ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月29日 (火) | 編集 |
横須賀にある虎の穴。そこは魔境か楽園か。

「これは・・・。」
シンプルで飽きの来ない落ち着いた、必要十分な形。まさに大人のクラブ。全てを引き継ぎ、さらに進化したのだろうか・・・。

「これが・・・。」
しっとりとした動きを体現する姿。網目が無くなり、さらにアイアンヘッドとの調和が取れた、うっすらと輝くシャフト。

それらは組み合わさることが運命で決められていたのか。
導びかれるのはさだめなのか。
パンドラの箱に最後に残っていたのは希望。

まだとんでもないものがあった気がするが思い出せない・・・。産休だかサンキューだか・・・。
飲めないのに酢橘サワー飲みすぎたか・・・。ホッケにかけてもおいしい・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月28日 (月) | 編集 |
「酢橘が減っているのは何故なのか?」
「記憶にございません」



色々教わったことをすぐ忘れてしまう、よくあるそういった話ではなく、打っている最中の話です。

悶絶しながら球を打っていると、段々とトップからインパクトの記憶が無くなってきました。
とうとう私の記憶力もそこまで落ちてきたか・・・、ではなく、そういうものだそうです。
悶絶しているときははっきりとわかるその時の記憶。
気持ちよく打てているときはよく覚えていないのです。
トップからインパクトの時間が短いから自覚できない。速く動かしたのではなく、動いた時間が短かった。ということは、動いた道のりが短かった?

振っている場合は困っちゃいますね。振る時間が無くなってしまいます。当然インパクトで何かするなんて無理。

たくさん球を打って反射で動けるようになったから覚えてない、のではなく、自分で動いてないから記憶に残らないというのも理由の一つでしょうか。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月27日 (日) | 編集 |
今日もはりきって悶絶しましょ~。


クラブの上げ方がよろしくないっ!
よい位置に上がれば後は滑らかに進むのですが、ダメだとどうにもなりません。

「ここかな? こっちかな?」
クラブに聞きながら上げ方を練習してきました。
うまく上がればきっちり当たり、低かったり傾いたりしているとさようなら。

「Kさんは何故あんなにピタリとよい位置に上がるんだろう・・・。」

昨日はざるうどんのつゆに戴いた酢橘をたっぷり搾っていただきました。子供達と取り合いです。

今日の遠藤さん。ウィローモスに立て掛けられた棒のように寝てます。
「寝相は気にせず、餌の準備でもしなされ」

テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月26日 (土) | 編集 |
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月26日 (土) | 編集 |
Kさんの強化合宿を強襲してきました。


私なら半年掛かるような変更も、Kさんなら1球でOK。
「えぇい! 連邦のMSは化け物かっ!」

私は妖気出しまくりでぶんぶん振り回し~。
トップの右肘の位置がよくないからインパクト後に左が詰まる~。
無理やり上げると体の前から外れる~。

次は、正直何だかよくわからない、クラブの軌跡の変更?です。
クラブに押され、何が何だかわからないうちに球を打っている・・・。
あっという間に打っている・・・。
しかも気持ちよい・・・。


Kさんそっちのけで打ちまくってしまいました・・・。ごめんなさい。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月24日 (木) | 編集 |
アスタキサンチンは川を遡る鮭のパワーの源なのでしょうか・・・。


クラブの動かし方(一般的にはスウィング)を確認するとき、直すとき、何度も言われております。

「何かを直すときには、原因はそこにはないことがほとんど。それよりも前の段階、自分が思っているよりも、もっともっと前の段階に原因がある」

左手が邪魔になる、邪魔をするしつこい悪癖も、そのときその瞬間に問題の原因があるのではなく、その前、もっともっと前に必ず爆発する時限爆弾が仕掛けられているようなものでしょうか。タイマーが動いてから慌てて解除するのではなく、仕掛けられないようにすればよいのかも・・・。

そう言えば悶絶クラブで練習しても筋肉痛にならなくなってきました。少しは力が抜けてきた?

