ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月28日 (月) | 編集 |
Z作戦発動中!!! 付近の部隊は警戒されたし!!! これは訓練ではない!!!




サンタさんに会って来ました。
トナカイさんでなく、ワンちゃんと戯れてしまいました。

もっとロフトを立てなければ、今度のドライバーは球が浮いてしまうでしょう。
突如現れる超重量級ヘッドに体ごともっていかれてしまいます。逆らえば・・・・・・。埼玉のSさん、お元気ですか?

苦手な、手でクラブを先に送る動作をみっちり教わってきました。

動画:swing12

下半身が熱いっ(股間じゃなくって)! 背中もちょっと熱いっ! 頭頂部は薄いっ!

もっともっとよいところを味わいたいので、復習をしっかりしておきます。

気のせいなFWも気のせいかずっしりでした。

サンタさん、ありがとうございました。うふっ
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年12月27日 (日) | 編集 |
最近ちっともゴルフじゃないですね。


ずーっと試そうと思っていたオンラインストレージをやっと試してみました。
ネット上で使用可能なハードディスクのようなものです。最近はメモリストレージの容量が大きくなってきたのでありがたみが無くなりつつありますが、Windows SkyDriveは25GB使えるようになったらしいので、それなりに便利そうです(他にもたくさんありそうですが、とりあえず)。

Windows Live!のアカウントを作れば誰でもSkyDriveを利用可能だそうです。

で、何ができるかというと、遥か彼方の人と最大25GBまでのファイルを共有できるというわけです。メールで送れてしまうとやっぱりあまりありがたみがありませんが・・・。

公開するファイルの形式は何でもよいところはよいと思いますが、一般的でないファイル形式を配りたい人は限られているでしょうから、便利な人には便利ですけど、やっぱりイマイチかもしれません。

バックアップに利用するという手もあります。でも25GBはちょっと少ない・・・。250GBあればいいかも。

ちょいっと使うくらいが丁度よいのかもしれません。
テーマ:パソコンな日々
ジャンル:コンピュータ

2009年12月24日 (木) | 編集 |
全国的にクリスマスです。今日はどこも満室です。



・どうでもよいこと1
 三時のおやつに「なめ茸」をリクエストされてしまいました。
 なめ茸の歌まで できてました。

  「なめなめたっけ~、なめたっけ~、おやつに食べたい、なめたっけ~」


・どうでもよいこと2
 サンタクロースを目撃する為夜更かしするガキ子供が増えております。早く寝ろ~。


・どうでもよいこと3
 昔バイト先で後輩の女の子に言われました。

  「先輩、クリスマスって空いてます?」

 ちょっとドキッとして「空いてる」と答えると・・・、

  「ク リ ス マ ス の シ フ ト 変 わ っ て く だ さ い」



メリークリスマス!
全国のサンタさん、お疲れ様です。
横須賀のサンタさんは今日は早く寝てください。
メリークリスマス!
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他

2009年12月24日 (木) | 編集 |
ガソリン値下げ隊は、暫定税率を応援しますっ!


少し寒さが和らいでます。やっと12月の休みが取れました。年賀状も頑張って作成中です(かみさんが)。

エンドリケリーの遠藤さんも楽しそうです(気のせいか)。

今年も何とか乗り切れそうな気がしてきました。
 
来年はゴルフももう少しやれたらいいなぁ。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年12月16日 (水) | 編集 |
堕落しきった私は、夜な夜なシミュレーションゴルフなるものに行ったのでした。

機器はアルバトロスだかだったような気がしますが、よく覚えていません。ティのすぐ先の床にレーザーセンサっぽいものがあって、機械好きの心をくすぐるようなデザインで、洒落た部屋でした。

原理は多分レーザーで三枚の面を作って、一枚目、二枚目、三枚目の通過位置で球筋をシミュレートしているような感じ。球は普通の球のようで、バックスピンは計測できてないかもしれません。できていたとしてもスキッドしたらセンサを通り過ぎてから回転が増えてしまうのかもしれません。最初は面白かったですが、すぐに飽きてしまいました。

このシミュレーションゴルフのターゲットはやっぱり若い人なのでしょうか。でも若い人はコンピュータグラフィックスには目が肥えているだろうからゲームの方がましと思うかもしれません。お年を召した方がやるとも思えません。やっぱりおじさん・おばさん狙いなのでしょうか。

余計にゴルフが衰退していくような気がします・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年12月15日 (火) | 編集 |
今朝は寒い中練習に行ってしまいました。

予想通りアプローチでスピン効きまくりでしたが、調子に乗っていたら段々と失速するようになってしまいました。フィニッシュでも横に振られるような感じになってしまい、フックし出しました。

調子に乗ってロフトを立てすぎた? いや、シフトするときのクラブの位置がインパクトの位置よりも遠すぎてシャフトが倒れたようなような姿勢になったのかもしれません。

それではとクラブをぐぐぐいっと引き寄せると、自然と飛球線方向にヘッドが向かっていくような滑らかなフォローに?

