ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月31日 (日) | 編集 |
「ミサイルどーんっ!」

最近はキャディさんだけでなく、カートもしゃべったりする。「クラブの忘れ物はございませんか?」
これは球を打つときに言って欲しいものである(実際言われたらすっげー嫌だけど)。

例えばアドレスから動き始めるとき。つい手を捻ったり折り曲げたりしてクラブと体を一緒に動かすのを忘れてしまう。

例えば切り返しのとき。つい動きを速めてしまい、クラブの姿勢を保ちつつ動かすのを忘れてしまう。えいやと動かしてしまえば、姿勢や重さなどどこへやら。


今日もひたすらクラブと戯れていました。なかなかクラブと体が合いませんが、他の人の「スウィング」を見ていると何となく何故合わないかわかるようなわからないような。

昔々のお話でもう覚えていませんが、かったいかるーいクラブでは捕まらないし飛ばないので、何とか捕まえて飛ばす方法を見つけたのではないかと思うのです。それがクラブを遅らせることだったのではないかと。

そのときその瞬間はそれで上手くいき、一生懸命練習してその動きを覚えます。できるようになっているころには何故その動きをするのかはすっからかんに忘れて、その動きをすれば上手く打てる、という手段のみが残ってしまったのではないかと。

そしてやっこいおもーいクラブを使うと、遅らせている以上に遅れてしまうはずです。無意識にでも少し遅らせようとするだけで、思っている以上に遅らされてしまう・・・。自分で遅らせている自覚が無いので、止めようにも止められない・・・。正面を向いたときにはかなり右にクラブがあるので、どうしても当たらない・・・。

一方で、めいっぱい捻ったり、トップで力をこめたり、「ギリギリ・・・」という擬音が聞こえてきそうなくらい、一生懸命遅らせている人たちが多くいるわけで、笑うに笑えないのです。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年05月30日 (土) | 編集 |
「45000通÷30日」って速読すぐる・・・。


コメントありがとうございます。ご心配おかけして申し訳ありません。非常に参考になります。

色々忙しすぎてほとんど練習できていません。ブログも書けていません。
昨日も書こうとしていたのですが寝てしまいましたwww

ですが、必死こいて頑張って練習しているときよりも順調なような気がしています。肘も痛みは引きました。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年05月23日 (土) | 編集 |
「そんな餌には釣られないクマー」
ごめんなさい。空気読まずにコメントしてしまいました。


遠くから見ても分かるほどの欲望渦巻く打ちっぱなし。紳士のスポーツ?うそん。

「飛ばしてぇ」「飛ばしてぇ」「ドライバー飛ばしてぇ」


にじみ出てきそうな欲に当てられ、髪の毛が数本逆立ちそうになる。

「とうさん、妖気ですっ!」

打席に入る前にもうやられてしまう。気をしっかり持たなければ・・・。

動画:スウィング08

んー、気を抜くと手と体がバラバラになってしまいます。クラブにもっと意識を集中させねば・・・。

「と・・・・」

ちょっとよくなってきたかな。

「とば・・・」

音がよくなってきたかな。まあまあ飛んでる?

「とばし・・・」

もう少し飛ぶんじゃないかな?

「飛ばしてぇ・・・。」

ん?何でドライバー握ってるんだ?

「飛ばしてぇ」「飛ばしてぇ」「ドライバー飛ばしてぇ」

そこは欲望渦巻く者共の巣窟・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年05月20日 (水) | 編集 |
「俺、政権交代したら記者クラブ無くすんだ・・・。」 ちょ、フラグ立てとるwww

やっと通信機能付きデジタルフォトフレームが出ましたね。メールで画像を送ると即座に表示できるやつ。色々応用できそうです。どうせなら動画に対応して欲しかった・・・(もしかして既にしてる?)。

パソコンを操作できない、したくないけど写真は見たい人向けなのでしょうか。

でも携帯とは別プランというのがちょっと。専用なら基本料金300円くらいで携帯持ってる人が追加で契約できた方がよかったような気がする・・・。契約数増やしたいのかな。
2009年05月19日 (火) | 編集 |
「もう止めてっ! gongoroshのライフはもう0よッ!」
当てはまりすぎてへこみます・・・。

去年貰ったコクワガタですが、冬眠も終わり、暑いので元気になってきました。そろそろ餌のゼリーをあげないといけないのでしょうか。

乾燥防止用新聞紙を破ってがさごそしています。カブトムシの幼虫は音沙汰なくなりました。さなぎになる準備をしているのでしょうか。
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2009年05月18日 (月) | 編集 |
「二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。
 一人は泥を見た。一人は星を見た。」 

右に振られてしまう件につき、見直してみました。まだ直りませんが、やはり前の前辺りに原因がありそうです。クラブを体の前に保とうとすると、まだかなり違和感があります。違和感があると違和感を解消しようとして元に戻ってしまうので、それなりに繰り返して解消しないといけません。

それはそれとして、練習場に行くとやっぱり「よい球を打つ」ことが目的になってしまいます。自覚していなくても球を打つうちにそうなってしまうので、なかなか難しいところです。