人間もこれくらいなまけた方が・・・。

P1060268.jpg

テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月23日 (水) | 編集 |
振り振り病がおさまったので、またスライドです。
等速直線運動風に動いてみました。なかなかよかったのですが、まだインパクトが遅れている気がします。まだクラブの位置がよくないかもしれません。

今日は1Wも打ってみました。ほんのりフェースを開いて構えて打つと、若干右に出てで高さもそれなりでした。久しぶりに妖気が出そうになったので、慌ててアイアンに戻すと、しっとりとした重さ?が感じられました。1Wに鉛張ってみますか・・・。

怒涛の練習三昧も今日でお終いです。連休の疲れを癒しましょう~。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月22日 (火) | 編集 |
今日もシフトの練習、と思ったのですが、また振り振り病になってしまったので、ひたすら7Iでアプローチと120Yくらいを繰り返し。今日は芝のグリーンに球が無かったので、スピンを堪能しました。
強く打ち込みたくなりますが、ゆるりと打てばスピンも効くようです。


今日の遠藤さん。「やるきなし。」

テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月20日 (日) | 編集 |
「シルバーウィークおすすめの場所はどこですか?」
「・・・練習場。」
「えっ?」
「えっ?」


調子にのってフルショットも試しました。徐々に、徐々に、大きく。
シャフトが垂直なトップだと物足りない、飛ばなそう、だったのが、何だかクラブが飛ばしたがっている・・・。相変わらず低めですが、スピンも効いているようですし、悪くはないです。

7Wも低めでした。10.5°の1Wはドロップ?無理に上げようとするなとの指令の元、ほったらかしにしときました。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月19日 (土) | 編集 |
今日の遠藤さん 「・・・。食べたから寝る」


世知辛い世の中では速く振らないと飛ばないそうですので、振らないでのんびり打ってみました。
左手を動かしすぎず、肘から先の分だけ動かされるようにみました。例によってアプローチからですけど。

グリップが同じ場所に来やすくなった様な気がして、「おおっ」と軽く感動しましたが、
またシャンクですよ。フォッフォッフォッ。

何と言うか、「そっちじゃない、そう、そこそこ~」という感じでこんなところに球がありまして、ちょっと困りました。狙えばシャンク、狙わなければ飛ぶ。

「ああ~、そこにあるのはおじさんわかってるんだけど・・・。」
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月18日 (金) | 編集 |
一年くらい悶絶しても死なないことは実証済み。


衝撃映像も見て、練習場に行きたい病ですが、明日は運動会です。

ゴルフの練習とは、何なのでしょうね。
球を打つことじゃないですよね。
どうしてこんなに悶絶するのが楽しくなっちゃたのでしょうか。

ふひひっひっひひふ。ひひ。

門 糸色


ふひ。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月18日 (金) | 編集 |


まだ水草の整理も終わっていないというのに、エンドリケリーがやってきてしまいました。

「偶然目が合ったから。」
「私を呼んでいる声が聞こえた。」
「心神喪失状態だったので。」

名前はべたにケリー君にしようかと思いましたが、雌雄の区別がつかないので、
「遠藤さん」
にしました。(*´Д`)ハァハァ
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

2009年09月17日 (木) | 編集 |
水槽のポンプが壊れてしまいました。

きっと宇宙人の仕業です。見てはいけません。

テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

2009年09月16日 (水) | 編集 |
球体打つのに振り子って・・・。


テークアウェイで右に振ってしまうのは収まってきました。
平日行く練習場は1Fから打ち上げなのですが、それでも球が低すぎる気がします。
ディッシュアングルが保たれてないかな・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月14日 (月) | 編集 |
「激しく筋肉痛でござる・・・。今日は練習行けなかったでござる・・・。」
何やら違った海風の香りが・・・。でも仕事忙しい・・・。


~ それからどーした ~

昨日の続きなのですが、トップから振ってしまう。ど~しても振ってしまう。頑固な腕が言うこと聞いてくれません。アプローチだと、振らないけど、高いと恐い、みたいです。

少しずつ高くして見たのですけど、ある高さまでくると「イヤイヤ」するわけです。脳は騙せない。記憶されてしまうと、なかなか忘れたふりができないのでございます。

振らずに済む、大丈夫な高さですと、ライナーで飛ばせる。でも少し高くなると、腕が暴れだします。

「今まで散々俺の調節能力に世話になったんじゃないか。これからも俺に任せなっ!」

などとのたまうのであります。

「まさか俺を捨てるつもりかい? そんな薄情なこと言わないよなぁ」

情に訴えたりもするのであります。

せっかく飛ばせるクラブ様が飛ばしてくださるというのに・・・。

半分釣りみたいなタイトルになってしまいましたね(いつもですけど)。


Google様によると、「ゴルフクラブ」に関する検索のヒット数はおよそ23,520,000件。
続くキーワードで一番多いのは「評価」。風の噂でクラブを選ぶということですかい。

