ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月26日 (金) | 編集 |





価格を比較するサイトや何でも揃えているネットショップ、あるいはオークション。
全国チェーンのゴルフ量販店や最近では有名な家電店でもゴルフ用品を扱っていたりします。
手ごろな価格の中古屋さんもありますね。

「得するゴルフクラブの購入方法」なんてのも売っていたりしますが、特別に無料で、タダでお得なゴルフクラブの買い方をお教えしましょう。

何故そんなことをタダで教えちゃうのか?

・・・絶対できないからです。不可能という意味ではなく、絶対やらないからです。

「どうやるんだ、勿体つけないで早く教えろっ!」と言いたくなるでしょう。じゃあ教えます。

いいですか。よく読んでください。

「上に書いたようなところで買わないこと。自分で選んで買わないこと。」

です。それがお得な方法。


ね、できないでしょう?特にタイトルに興味を持つような方は。

いや馬鹿にしているわけじゃありませんよ。買わなければ損しないけど得でもない? いえいえ、実はとってもお得なのです。今のクラブをそのまま使い続けろって意味じゃないですよ。


ネットや量販店でずらりと並んだクラブを見て選ぶのはとても楽しいですよね。買うまでが一番楽しいかもしれません。あるいはドキドキしながらオークションに入札してみたり。私もよくやっていましたからその楽しさはわかります。ピカピカのクラブを見て悩んだり、落札できずに悔しい思いをしたり。値札を見てため息ついたり・・・。新しいクラブ、欲しいですよね。でもそんな風にしてクラブを買っても、対価はクラブを手にする前に無くなっていたりして。あなたが払ったのは、クラブの代金じゃなくて、クラブを買うまでのドキドキ・ワクワクした気持ちなのではないでしょうか?


ところで「新車効果」ってご存知でしょうか。車じゃないですけど、クラブを買ってしばらくは調子がよい、飛んでる。当たらなかったとしても、たくさん練習しちゃう。いっぱい球を打っちゃう。

けど、いつの間にか大して変わらなくなっている。むしろ買う前よりも悪くなっている? 私もよくありました。何故なんでしょうか。

スランプですか?


実はそのように自分で選んで買ったクラブ。クラブじゃないものも一緒に買っているとしたら?

「買ったのはクラブだけじゃないの? それって得じゃない」 と思います?


そう、クラブだけではありません。でも残念ながら、得ではなく損なのです。借金背負わされているようなものなのですから。

「スペックは確認したし、レビューも読んだよ。もちろん試打だってして買ったのに、損してるってどういうことだっ!」


お怒りごもっとも。私だってそんなこと言われたらいい気はしません。人間誰しも自分の持ち物に愛着があるものです。新しいクラブを買うためとは言え、古いクラブを売るときにはちょっとためらいませんか。もう売ったり買ったりで感覚が麻痺している?

そうしてよりよいと思うものに買い換えたり、お小遣いを貯めて貯めてようやく買ったクラブをけなされたりしたら誰だって気分悪いですよね。自分で選択したということで、さらに愛着が深まるでしょう。客観的に見るよりも自分のクラブというのはよく思えるものです。

でも、深まるのは愛着だけではありません。そのようにクラブを選んで買っていると、だんだんと自分のスウィングが変わっていってしまうとしたら?

いや、クラブにスウィングを変えられてしまうと言った方がよいかもしれません。

クラブを買い替え、2~3球打って合わなければ売ってしまう、というような方でもない限り、悩みに悩んで買ったクラブです。多少当たらなくても努力と根性で何とかしちゃいませんか?

そうして背負った負債は膨らんでいきます。本人の自覚の無いままに・・・。

「あれ、クラブを買った代金はクラブを買う前のドキドキ感だとして、クラブを手に入れたんだから、負債があったとしても、ドキドキした分だけ得なんじゃない?」

クラブと負債が±0ならそうでしょう。でもその負債は一生モノなんですよ。

「じゃあどうすればいいんだっ! そんなこと言ってたらクラブを買えないじゃないかっ!!」

そうですね。どうすればよいのでしょうか。新しく買わなくても、既に買っちゃった愛着のあるクラブがあるわけで、その分の負債も当然あるはずでしょう。
愛着のあるクラブと苦も楽も共にする? 傍から見ればそんなによいクラブには見えませんけどね。

価格を比較するサイトや何でも揃えているネットショップ、あるいはオークション。
全国チェーンのゴルフ量販店や最近では有名な家電店でもゴルフ用品を扱っていたりします。
手ごろな価格の中古屋さんもありますね。

そこに答えはないんですけどね。それでも探し続けますか、「お得なゴルフクラブ」?
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
No title
ブログを一通り見ていると まるで他人に見せる、悪く言えば見せびらかす行為に見えます。 また どちらかと言えば クラブそのものより 買う行為 を見せつけようとしていると感じるのは私だけでしょうか?
 それとも単なる買えないヒガミ
2009/06/27(Sat) 05:11 | URL  | Z-T #-[ 編集]
Re: No title
コメントありがとうございます。
確かにそうかもしれません。無粋な文章で気分を害されたらごめんなさい。

ブログも長い間書いていると内容も変わってきて、
何とか好奇心に引っかからないかなと期待して書いている部分もあります。
2009/06/27(Sat) 13:19 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
No title
私のコメント、 これって 写真入りとかの他の人のブログの事を指してるんですが… 勘違いしないでね。

ブログはいつも腹を抱えて読んでます。  自分も妖気出さないようにしよ、 っと!
2009/06/28(Sun) 17:17 | URL  | Z-T #-[ 編集]
No title
ごんごろさん

z-t さんは、gdoのいろいろな方のブログを
一通りみていると・・・と書いているのです

誤解なさらないでください
「お得なゴルフクラブの買い方」は、核心を突いている記事だと思っている という意味ですよ!
2009/06/28(Sun) 20:41 | URL  | 山梨のw #-[ 編集]
Re: No title
Z-Tさん、wさん、ご心配おかけして申し訳ありません。勘違いしていました。
でも「つまんねー」とか「わかんねー」という意見でも、何でもコメントいただけることは書いている側としては嬉しいことです。

ちょっとでも楽しく読んでいただければ、それはすごーく嬉しいことです。
2009/06/28(Sun) 20:50 | URL  | ごんごろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
