ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月30日 (火) | 編集 |
やっと読みました。タイミング悪過ぎwww


笑える話では無いので、興味ない方は読むのをお薦めしません。

「らしくない」とか「つまらない」とか思われるかもしれませんが、また昔話です。
と言ってもそれほど前の話ではありませんけど。


最初に出会った時は、まさに「お宝」を見つけたような気分でしたが、すぐに連絡したわけではありません。青天の霹靂のようでしたが、でもそれは自分の過去が間違っていたことを認めることになるわけです。今でもそうですが、刹那的にその瞬間の損得のみを追っていたわけで、納得して行動を起こすということは、今までの積み重ねが全くの無駄だったと認めることになるわけです。全く積み重なっていなかったんですけどね。

ですが、どう考えても正しい。論理的に考えれば考えるほど、今までの自分が矛盾してきたことをやっていたと思わざるを得ない。片手落ちどころか、スタート地点にも立っておらず、ゴルフじゃなくて、ゴルフのようなことをやっていただけだったのです。

これはとても辛いです。ゴルフが好きでゴルフをやっているのに、自分自身を否定する選択をするというのは、とても苦しい。自分が論理的に物事を考えられると自惚れていました。でも、やはり過去の自分を否定してしまうことは、冷静には考えられないでしょう。夢中で読んだホームページの記事を一旦閉じました。

「見なかったことにしよう。」
「誰かに聞いてみよう。」

余りの苦しさに逃げ出したくなりました。誰かに「あんなの嘘だ。」と言ってもらって安心したかった。そして苦しさから一刻も早く逃れたかった。

でも、ゴルフが好きなのです。それなのに真実に蓋をして知らんぷりはできませんでした。過去の自分を取るのか、ゴルフを取るのか。過去の自分を取る方が楽です。変わらないほうが楽でしょう。でもそうしたら、ずっと自分に嘘をついてゴルフを続けることになる・・・。

好きでやっているはずなのに、真実に目を背けて、嘘をついて、それでもやりたいの?
職業にしているわけじゃない。ただの素人の趣味です。単なる遊びです。義務じゃない。
誰かと仲良くしたいからやってるわけじゃない。みんなと同じになりたいわけじゃない。
面白いから、好きでやっている。それだけ。

それでも悩みました。電話だと声を聞いたら切ってしまいそうだったので、メールしました。


やめられませんよ。ゴルフが好きなんだから。好きだったら。強欲だと言われようと、面白いことは止められない。


決めてしまえば、あとは楽でした。誰かに後押しされたかったのかもしれません。


それからは、勘違いの連続です。それはこのブログに書いてあるとおりです(古い記事は読まないでー)。したり顔でスウィング論を書こうとしてみたり、受け売りを書いたり、結果に一喜一憂したり。Yahoo blogから引っ越すときに古い記事は消してしまうこともできたのですが、自戒の意味もこめて残すことにしました。間違った過去の自分も含めて、自分です。私はこういう人間です。完璧どころか穴だらけ。

このブログ、あまり褒められた内容でも無いですし、邪魔をしているような気もします。でも、好き勝手書いても受け入れてもらえる。そういう人たち。

傷つくのを恐れて逃げ回っていても、何も変わらないでしょう。
変わらなきゃいけないわけじゃないけど、変わりたいと思う気持ちはとても大切ではないでしょうか。

嫌なことは後回し。よいことはすぐ結果が欲しい。人間なら当たり前にそう思います。でもそれじゃ変われないのは経験的に知っている。でもできない。でも変わりたい・・・。つい手軽な方法、自分にとって気持ちのよい方法を探してしまう・・・。誰でもそうなんじゃないかと思います。

でも、すぐに理解できなくても、理解しようとさえすれば、進もうとすれば、いつかは辿り着けるんじゃないでしょうか。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年06月28日 (日) | 編集 |
今日は明かりを消してお楽しみください・・・。