評価 676000 3%
バランス 571000 2%
選び方 492000 2%
飛距離 461000 2%
セット 446000 2%
ランキング 429000 2%
中古 403000 2%
買取 388000 2%
シャフト 372000 2%
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月13日 (日) | 編集 |
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァッ!!!」
DIO様、たまには見逃してください・・・。


シフトできないっ! 体が動かないっ!

なぜですか・・・。力を入れるほど動けない・・・。頭が動かない・・・。
振ってしまったら、鎖は行きたい方向と逆に落ちていくからですか・・・。

シフトすると右に飛んでいくのはなぜですか・・・。
クラブを置いてけぼりにする時に、シャフトが右に寝てしまうような動きになっているからですか・・・。
右肘上げてれば寝なくなりますか。
そもそも右に傾けてあげているからですか・・・。

シフトって何ですか。
重い頭が乗っている、さらに重い上半身が乗っている、下半身だけ動かしても動けないのではないですか。
倒れるのは恐いですか。でも倒れるのには力は要らないのではないですか。
球の向こうに渡るように。

背筋が筋肉痛です・・・。今日は左足がぷるぷるして力が入りません・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月12日 (土) | 編集 |
概要
本報告書は、蝗と月の相関性の問題と、付随した悶絶現象に関する報告書である。

用語
  • 蝗   イナゴのこと。稀にゴルフに関係する場合もある。
  • 月   夜空に佇むお月さんのこと。稀にゴルフに関係する場合もある。
  • 悶絶  悶え苦しむこと。稀に楽しいゴルフを指す場合もある。

結果
  • 方角  横須賀方面に吉あり。
  • 感触  吉。つぶすほどに吉。
  • シフト 小吉。さらなる先へ精進すべし。前傾が崩れると踵に乗りやすく、音成り難し。
  • 修二  小。第一用法は問題なし。第三用法は時折忘れる。
  • 位置  小凶。クラブの位置が右にずれることあり。振れば地獄の過重あり。
  • 弾道  低。蝗は球上がり難し。月は低め中。七鉄も低め中で初めて百八十矢亜度の緑に。
  • クラブ 大吉。

結論
柔らかき事は美しき哉。

考察
テークアウェイで右に振りにし悪癖、早々に治すべし。
球が右に出る事があり。ヘッドを自分から遠ざけるように振っていないか(トゥ垂れ過ぎ哉)、体の正面を早々に目標に向けていないか、(フェース開く哉)、気をつけるべし。
腕の動きを意識しすぎると、体止まりやすし。腕はダウン初期のみ意識し、のちに体と一つに。
全ての修正行為はその打のみならず、その次の打、特にアドレスに悪影響を与える可能性あり。何かを変える時、アドレスはことのほか注意すべし。

今後の予定
明朝、ねぎぼうずのあさたろうを見る哉。

以上。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月11日 (金) | 編集 |
やっと練習行けました。

今日も7Iですが、シフトの練習の為、まずはランニングアプローチで試してみました。

ずずずいっと。手で打とうとすると、シフトできなくなっちゃいます。届かないのでよけいに手で届かせようとすると泥沼です。

今日は鏡がある打席の前で練習してみました。

「体の動きばかりでなく、もっとクラブを見てみれば?」

と言われたことを思い出したので、じーっとクラブを見てみました。
手前を叩いてしまうときは、ヘッドが先に出るようなクラブの姿勢。腕ががんばっている。
勝手に当たるときは、ヘッドが後ろにあるようなクラブの姿勢。体が動きつづけている。ヘッドはそのままで、グリップが動くような。改めて見て確認してみると、わかっていると思っていても、知らないうちに自分の動きに夢中になってしまっていることに気づきました。せっかくクラブを持っているのに。

