ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月07日 (日) | 編集 |
今日は寒かったですね。また練習に行ってきました。

今日はかなり寒く、ちょっと走ったくらいでは体は温まりませんでした。
そのせいか一球目は若干引っかかり気味ですが音と感触はよかったです。

寒すぎて体の動きが鈍かったので、今日はアイアンとアプローチをメインにしました。

アプローチも同じ感覚で打っていますが、悪い癖のトップが出やすくなっていました。
トゥ側が下がってしまうような構えになってしまいやすく、硬い感触で鈍い音が出てしまいます。球の近くで構えてしまうと言うのもよくやるミスです。

そういう時はランニングアプローチの練習です。若干トゥを浮かせるように、アドレスで腿の裏が張るように構え、ヘッドの姿勢を変えないように上げ(手首を真上に折るように?)、そのままの姿勢で球に当たるように、ということはその姿勢のままになるようにクラブを支えてあげて打つとヘッドの姿勢、フェースの向きに球が飛んでいき、スピンが掛かり球が跳ねます。丁寧インパクトと一緒です。

勢いをつけたりダウンでヘッドを落としてしまうと、ヘッドの姿勢がわかりにくくなりますし、同じ姿勢になりにくいようで、同じような姿勢にできてくると、単純にテークバックでのヘッドの高さで距離を打ち分けやすくなるように思います。今はランニングアプローチしか使えませんが、しっかりスピンも掛かるので、特に不安はありません。

もしかしたら年内にラウンドできるかもしれません。今年は本当に数回しかコースに行けませんでした。来年はどうなることやら・・・。
関連記事
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
質問させてください
ご無沙汰しております。いつも拝見しており参考にさせていただいております。質問ですが本文中の「そのままの姿勢で球に当たるように、ということはその姿勢のままになるようにクラブを支えてあげて打つ」の部分をもう少し詳しく教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。
2008/12/08(Mon) 12:13 | URL  | 長野のS #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私は店長さんのように色々な方の悩みを知っているわけでもなく、もちろんうまくいっているわけでもなく、自分の結果しか知らないので分かる範囲で書きますのでご了承ください。

私の場合は、スウィング・動作にはあまり拘らずにクラブから受ける力に集中するようにしています。
私は構えたときに放っておくとクラブは球と反対の方向に倒れるような力を受けがちです。そうではなく、球の方向にクラブが進むような力を受けるように、ということはハンドファーストに構えます。このとき受けている力の大きさや方向をなるべく変えないようにクラブの高さを上げるようにしています。飛球線方向の動きは体の向きの変更のみです。腕を捻って左肘が上がるような動きをしがちですが、そうすると受けている力の方向は球の方ではなく反対側になってしまうので気をつけてください。

このクラブから受ける力を支えながら、球にぶつけています。ということは上げてからヘッドだけ落としてしまったり、胸が球の方を向いてしまったりしてしまうと力の方向は変わってしまいます。クラブから受けていた力が消えてしまうように感じるはずです。そうするとトップしたり球に当たる前に地面やマットを叩いてしまいます。スピードは要りません。飛球線方向の動きは体をスライドさせるようにして作っています。

うーーん、説明下手ですね。
2008/12/08(Mon) 21:46 | URL  | gongorosh #-[ 編集]
No title
ありがとうございます。
同じクラブを使っている方からのアドバイスは大変参考になります。
今日早速、アプローチで試してみたいと思います。
私もそちらに実家があるので、いつか練習やできればラウンドをご一緒できればなどと勝手に思っていますe-257
これからもブログ楽しみにしています。
2008/12/09(Tue) 11:32 | URL  | 長野のS #-[ 編集]
No title
頑張ってください。音や感触が変わってくると思います。うまくいくようになると、パターやフルショットにも応用できるはずです。

練習やラウンドできるとよいですね。こちらに帰省する際はご連絡ください。
2008/12/09(Tue) 22:22 | URL  | gongorosh #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
