ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年06月26日 (土) | 編集 |
残念ながらゴルフネタではありません。


ようやくパソコンが届きました。

自作するかBTOするか悩みましたが、結局DELLにしてしまいました。inspiron 580という名前らしいです。
早速繋げて電源スイッチオン!といきたいところですが、HDMIケーブルと片面2層DVD-Rを準備しました。

HDMIケーブルは液晶テレビと繋げる為です。しばらくパソコン買わないうちに、9pin D-subからいつのまにやらHDMIになっていました。早速VIErA(ビエラ)のTH-L26X1に繋げてみました。あっさりつながって文字もくっきりで拍子抜けです。ただ画面の解像度は推奨サイズだと両端が少し表示しきれません。9pin D-subなら表示できるかもしれません。オンボードグラフィックチップではまあこんなものでしょうか。普通の動画再生には性能は十分なので、問題ないですが、どうしても我慢できなければグラフィックカードを増設するでしょう。ケーブルはオーム電機というところのVIS-C0246というやつで、2mです。ケーブルは特にこだわって選んだわけではありません。

片面2層DVD-Rはリカバリディスク作成用です。パソコンを起動するとリカバリディスクを作るか聞いてくるので作成しました。しかしなぜか一枚目は書き込み失敗! 再度やってみたら問題なく作れました。パソコンの初期不良かとあせりましたが、DVD-Rのメディアの問題のようです。

動画もさくさく見れました。パソコンのファンの音は非常に静かで、電源スイッチやキーボードのLEDが付いていなければ電源が入っていることに気づかないほどです。キーボードはそこそこな打感。マウスはいまいちですが使えなくはないです。

ネットワークも無事繋がりました。まだソフトのインストールとかプリンタや外付けハードディスクのネットワーク共有とかワイヤレスキーボード&マウス買ったりとかやることはたくさんありますが、ひとまずセットアップは無事完了です。
テーマ:パソコンな日々
ジャンル:コンピュータ

2010年06月25日 (金) | 編集 |
パソコン届いた~


とつげき、とつげき~。

おもいへっどのにおいがするぞ。

とつげき、とつげき~。

やわらかいしゃふとのにおいがするぞ。

くらぶはどこだ? くらぶはどこだ?

ひみつのすうじがならんでいるぞ。じぶんのすうじとみくらべてみよう。

ちいさいぞ。すくないぞ。あれあれひゃくばかり。

おおきいぞ。おもーいぞ。おやおやにじゅうもおおいみたい。

くらぶはここだ。くらぶはここだ。

やあやあとってもおもたくて。

ちょっぴりみじかくてもやっこくて。

すばしっこすぎてつかまらない。

よくみてみたら、つかまった。

できてるとおもってもよくみてごらん。

あちこちにげんいんがかくれてる。

おててでしかくができている。

こっちがしたで、あっちがうえで。

しかくのへんをいれかえてごらん。

こっちがうえで、あっちがしたで。

ほら、くらぶはうごかない。

うごかないからうごかされ、そのままでいるからうごきだす。

やわらかいけど、にがさない。

おもたくっても、うちやすい。

くらぶはそこだ。たまはどこだ?

とつげき、とつげき~。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2010年06月07日 (月) | 編集 |
最後はパター? 最初にパター?


前半パターの打感がよくなかったのですが、昼食後に気がついて後半はよくなりました。振り子で打っている時の硬い打感から、軟らかくてよく飛ぶ(よく回転する?)打感になってくると、なぜか他のクラブにも変化が訪れる気がします。
特にパターの次に使うことが多いドライバーとパターが近づいたような、不思議な感覚です。その変化に少し戸惑ったのでしょうか。ティグラウンドの先の花壇には花が咲いていました。そのティからドライバーで打った球はフォークボールのようにドロップして、花壇を転がって抜けていきました。花壇を荒らした犯人は私です。

次からは少しずつ馴染んでいったように思います。目の前を通り抜けていく重さは、ずっと同じ。ハミングバードのクラブはクラブ一本でも素晴らしいのですが、プレー中に「揃った」時にはその本数倍の効力を発揮するのではないでしょうか。これも一度味わったらやめられないのでしょうね。

パターがよくなると早くパットしたくなりました。
早くパットしたいから早くグリーンに行きたい・・・。
早くグリーンにのせたいからティショットは少しでもグリーンに近づきたい・・・。
グリーンが近くなると早くパットしたいからアプローチも速くなり・・・。
こんなところにも欲がっ!