今回で言えば、まず肘の負担を減らすのが目的であるのに、変な球は打ちたくないですから、段々と飛んでいく球が気になりだしてしまいます。気づいたときには練習が終わっているなんてことも多々あります。そういう意味では、鳥かごのような練習場の方が集中できてよいかもしれません。ハミングバードから出ると魔法が解ける?ww

今回は下半身で打つアプローチもやってみました。パターと似たような感じで足だけに集中して打つと、すごく楽に打てました。足の動きだけでも勝手にクラブが上がってしまうような感じで、「打っても打っても飛ばない~」状態があっさり解決してしまいました。わーい。

この状態でもよいのですが、少し、ほんの少し、スライドのような手の動きを加えると、さらにスピンがっ。

ん?この感覚は知っている。フルショットでも試してみると・・・。勝手にクラブが動く・・・。この前行ったときに打たせてもらった、一粒300m?の試作クラブの感覚・・・。

これは・・・、「孔明の罠」?www
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年05月17日 (日) | 編集 |
「リアルボディチェンジを見た」

今日はバンカーではなく本物の?砂遊びで公園に行きました。

肘の具合はよくなったのですが・・・、残念。
テーマ:気になる謎やネタについて
ジャンル:

2009年05月11日 (月) | 編集 |
「ボコれるなら戦うけどボコられるなら辞めるっしょ。負けてないから不敗伝説は続くよwww」

バンカーショットがおおダフリするようになってしまいました。打っても打っても出ません。
砂場を耕してしまいます。

また右に振られるようになってしまい、肘が痛いです。

うーん、ちょっと休憩かな。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年05月10日 (日) | 編集 |
子供達の作ったカレーを食べて涙するがいい・・・。

またまた腐葉土が減ってきたので追加しました。これで最後かと思います。

何匹か黒土の中にもぐっているので、さなぎになる準備が始まったのでしょうか。
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2009年05月09日 (土) | 編集 |
冷やし中華はじめまして。

またもやデジカメを忘れてしまいました。やる気無しっ、というわけではないのですけど・・・。

下半身、体の動きの次は、腕の動きです。

傾いた右足を垂直に戻すのと一緒に、クラブを上げていく練習です。左肘を支点にして持ち上げてしまい、クラブが右にずれやすくなってしまう癖を直し、体の向きの変更によりクラブに働く慣性を最小限に抑える為?にコックと右手を上げるのを合わせて行います。

コックが足りないので、球の手前にダンボールを置いて軌道を矯正しましたが、練習場でダンボールを置くと係員の人が来てしまいそうで怖いので、ダンボールがあるつもりで・・・。

「見えるっ。私にもダンボールが見えるぞっ」 (注 クスリはやっていません)

クラブからは終始手自分から見て右上から力を受けているように感じます。失敗するとクラブヘッドに働く慣性の力が大きくなり、自分の意思と関係なくクラブは体の幅から外れ、背中側に回り込もうとするように感じます。

コックが遅くても、手首や肘でクラブを体の幅から外しても、右肘を支点にしてクラブを上げても、手首を外側に捻っても、失敗です。体の向きの変更、回転が始まる前に、クラブに働く慣性を最小限にしつつ、慣性に耐える姿勢を作っておくということでしょうか。成功すればトゥアップする方向に慣性が働いているように感じます(自分では見えませんけど)。

さらにそのクラブと体の姿勢は次の段階への準備でもあります。失敗していれば力技でクラブを引き摺り下ろさないと球には当たらず、体への負担も大きくなるでしょう。私は昔肘を痛めているので、失敗した場合の肘への負担はかなり辛いものがあります。成功していれば力を受けている方向にクラブを動かせばよいだけなので負担は無くなります。

アシスト付き自転車のアシスト動力を逆回転させて倍の負担にするか、順回転させて楽をするかはその人次第と言うことですか。

尻の次は背筋が筋肉痛です。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年05月08日 (金) | 編集 |
読めるっ、私にも読めるぞっ。

普段あまり見ないのですが、何となくガラス蓋を見るとなにやら赤いものが。

ミナミヌマエビの足はしょぼいのか、水から出ると自力で動けなくなります。大概横たわったまま動けません。ザリガニのように地上でも歩ける丈夫な足ではありません。

そしてエビはたまに驚いて跳ねます。跳ねた先が水ならよいですが、ガラス蓋の上だったりすると・・・。

赤い干しえびのできあがりです。海水魚の餌用のエビみたいになっていました・・・。

ええええエビびびびいいいがあああああああ!!!!
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年05月08日 (金) | 編集 |
定額給付金のお便りが来ました。自動車税のお便りも来ました。フラグが立ちました。

雨ですね。パターが錆びました。ちょびっとですけど。あわてて556で拭いたら落ちました。錆びると聞いていましたが、あぶないあぶない。念の為錆び止めでも塗っておきますか。

スウィングでいつも直される足の動きですが、しっかり覚える為に練習しています。室内なのでパターを使ってます。例の魔法のパターです。

あのパター、ただでさえ重いのに振り子のように打つと、重いヘッド+球の重さで全然届かないっ。さらに引っ掛けるっ。パターなのにダフるっ。と三重苦のようになっていました。