み な さ ん こ ん ば ん は。 ご ん ご ろ で す。


ご存知無い方もいらっしゃるかと思いますが、横須賀の例のあのお店、で る ん で す。

その昔、F5セットが打てずにブログに恨みつらみを書いて悶絶していた霊が。
今でも成仏できずに・・・。


本当なんです。今日も出たんですから。

あの悶絶クラブ。あのクラブで球を打とうとすると・・・。

打つ前に打たれてしまうのです。その霊に。股の間から手が出てきて。


「キャーーーーーーーーーーー!!!」


そんなばかな。
そんなことあるわけがない。

そう思いますか。


でもあるんです。何度打っても同じです。自分が感じている、球がヘッドに当たる瞬間よりも先に球が打たれてしまうのです。ですから自分が思っている、球が当たるタイミングにはもう球は無いのです。


ほらっ!悶絶クラブで球を打つあなたのうしろにもっ!!!!


アーナーターノーシーラーナーイーセーカーイー・・・・・・・・・・・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年06月27日 (土) | 編集 |
今朝、どこからかガサゴソ音がしました。まさか、ゴキ○リ?

恐る恐る音のする場所に近づくと、プラケースの中でカブトムシがいつのまにか成虫になって出てきましたっ。

まださなぎなのかなと思っていたのですが、立派なオスの成虫になっていました。
初めて自宅で卵から成虫まで育てたのでかなり感動っ。でもまだ6月ですよね。

あと4匹ほどさなぎになっているはずです。楽しみ~。



でも、カブトムシさえさなぎになっているというのに、ごんごろときたら・・・。
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2009年06月26日 (金) | 編集 |





価格を比較するサイトや何でも揃えているネットショップ、あるいはオークション。
全国チェーンのゴルフ量販店や最近では有名な家電店でもゴルフ用品を扱っていたりします。
手ごろな価格の中古屋さんもありますね。

「得するゴルフクラブの購入方法」なんてのも売っていたりしますが、特別に無料で、タダでお得なゴルフクラブの買い方をお教えしましょう。

何故そんなことをタダで教えちゃうのか?

・・・絶対できないからです。不可能という意味ではなく、絶対やらないからです。

「どうやるんだ、勿体つけないで早く教えろっ!」と言いたくなるでしょう。じゃあ教えます。

いいですか。よく読んでください。

「上に書いたようなところで買わないこと。自分で選んで買わないこと。」

です。それがお得な方法。


ね、できないでしょう?特にタイトルに興味を持つような方は。

いや馬鹿にしているわけじゃありませんよ。買わなければ損しないけど得でもない? いえいえ、実はとってもお得なのです。今のクラブをそのまま使い続けろって意味じゃないですよ。


ネットや量販店でずらりと並んだクラブを見て選ぶのはとても楽しいですよね。買うまでが一番楽しいかもしれません。あるいはドキドキしながらオークションに入札してみたり。私もよくやっていましたからその楽しさはわかります。ピカピカのクラブを見て悩んだり、落札できずに悔しい思いをしたり。値札を見てため息ついたり・・・。新しいクラブ、欲しいですよね。でもそんな風にしてクラブを買っても、対価はクラブを手にする前に無くなっていたりして。あなたが払ったのは、クラブの代金じゃなくて、クラブを買うまでのドキドキ・ワクワクした気持ちなのではないでしょうか?


ところで「新車効果」ってご存知でしょうか。車じゃないですけど、クラブを買ってしばらくは調子がよい、飛んでる。当たらなかったとしても、たくさん練習しちゃう。いっぱい球を打っちゃう。

けど、いつの間にか大して変わらなくなっている。むしろ買う前よりも悪くなっている? 私もよくありました。何故なんでしょうか。

スランプですか?


実はそのように自分で選んで買ったクラブ。クラブじゃないものも一緒に買っているとしたら?

