ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月27日 (日) | 編集 |
アクアリウムとはちょっと違いますが、近所の川で魚捕りのイベントがあったので行ってきました。

朝のうちは曇っていてちょうどよい天気と思っていましたが、案の定日が照り付けてきました。暑いですが涼しい川に入って網を持って魚を捕っていると涼しいです。暑さを忘れて子供たちとヨシノボリやメダカを捕りました。蜻蛉の幼虫?みたいのも取れましたね。網を持って魚を追い回すのはもう何十年も前のことですが、体はしっかり覚えているものですね。

このイベントでは捕れた魚を集めて優先種を調べたり種類毎の体長を測ったりしているそうです。川の清掃も合わせて行っており、一時はまったくと言ってよいほどいなくなった魚が年々増えているそうです。

最近の優先種(もっとも捕獲数が多かった種類)は以外にも鮎で、今回もたくさん取れました。心なし養殖ものと違い野性味のある顔つきのように見えました。鮎はスイカのようなにおいがして夏にはぴったりの魚でしょうか。さすがに食用にはできませんが、もっともっと川がきれいになればよいですね。川の流れが早かったせいか、密かに狙っていたエビは取れませんでした・・・。残念。水槽の残された3匹のミナミヌマエビは見かけなくなってしまい、コケが心配です。

そういえば、横須賀ではコンクリートで護岸工事された川に人工の洲を作って蛍を繁殖させているのをテレビで見たと聞いて驚きました。蛍となるとかなりきれいでないと見れないでしょう。来年は見に行きたいものです。

今日のとっておきのサプライズは、お隣さんからいただいた大きなスイカです(もらってばっかりですね)。子供たちも大喜びです。とっても甘くておいしいスイカ、冷たく冷やしていただきました。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