まあ私が下手なだけなのですが、振り子ではなく、重さに押されるように打つようにしたら距離が合うようになってきました。ヒッカケも減ってめでたしめでたし、と思っていたら、カップの横を抜けてしまうことが増えましたw。

何故かあのパターは上手く打てると曲がらないので、今までのように曲がりを読むと曲がらずにカップを通り過ぎてしまいます。曲がらないのが分かっていても、同伴者のパットや傾斜を見るとつい・・・。

で、パターで足と尻の動きを試していると、暴れん坊チビ将軍がパターをよこせと仰る。

家臣   「殿、殿といえどもこのパターは貸せませぬ」
チビ将軍 「ええい、よこせと言ったらよこせ」

と取り合いになるのでパターは止めて柔らかボールで遊ぶことにしました。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年05月05日 (火) | 編集 |
今日は雨ですね・・・。

パソコンはまだ復旧しません。

今日はまったりしていたので苦手なアプローチの練習をしました。要領は同じ様にして10Y 20Y 30Yを打ち分けてみました。アプローチでもやはり手だけ動かしてしまうミスが出ますが、あまり気にし過ぎずにポンポン打っていると、まあまあのバラツキ具合になってきました。

コースでも使えるとよいのですが、手だけで打ってしまい勝ちなのでこれを克服しなくてはいけません。気の持ちようの気がしますが・・・。

ところで三番目のイタズラ坊主に目を突かれてコンタクトを無くしてしまいました。金的は頭突きをよく喰らいそうになり警戒していたのですが・・・。


2009年05月04日 (月) | 編集 |
またパソコンが不調です。暑くても寒くても調子が悪くなるので温度センサがいかれてきたのかもしれません。レスポンスは遅れてしまいます。

球を続けて打っているとだんだんクラブが体の後ろに落ちるような姿勢になってきてしまいます。ゆっくり丁寧にクラブが勝手に体の前に落ちてくるようにしたいのですが、テークバックで楽をしてしまいます。無理矢理トップでそうするのではなく、徐々にしていくのがなかなかできず、つい一気に動かしてしまいます。

ゴールデンウイーク第二弾はイチゴ狩りです。イチゴ好き揃いなので目の色を変えて食べまくりです。
お次はプールへ・・・。ただでさえ水の中は三倍満?疲れるというのに抱っこで中腰で歩き回り膝が笑っています。
さらに温泉であっちこっちの湯舟に入っては出ての繰り返しでよけい疲れました。

パソコンはそろそろ寿命かもしれません。


2009年05月03日 (日) | 編集 |
アクアラインが川崎からウミホタルまで渋滞だったので予定を変更して見逃していたヤッターマンを見ました(もうすぐビデオが出そうですが・・・)。
一番下はノリノリで踊りながら見てましたが、二番目は音と迫力に圧倒され、半泣きでした。深キョンが出ると食い入るように見てましたが。
個人的には内容はかなり微妙で、誰がターゲットなのかよくわかりませんでした。大人も子供も、ということなのでしょうか。中途半端な感じです。役も微妙で、ケンドーコバヤシが一番よかったかなといった感じでした。

ゴールデンウイークも本格的に始まり、どこも混んでいるようです。

公園で遊んでいたら、子供達がなにやら驚いています。空中に何かが浮かんでいる? いや、けやきの木から虫がぶら下がっていて、風で揺れていました。そんなことでも子供に取っては大発見です。
落ちたところを見ると尺取り虫でした。しかし子供達は誰も知りません。不思議そうに見ているのでイモムシだと告げるとみな逃げてしまいました。カブトムシの幼虫と大差ないと思うのですが・・・。

怖いので木の枝でつついています。すると尺取り虫ですから木の枝を上って来ます。もうそれでパニックです。尺取り虫の独特な動きも怖いけど面白いようで、交代で枝を持って観察していました。好奇心が恐怖に勝ったのでしょうか。

まだまだ休みは続きます。ぼちぼちゴルフも練習しますか。


2009年05月03日 (日) | 編集 |
今日の目覚ましソングは「大きな太鼓」。起きるまで耳元で囁くように歌うよっw

またデジカメを忘れてしまいましたっ。不覚っ。

クラブを上げるときに左肘を曲げてクラブを持ち上げてしまう癖は大分直ってきたと思います。

ダウンで力を入れてしまうのがまだまだです。クラブが降りつつ胸に近づいてくれる位置に上がらず、あっちゃこっちゃに上がってしまいます。で、それを戻すのに力を使ってしまい、インパクト前には使えなくなってしまうようです。むぅー。よい位置に上がってくれるととても楽なのですけど。

まあのーんびりやっていきます。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年05月01日 (金) | 編集 |
もう五月です。久しぶりにマイマイカブリを見ました。雀も見ました。

横須賀に行ってきました。

動画:スウィング07

文章は書く暇が無いので動画だけです。欲はそう簡単には消えません。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