「買ったのはクラブだけじゃないの? それって得じゃない」 と思います?


そう、クラブだけではありません。でも残念ながら、得ではなく損なのです。借金背負わされているようなものなのですから。

「スペックは確認したし、レビューも読んだよ。もちろん試打だってして買ったのに、損してるってどういうことだっ!」


お怒りごもっとも。私だってそんなこと言われたらいい気はしません。人間誰しも自分の持ち物に愛着があるものです。新しいクラブを買うためとは言え、古いクラブを売るときにはちょっとためらいませんか。もう売ったり買ったりで感覚が麻痺している?

そうしてよりよいと思うものに買い換えたり、お小遣いを貯めて貯めてようやく買ったクラブをけなされたりしたら誰だって気分悪いですよね。自分で選択したということで、さらに愛着が深まるでしょう。客観的に見るよりも自分のクラブというのはよく思えるものです。

でも、深まるのは愛着だけではありません。そのようにクラブを選んで買っていると、だんだんと自分のスウィングが変わっていってしまうとしたら?

いや、クラブにスウィングを変えられてしまうと言った方がよいかもしれません。

クラブを買い替え、2~3球打って合わなければ売ってしまう、というような方でもない限り、悩みに悩んで買ったクラブです。多少当たらなくても努力と根性で何とかしちゃいませんか?

そうして背負った負債は膨らんでいきます。本人の自覚の無いままに・・・。

「あれ、クラブを買った代金はクラブを買う前のドキドキ感だとして、クラブを手に入れたんだから、負債があったとしても、ドキドキした分だけ得なんじゃない?」

クラブと負債が±0ならそうでしょう。でもその負債は一生モノなんですよ。

「じゃあどうすればいいんだっ! そんなこと言ってたらクラブを買えないじゃないかっ!!」

そうですね。どうすればよいのでしょうか。新しく買わなくても、既に買っちゃった愛着のあるクラブがあるわけで、その分の負債も当然あるはずでしょう。
愛着のあるクラブと苦も楽も共にする? 傍から見ればそんなによいクラブには見えませんけどね。

価格を比較するサイトや何でも揃えているネットショップ、あるいはオークション。
全国チェーンのゴルフ量販店や最近では有名な家電店でもゴルフ用品を扱っていたりします。
手ごろな価格の中古屋さんもありますね。

そこに答えはないんですけどね。それでも探し続けますか、「お得なゴルフクラブ」?
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年06月25日 (木) | 編集 |
「財源確保できたらやるからねっ!」
当 て も な い の に 言 う なwww


なかなか練習できないのでちょっくら昔話でも。

何故私が 妖魔トバシテェになったか ハミングバードスポルテにハマっているかというと、飛ぶからです。

身も蓋もないっ! だってそうなんだもん。

まあご他聞に漏れず私も横須賀を訪れる前は飛ばなかったんです。自称230Y(笑)。日本のコースのサービス(笑)が無ければ200Yくらい?

それが、パー4のセカンドがウェッジのアプローチショットになったりする。マヂで。同伴者の飛ばし屋がビビるくらい。

パー5で前の組がセカンドを打ったのでティーショットを打つ。前の組はセカンドを曲げてしまい林の中へ。そこに打ち込みそうになる。ごめんなさい。打ち込み注意です。本当に危ない。ハミングバードのクラブを使い始めた人は本当に気をつけてください。

前の組に謝りに行くと、

「飛ばしますね!」

とか真剣な顔で、キラキラした目で言われちゃう。もう髪の毛逆立つどころか角が生えるくらい妖気が溢れちゃう。その時の顔は家族には見せられない(笑)。同伴者のヘッドスピードは二割り増しくらいになる(笑)。

もう止められない。や め ら れ な い。

当然でしょ。それまでマグレでもそんなに飛んだこと無かったんだから。自分には飛ばせないと諦めていたんだから。

もうちょっと硬い、F3使ってた頃のお話。

#今と比較すると店長さんに笑われちゃうなー。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年06月22日 (月) | 編集 |
投げっぱなしですみません、今から巡回します。

