたい。
またまた色んな疑問が出てきました。
ゴルフに関係ないこともぐちゃぐちゃしてきて困ったものです。
2009/10/10(Sat) 10:51 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
アクセス過多
ホント 非常識ってパワフルです
とうとう うちにもやってきました…
2009/10/13(Tue) 16:39 | URL  | とうとう来たか… #-[ 編集]
Re: アクセス過多
ハシカみたいなものです。
2009/10/13(Tue) 20:31 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
大丈夫?
うちのに リンク貼って大丈夫?
2009/10/13(Tue) 20:49 | URL  | スポルテ #-[ 編集]
Re: 大丈夫?
大丈夫です。
2009/10/13(Tue) 20:56 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