しかし今度はクラブを移動させることに気を取られて振り子の動きに・・・。でぃ、ディッシュアングル~。

最初に戻る。

50Yで170Yに挑戦してみましたが、50Yで100Yになってしまいました・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年12月15日 (火) | 編集 |
残りの餌が水を汚すのに耐えつつ水換えしていたら、急に浮いたエビを食べ始めました。水面近くに浮いてきてすぽすぽ吸い込んでいます。残りの餌のせいで増殖していた小さな貝も少し減ってきました。

ワームの軍団を見ましたが、鳥肌が立ってしまいました。ちょ、ちょっと無理・・・。
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

2009年12月13日 (日) | 編集 |
最近はアイアンばかり打ってます。

ほんの少しの動きでも球が潰れてしまう重い重いアイアンを打っていると、テークアウェイでまっすぐヘッドが動いているように見えました。でもまっすぐ動かそうとするとうまくいきません。

「テークアウェイで腕の動きと足の動きを同調させるの苦手でしょ」

はい。苦手です。合わせているつもりでも結果が異なってしまうので何が正しいのかわからなくなりました。正しい・・・。何故同調させるのでしょうか。またまた実験してみましょう。

確認しやすいアプローチで、まず足だけでテークアウェイをやってみますと、詰まったところから右のお尻が後方へ動き、ヘッドはインサイドへ動いたように見えます。腕だけでテークアウェイをやってみますと、クランチするとヘッドはアウトサイドに動いたように見えます。アウトサイドに見える動きを嫌うと、ヘッドを横に動かしてインサイドに動いたように見せたくなってしまいました。HPにまっすぐ動いたように見えるだけ、とありましたね。

それでは、とヘッドをまっすぐ動かそうとすると、やはりヘッドを横に動かしたくなってしまいます。横に動かしてしまうとインサイドに動いたように見えてしまい、お尻を動かしたくなくなってしまいました。

ではヘッドがまっすぐ動いたように見えるにはどう動けばよいのでしょうか。今すぐ練習場で試してみたいところです。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年12月13日 (日) | 編集 |
エンドリケリーの遠藤さんに乾燥エビをあげてみたのですが、最初だけで後は食べてくれません。

水換えしたり、水温を少し高めにしてみたり、キャットと一緒にあげてみたりしたのですが、まったく興味を示しません。生きているエビは好きなようです。
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

2009年12月12日 (土) | 編集 |
ゴルフとはまったく関係がありませんが、私が初めてウルトラマンを見たのはレコードのジャケットでした。そのレコードにはオープニングに流れるウルトラマンの歌と、第一話「ウルトラ作戦第一号」の音声が入っていたのです。

当時は家庭にビデオなどありませんでしたから、私はジャケットの写真と音声を頼りに、「ウルトラ作戦第一号」のお話を空想していました。音声だけですから、ほとんど何だかわかりません。いきなりベムラーとウルトラマンが青い玉と赤い玉で飛んでいる音を聞かされても、あの映像を思い浮かべることは多分無理でしょう。
それでも、ウルトラマンの第一話ですから説明的な台詞が多く、話の内容は大体わかりました。しかしウルトラマンが戦うシーンはまったくわかりません。後からビデオで観て、かなりプロレスのような肉弾戦だったとか、スペシウム光線を使ったとかわかりましたが、当時はドタバタの音や爆発音ばかりで、スペシウム光線の音は、ベムラーが発した電撃か何かの音だと思っていました。

「あの音はこの映像の音だったのか」
「こんなに騒がしい音がスペシウム光線だったのか」
「ベムラーは青い色の光線のようなものを吐いていたのか」

映像を見てしまえば、「何だ、そうだったのか」なのですが、音だけしか聞いていなかった時は、想像力をかきたてられていたからか、考えること自体がとても楽しかったのです。

本来、考えるということはそれ自体楽しいことだと思うのです。ゴルフのことで悩むんでいてもゴルフをやめないのは、思い悩むこと自体にメリハリと言うか、適度なストレスというか、簡単にいかないからこそ挑戦しがいがあったりするところも多々あるのではないでしょうか。

またエロくなってしまって申し訳ないですが、昔むかしの恋愛相談?を思い出しました。
後輩に念願の?彼女ができたのですが、「うまくいかない」と私に相談してきたのです。あまり親しくなかったので何故私に相談したのか最初はわからなかったのですが、本人はかなり悩んでおり、詳しく聞く(!)と、双方初めてなのだそうで、他の先輩にも相談したのですが一向にうまくいかず、藁をもつかむ気持ちで私に相談したのだそうです。

「何で俺なの?」と言いたくなりましたが、真剣に悩む後輩を見ると無碍にもできず、だからと言って手取り足取り教えるわけにもいかず、すごく真面目な奴だったので「修行して来い」とも言えず、どうしたものかと私が悩んでしまいました。

で、しばし考えて言ったことが、「次も失敗しろ」でした。

「次こそ」「今度こそ」とあまりに真剣に悩む彼の気持ちはよく分かったのですが、その真剣さが彼をあせらせて失敗していたのだろうと思い、あと3回くらいで成功させるくらいの気持ちで、ゆったりのんびりしてみたらどうか、と。

その後どうなったかは、次に会った時の輝くような彼の笑顔を見てすぐにわかったのですが、わざわざ報告に来るほど真面目な人でした。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年12月05日 (土) | 編集 |
最大の山場を越えた、と思ったら極大値だったなんてことはよくあること。


ようやく落ち着いてきたので、ぼちぼちアップしていきます。

もうアドレスが駄目ですが、ウェッジでも擦らないように頑張っている動画です。

動画:swing11

煮るなり、焼くなり、

笑うなり、怒るなり、

喜ぶなり、嘆くなり、

叩くなり、打つなり、

突くなり、コロ助ナリ。
[続きを読む...]
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