二本目の点滴を打ってもらいました。

お医者さん「あーこりゃもう一本いっとくかぁ」
お か わ り み た い に 言 う なwww
テーマ:気になる謎やネタについて
ジャンル:

2009年06月19日 (金) | 編集 |
溶連菌にやられて初めて点滴しました。点滴すごいよ点滴。


やたらと植物を植える人が増える季節です。学校でも色々やっています。
幸いうちには栄養たっぷりな水草水槽の水や、カブトムシの幼虫用に買った黒土が余っているので準備は万端。


お兄さんはミニひまわりの種をもらってきました。ミニじゃなくても普通のひまわりの種がたくさんあるのですが、ミニひまわりの種をまきました。3日経ちましたがまだ芽が出ません。
朝顔も持って帰ってきました。お兄さん、土が干からびる前に忘れずに水をあげてください。あふれるほど水をあげるのはやりすぎです。ちびっこと蟻を捕まえて遊んでる場合じゃありません。


お姉さんは苦瓜の苗を持って帰りました。苦瓜ってどんなのかよく知りませんが、つるがあるのであさがおのようにつるが巻きつく棒がいるでしょう。


お父さんも種をまきました。枝豆。食べたいから。
テーマ:気になる謎やネタについて
ジャンル:

2009年06月18日 (木) | 編集 |
がんばれっ! HPの中の方っ!!


段々記憶が薄れて来ましたが、私も昔はクラブをとっかえひっかえしたり、軽量スチールシャフトを使っていたりしていたわけです。

軽量スチールに切り替えてからまったく当たらなくなり(届かないんだから今となっては当たり前ですけど)、がんばって当たるようになり、その当時は「いい球打てるっ!」みたいな気になっていたのですが、自称いい球を打つと肘が痛くなる・・・。撓らないシャフトを無理やり撓らせていた訳ですから、その負担が体のどこかに掛かってくるわけです。だんだんと耐え切れなくなっていました。

動画を見てお判りの通り、私はいわゆるマッチョなタイプではありません。ガリガリ君です。ですがシャフトを2本折ったことがあります。それがリシャフトへと繋がっていくわけです。折れなければシャフトを変えるなんてしなかったでしょう。そうなると「リシャフトしてもっと飛ばしたい」とか考えちゃうわけです。「スピーダー」とかどうなの?って。

「軽量スチール」「肘の痛み」「リシャフト」「スピーダー」とキーワードは出揃い、何かそのような店が横須賀にあると小耳に挟んだこともあり、出会いと相成るわけですが、横須賀に行ってお店を見てびっくり(失礼ですが「営業してるの?って感じ」)、お店に入ってびっくり(ゴルフクラブのお店のはずが、観賞魚屋さん?)、クラブと戯れてびっくり、なわけです。

さらに、「また変装して来たの?」みたいな判を押したような、面白いこと好きな暇人の私の話を聞いていただいたり、業界裏話を聞いたりして、クラブを作るかどうかは自分で決めるわけです。

今となっては「お断りします」な軽量スチールシャフトも、よくよく考えてみると使わなければハミングバードスポルテとの出会いも無かったのではないかと思え、納得できるわけではないですが、皮肉な運命なのか何なのか・・・。

そこからの悶絶と勘違いはこのブログに書いてある通りです。


ここでちょっとカルトな問題です。横須賀のお店の花壇に刺さっているシャフトは何でしょう?
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年06月14日 (日) | 編集 |
「ウンウンビウム(仮称)みっけ!」
なんかかわいい。