AWでもランニングアプローチを試してみると、ただ体をゆっくり動かしただけなのに、勢いよく低く飛ぶ。でもスピンは効いている。AWでこんな球は初めてかもしれません。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年09月07日 (月) | 編集 |
地デジのその後です。

パソコンが壊れてアンテナのことはすっかり忘れていましたが、テレビがやってきました。
これでビデオが見れます。リモコンと取扱説明書がありますが、リモコンには使い道のわからないボタンがたくさんあります。最近のリモコンはカラフルですね。何故か落ち着きません。

続いて取扱説明書ですが、3冊もあって何故か分厚いのです。3ページ見て挫折しました。

「電源と音量と入力切替ボタンが分かればあとはどうとでもなるだろう」

とりあえず繋がないことにはテレビは大きいだけで役に立たないので、繋げることにしました。コンポーネント端子はともかく、見慣れてはいますが違和感があるジャックを見つけました。

「何でテレビにLAN端子があるの?」

何と、最近のテレビはネットに繋がるらしいのです。3冊あった取扱説明書の1冊はネットワーク接続用のものでした。ブラウン管テレビ時代には考えられません。

モニタのくせに、ブラウザなぞ装備しおって・・・。よけい面倒じゃないか・・・。

と言いつついそいそとLANケーブルを買いに行き、にやつきながら繋げました。ネットワークとなると血が騒ぐようです。リモコンでURLを入力するのも非常にかったるいのですが、このブログをテレビで見てみました。

見れました。あっけなく。

満足して電源を切って今日はテレビはお終いです。

あれ、地デジ関係ない?
テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記

2009年09月05日 (土) | 編集 |
謎のかぶと研究室ですか・・・。まさかメカカブトとかいないですよね?


もう幼虫が飴玉くらいの大きさになっていました。

そう言えば今年の夏はセミが多かったような気がします。
こんなところでセミの幼虫が羽化してました。

Image223.png
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2009年09月05日 (土) | 編集 |
お騒がせして申し訳ありません。
やっとパソコン直りました(CD見つけて再起動しただけですけど)。
これからコメントや記事読みま~す。

今日朝錬で7I、シフトで飛び始めました~。


メモ:
NB75H/Tで下記メッセージが出て起動できなくなった時の処置方法。

・現象
 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:System32\Drivers\Ntfs.sys」

・対処法
 本体付属の黄色いCD「サポートディスク」をCDドライブに入れて起動する(リカバリじゃない方)。
 起動画面で「F12」キーを押してCD-ROMドライブから起動する。
 コマンドプロンプトが出たらntfs.sysは修復されている。
 CDを取り出して再起動する。
 #コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行すると、ntfs.sysが復活していることが確認できる。
   dir c:\windows\system32\drivers\ntfs.sys

テーマ:パソコンサポート
ジャンル:コンピュータ

2009年09月03日 (木) | 編集 |
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsが起動できませんでした:ntfs.sys」

大丈夫、これならWindowsのCD-ROMがあれば復活できる。

うちのぱそこんは、ことしで6さいです。

CD-ROMは六年前に見たっきり・・・。


ノオォォォ!

ビル、僕は六年前のことなんて詳しく思い出せないんだぜ・・・。
テーマ:パソコンサポート
ジャンル:コンピュータ

2009年09月02日 (水) | 編集 |
またパソコンが不調だそうで、起動しなくなった模様・・・。

ここから有効かわかりませんが、

希望5

でお願いします
テーマ:パソコンサポート
ジャンル:コンピュータ

2009年09月01日 (火) | 編集 |
クラタ隊長 「こいつはすごい・・・。まるで念動力だ。」
                         35話 「月世界の戦慄」より


台風も去ったことですし、練習です。左手くんをおとなしく・・・、のつもりが、元気になったとたんにペンギンテトラのように暴れだします。

テークアウェイでもうフェースが開き始め、左手が上に来てしまって暴れる準備完了・・・。

苦手な体と手の動き、もっと練習します。

こんなでも、月よりの使者の7Wは勝手に当たります。すごいシャフトです。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