重さの虜になったなら、後は最終試練を残すのみ、でしょうか。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2010年06月06日 (日) | 編集 |
しつこくラウンドレポートが続きます。
#6月の更新はこれで終わりだったりして・・・。


みんな大好き?重いアイアン、新悶絶アイアンことハミングバードオリジナルアイアンはゴルファーの心をわしづかみ!

コースで練習する為にキャディーバッグからクラブを抜いていると、コースの係りの人が不思議そうに私のバッグを見ていました。本数が少ないからか、全クラブ尋常でない量の鉛が張ってあったからか・・・。目が合ったら苦笑いしてました。

バッグを積んだカートを遠目で見ても、本数が少ないのですぐわかります。でもその割りにバッグが重い!

芝も伸びてきてコンディションもよくなってきました。フェアウェイはもちろん、ラフでも芝が薄いところでもフェアウェイバンカーでもきっちり球をひろってくれます。らくちんです。たっぷりバンスが多少のミスもカバーしてくれているのでしょうか?方向が違ったときはアドレスの向きが違っていることが多かったように思います。当たり前でしょうがアドレスの大切さを痛感しました。

アプローチは欲丸出しになってしまい、インパクト前に体が左を向いてしまうミス多発になってしまいました。結構練習したのですけど、今後の課題ですね。

バンカーはダフっても出てくれるし、普通のショットとほぼ同じように打てばよいのでかなり楽でした。重いヘッド様様です。

青空に吸い込まれるように弾けて飛んでいく球。これが打てれば幸せなんです。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2010年06月05日 (土) | 編集 |
ラウンドレポート、次のお題はフェアウェイウッドです。


フェアウェイウッドはかなり苦手です。特にコースでは打ってもトップばかり。アイアンが調子がいい日でもフェアウェイウッドはダメなんてことがしょっちゅうです。

しかし今回はめずらしく当たりました。ミスもありましたけど、積極的にフェアウェイウッドを使いたくなる出来でした。セカンドで使ってグリーンオンなんて何年振りでしょうか。せっかくなのでいつもよりも多くフェアウェイウッドを使ってみました。

ここ半年くらいでトップばかりで低空飛行だったフェアウェイウッドが少しずつ当たるようになってきました。コースでも当たると気持ちがとても楽になります。ティショットを多少ミスしても挽回できるチャンスはまだあると思えるようになってきましたし、楽に飛んでくれるから無理しなくてすみます。ようやく、フェアウェイウッドも他のクラブと同じ仲間、クラブセットの一員になってきたのかもしれません。うまく言えませんが、一本のクラブとしてだけではなく、クラブセットの中の一本としての存在感が増してきたと言いますか、頼りになる仲間がまた増えたような感じです。

アイアンのように重いフェアウェイウッドは、今日もどこかで活躍しているのでしょうか。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2010年06月04日 (金) | 編集 |
久しぶりのラウンドレポートです。
雨だったり寒かったりした日が多かったですが、とってもいい天気でした。
芝も伸びてきて、景色もよく、適度に風が吹いていて暑すぎません。

4ヶ月ぶりの割には当たっていましたが、何故か飛びません・・・。
いい感じに当たっているはずなのですが・・・。

何故かわからないまま打ち続けていましたが、ささくれがひどくなってきたので球を交換しました。

新しい球でティショットを打つと、球が消えた!
インパクトまで早過ぎて球が消える!
初速が速すぎて目で追えない!
アゲンストなのにフェアウェイバンカーを越えた!

そう言えば、交換する前の球は、2年前に買って4ヶ月前に使って車中で放置されていた球・・・。
最近はあまり球を無くさなくなってきたので、結構古い球が残っています。
インパクトでも当たっているはずなのに、気の抜けたような感触でした。

どうやら、球が原因だったようです。球を交換したら急に飛び出しました。
やっぱりドライバーが飛ぶと楽しい!

すかっと晴れた青空に、消える魔球を打ちましょう!



あれ、悶絶は?
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2010年06月03日 (木) | 編集 |
5回チェンジしたらヤクザが出てきたでござる の巻



ごんごろなるもの、
東の地に来たりて、悶絶す。

レンジでは、球、無きがごとし。
コースでは、球のみを気にするであろう。

左を向かされしもの、左を向こうとすれば、正面は消える。

山を見よ。木々を見よ。草花を見よ。

コースにあるのは、球だけではない。

球は見るものではなく、聞くものなのだ。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