今日も鬼軍曹とまったり過ごしてきました。妖気漂ういつもの場所です。

「はーねた跳ねた。なーにが跳ねた?」
「魚っ!」「ヘッドっ!」

何か釣れたのでしょうか? 重い・・・。

肘の位置関係と、手首の角度の維持を気にしていたら、ぴょんっと跳ねた気がします。気のせいかな。

飛んでいるのかよく分かりませんが、どろーんとした低めの球。

鬼軍曹とラブラブ?になれるかな。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

ABC
2009年06月14日 (日) | 編集 |
「水源は無いけど原発168基作るよ」
や め れ


AとBとCという要素で完成する方法(メソッドと言った方がいい?)があるとしましょう。
Aは土台に相当し、コレが無いとそもそも完成しない。
BはCと同時にできることで成立し、しかもCはBが成立していないと成立しない。
だが、BとCは両方できていないと効果は無い。すなわち、Bだけできていたとしてもその時点のメリットはなく、BができてさらにCができたときに初めて効果が現れる。

Aは土台ですからそれなりのメリットがあります。しかしBだけだとその時点ではデメリットしかない。そういった場合、1つの手段に1つの効果を見出さないと納得できない、1つ1つ効果を確認して積み重ねていくような人は、BとCの難易度が高くなってしまう。

少なくともBとCができるには、Aができていて、かつBだけができることによるデメリットを甘んじて享受してCに取り掛かるか、BとCを同時に習得する器用さが要求されたりするんじゃないかとか何とか。

そんなことを考えていたら時間がなくなったわけです。ハイ。


以下は関係ない蛇足です。

近所にまた家電量販店ができるようです。正直もういいよと思うのです。どうでもいいもの、どこで買っても同じものを買うのはよいかもしれませんが、当然逸品は売っていません。

たくさんのものを扱うのは、「そこに行けば大概のものあるだろう」といった心理を利用しているような気がします。行ってしまえば、そこにあるモノの中から選択してしまう。品揃えが豊富ということは、その種の全ての商品を網羅している印象を抱かせ、その中から選択することで、「全部の中から自分の目的にあったモノを選べた」という気がするのでしょうか。しかし当然いくら品揃えが豊富と言っても母集団ではありえません。選んでいるようで実は選択させられているのではないでしょうか。

ネットショップも同じです。検索エンジン対策からも、扱う商品は豊富であったほうがよいのです。常にその店から選ぶように誘導させられれば、その店で扱わないそれ以外のモノは選択肢にすらなりません。でも本人はその時は満足したような気にさせられてしまう。

そういう選び方をしても構わないものもあるかと思います。でもそういうものばかりじゃないでしょう。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年06月13日 (土) | 編集 |
「全長18m。台場に立ったよ」
無 駄 す ぎ るwww

今日はしつこいくらいクラブと戯れてみました。

手の内の中に保ったまま、クラブさん、いってらっさい。

あれこれ考えては変化を楽しんでみました。

ああすればこうなる。こうすればああなる。

妖気にあてられないように、クラブと向き合って。

そうしているうちに、クラブは球を打つ準備ができてきたのでしょうか。

そろそろ球も打ってみようか。

結果はイマイチですが、何故そうなるかははっきりしてきたような気がします。

数球打ったところで・・・、もう帰る時間。ちょっと戯れすぎちゃったみたいです。

今日のラッキーパーソンは、球をもらえた隣の打席のおじさんっ。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年06月12日 (金) | 編集 |
「favicon作った」
「嘘、ファミコン作ったの? 今更?」
「ううん。ファミコンじゃなくてfavicon」
「ファミコンでしょ。でもすごーい」
「・・・」

何となくfaviconを作ってみました。ダカラドーシタ
テーマ:WEBデザイン
ジャンル:コンピュータ

2009年06月12日 (金) | 編集 |
[続きを読む...]
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年06月07日 (日) | 編集 |
ありえない・・・。ものすごい消失感と気持ちのギャップがあります。
何とも言えない、悲しいので考えていられません・・・。
私は何もできませんでした。



昨日はメダカ水槽の掃除と水換えをしました。

メダカ水槽の主は娘です。娘がお世話しないとメダカは飢えるし水も汚れます。飼い主に全てがかかっています。頑張ってコケ掃除と水替えをしていました。

ミナミヌマエビの稚えびもだいぶ育ってきたのでそろそろ水槽に戻そうかと思います。水草水槽はトリミングしていないので水上まで水草が伸びてしまいました。そのまま水上で繁殖しそうな勢いで、餌をあげても魚が気づかないほど生い茂っています。

水草水槽も水換えすると、結構水が黄色くなっています。何の色でしょう?硝酸塩?燐酸塩?
水換えすると魚がくっきりとよく見えます。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年06月07日 (日) | 編集 |
「選挙が近いから公約には書かないけど絶対やるよ」 ・・・書けよ。


体の動きが足りないかな。あちらを立てればこちらが立たず・・・。

動画:SWING09
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年06月06日 (土) | 編集 |
更正より贖罪が先じゃないの?

バンカー試したいんですけど、試そうと思うと雨が・・・。

ところで今回のショットはヒッカケまくりです。同調を気にしすぎるとターンじゃなくてターンアラウンドになっちゃいます。だんだん手も下がってきて、余計にヒッカケてしまいます。

丁度よいところで止めとく、というのがうまくいかず、ついやりすぎになってしまいがちです。

練習し始めはうまくいかず、だんだんとよくなってきたーと思ったらやりすぎてダメになるというのの繰り返しです。

今日は妖気は少なめでした。雨のせい?
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年06月02日 (火) | 編集 |
「ゴルフと関係ないことばっかり書きやがって・・・。」「・・・聞こえない。」



ピーマンの肉詰めが出た。

好物なのですが、肉だけ食べてピーマンを残す不届き者がいます。
お皿にはピーマンが積まれていきます。

「ピーマンだ! ピーマン処理班を呼べっ!」

ピーマンの肉詰めのピーマンだけを食べますよ。
好きだからいいんですけど。うまいからいいんですけど。

「どうしたっ!ピーマン処理班っ!!」

「何だか知らないが涙が出てきやがった・・・。」
テーマ:気になる謎やネタについて
ジャンル:

2009年06月02日 (火) | 編集 |
「ちょ、タトゥー?面影ないし・・・、別人?」


学校の先生はお疲れ気味・・・。GW明けはさぞ憂鬱だったことでしょう。お疲れ様です。

今年は先生も生徒も一年生。勝手が分からぬ先生と、訳がわからぬ生徒でてんやわんやでしょう。

時には暴走してしまうこともあるでしょう。でもそれは一生懸命だから。最初は緩急つけられずに何事も全力でがんばってしまうことでしょう。特に我が家の泣き虫くんには手を焼いていることでしょう。学校に足を向けて寝られませんっ。

一年生も新社会人も、色々失敗して学んでいきます。先生もちょっと肩の力を抜いて、体を壊さないようにしてください。先生が頼りなのです。
テーマ:気になる謎やネタについて
ジャンル:

2009年06月01日 (月) | 編集 |
「それでも、それでも長男なら何とかしてくれる・・・」

車のナビが壊れて修理に出しました。一体型なのでカーステレオも無く、フロントグリル?にはぽっかり穴が空いています。

となるとバックモニタやサイドモニタも使えず駐車に苦労している人が約一名・・・。

でも、静かな車内は何かとても新鮮っ。教習所通ってた頃みたい。カーステレオやナビの音もせず、車外もよく見るし、音がよく聞こえる・・・。車外の色んな情報が伝わってきて、運転も慎重に丁寧になる気がします。

車外の情報が遮断されるとその逆になりがちでしょうか。便利な技術に頼ってばかりいないでたまには静かな車内で運転というのもよいですね。



でもゴルフはクラブに頼りまくりでいきますっ!
テーマ:気になる謎やネタについて
ジャンル:

