ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月31日 (火) | 編集 |
いつのまにか3000万、ではなく、3000アクセスでした。ありがたいことです。

あっという間に3月も終わり、桜が咲く季節です。入学・入社・新学期ももうすぐですね。
ピカピカのランドセルや鞄、スーツを見ると、気持ちがリフレッシュされます。

また力技でスピードを出そうとしてきたので、アプローチで再確認です。
腕の動きと体の動きが合っていません。動画でもバッチリ分かってしまいます。

上手く合わせて、手が伸びたところでインパクト、ですが球は着地後に左にスピンしてしまいます。

曲げた肘を伸ばすということは、上腕から肘は上に上がる感じでしょうか。そのままでは球の上に当たってトップしそうですが、吸い寄せられるように赤道より下辺りに当たります・・・。

トップが止まらないときもあります。フェースが上を向くような動作、早く球に当てようとしてヘッドを先に動かしてしまう、肘より先の動きで球に当てようとするとそうなる傾向にあるようです。

トップを嫌がってヘッドを落とすとダフリです。届かないのは重さが乗っかっている土台が傾いているからで、そうなると左に振りぬくようにもなってしまいます。それなのにヒッカケを嫌がって球を右にずらしたりすると無限地獄が待っています。

残念ながら今日は動画はありません。電気スタンドで照らしてみましたが、まだ光量が足りずに真っ暗になってしまいました。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年03月30日 (月) | 編集 |
ウィローモスの森の奥から無数の目が見つめています・・・。

水草水槽に抱卵した親エビが次々と増えていくので、考えるのをやめた、隔離するのを諦めました。

「兄貴」稚えびには兄弟がたくさんいました。ウィローモスの森の中に。

1. ウィローモスの森に隠れていたので魚に食べられずにすんだ。
2. ポンプで汲み上げているパイプを隠すためにウィローモスで囲んだのでポンプに吸い込まれずにすんた。

というわけか、特に隔離しなくてもうじゃうじゃ増えていました。増えすぎてヤバそうです。

水草水槽の体積が600x350x300=63000000mm3とすると、稚えび1匹(1尾?)2x1x1mm3として、水槽の半分が稚えびで埋まるにはおよそ1500万匹。

一世代で20匹増えるとして、第六世代で1000万匹の稚えびで水槽が埋まるでしょう。

さらに一世代で複数回産卵しますし、稚えびは成長して体積が増えますから、実際には三世代くらいで飽和しそうです。ミナミヌマエビ恐るべし。

水槽全体の生態系維持には隔離せずに放置しとくのも手かもしれません。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年03月28日 (土) | 編集 |
今日は一番下の坊主と朝一で病院に行ってきました。なので先週の動画です。

今度はFWです。長くなると捩れた分の遅れも大きくなります。自分から見て右に捩れると、クラブは遅れて、腕が伸びた時に球に届きません。終電に間に合わなければタクシーで帰るしかありません。


Original Video - More videos at TinyPic

どんどんひどくなる気がしますが・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年03月26日 (木) | 編集 |
雪降りました。さむー。

稚えびが入っているプラケースの外にも、稚えびがいました。

プラケースから脱走したのかと思いましたが、プラケースの中の稚えびよりも一回り大きい・・・。既に水槽で産卵した稚えびが生き残っていたのではないでしょうか?

魚に食べられずに生きていたならすごいです。でも今でも一口サイズなので、プラケースに保護しました。一回り大きいので「兄貴」と命名しました(メスかも知らんけど)。

きっとウィローモスの森のおかげで生き残れたのでしょう。コリドラスも卵産まないかなー。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年03月25日 (水) | 編集 |
アクアリウムネタが続きます。

稚えび

稚えびを撮影できました。右端の温度計から比較すると分かりますが、2mmくらい?

ノミみたいに跳ねて視界から消えます。老眼気味の目で追うのは辛いっ!

ざっと見ても稚えびは7匹くらい見つかりました。さらに、抱卵した親エビが1匹追加され、親エビは4匹です。この調子でいくとじゃんじゃん増えてしまいそうです。

今のサイズでは水草水槽に戻したら飢えたピラニア ネオンテトラの餌になってしまうか、ポンプに吸い込まれてしまいます。もっと大きくなってから水槽に戻すにしても、スポンジフィルターを付けるか悩みます。

やはり水換えしたのがよかったのでしょうか?それともウィローモス?とにかく店長さんに感謝です。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年03月22日 (日) | 編集 |
昨日はみなクタクタで朝もグッスリだったので、練習です。
今度は7Iで撮ってみました。なんとなく。

動画:スウィング03

相変わらず左に打ち出しています。ということはフェース左向き、ライ角+ということでしょうか。ソールに付いたマットのかすを見てもそんな感じです。

前後方向はというと、フェース左向きのせいかリーディングエッジ側が濃くなっていました。

動画では一応トゥダウンしていますが、どうなんでしょう。テークバックで既に後ろ(自分から見て右側)に傾いたフェースを無理やりインパクト前に戻しているように見えます。戻せればヒッカケ、戻せなければトップとなりそうです。

後ろに傾いてしまうと、クラブが体の幅から外れやすくなるでしょう。ヘッドが遅れれば余計に傾きそうです。トップになりやすくなるでしょう。

これを放置しておくと、クラブが外れた状態でトップしないように対処してしまうでしょう。フェースを返すか、軌道を左側に向けるか、まったく無駄な動きを次々に追加していくことになります。そしてこれ以上どうにもならなくなるか、訳がわからなくなるか・・・。最大値というか理想に近づいているようで極大値になってしまい後戻りしないとそれ以上進めない状態ですか。

ですから、直すならテークバックやアドレス、動く前や動き出しで直しておかないといけませんが、今朝もジョギングでした。

早朝走るのは気持ちよいです。はまってしまうのもわかります。手軽に始められますし。

「毎日走りたいな~」とか言い出していて、ちょっと、ゴルフがピンチかも・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年03月21日 (土) | 編集 |
三連休は練習三昧というわけには行きません。この時期は卒業とか来月は入学とか忙しいですから。

抱卵したミナミヌマエビをもう一匹見つけてプラケースに入れました。そして昨日見たらプラケースのエビが増えている・・・?

いや脱皮していました。普段ならなんてことはないのですが抱卵中に脱皮すると卵はみな落ちてしまいます。お腹を見たら案の定卵はありませんでした。

ショックを受けつつ今朝見たらプラケースに入れた温度計になにやらゴミみたいなものが付いています。よーく見ると・・・、エビです。稚えび。やったー。脱皮してダメかと思ったらその前に孵化していました。よくみるとたくさんいます。ミナミヌマエビは淡水で繁殖し、生まれたときからエビの形をしています。デジカメで撮りましたが、小さすぎてピントが合いません。脱皮した母エビは水槽に戻しました。

まだ3匹も卵を持ったエビが残っています。黒い卵が薄い色になったらもうすぐ孵化するそうです。また1匹卵の色が薄くなってきました・・・。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年03月16日 (月) | 編集 |
土曜日は強風と雨でさすがに練習に行きませんでした。

で日曜日はというと、練習に行く時間になぜか川の脇のジョギングコースを走っていました。ジョギングが流行っているのか、「やってみたーい」らしいです。

抱卵したミナミヌマエビを撮影してみました。お腹の黒い粒が卵?幼生?

ミナミヌマエビ

3匹も抱卵していたので3匹ともプラケースに隔離しました。

でも水草水槽の水温は26℃、今の季節の水の温度は11℃くらいなのでプラケースのままでは水が冷たくなってしまいます。でも稚魚用の網の隔離ケースでは登ってしまうでしょう。

で考えた挙句、プラケースをそのまま水槽にどぼんと入れてしまいました。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年03月14日 (土) | 編集 |
今朝抱卵しているミナミヌマエビを見つけました。体の色はなぜか赤っぽく、抱卵して警戒しているのか、なかなかウィローモスの森から出てきません。

隔離して産卵させようかと思いましたが、すぐに逃げられてしまいました。

ウィローモスの森の中なら稚エビも生きられるでしょうか?
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年03月13日 (金) | 編集 |
子供が感染するまで知らなかった溶連菌ですが、やられまくっています。インフルエンザもまた流行しだしました。

今度はパットです。


Original Video - More videos at TinyPic

ヘッドが当たってから最初のうちは回転せずに滑るように動いています。スキッドですか?

パットは右手だけで何気なく打つと感触がよくなります。ということで右手だけの要領で打つといい感じ。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年03月09日 (月) | 編集 |
1000fpsで取ると動画のサイズが横長になり、そのままFC2動画にアップロードすると幅がつぶれて昔の香港映画のように縦長になってしまいます。今度はアプローチです。


Original Video - More videos at TinyPic

そこでTinyPicというサイトにアップロードしてみました。ここはサインアップ不要なので手軽です。

1000fpsで録画すると圧倒的に光が足りず、球が見えなくなるほど暗くなります。ライトで照らすと球だけ浮かび上がってヘッドがよく見えません。

まあ思いっきりダフっています。インパクトの瞬間球がぶれるのが分かるでしょうか。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年03月09日 (月) | 編集 |
210fpsから420fpsにしたらさらに暗くなってしまいました。

もう少し体から離れた位置に上げないと、オーバースウィングになってしまいます。左にヒッカケやすいですし、入射角もきつすぎて球が捕まらないでしょうか。

動画:スウィング02

打席の仕切り板があるので、正面から取ると球とヘッドが見えなくなってしまうので、また後ろから取りました。三脚も忘れたのでまた頭が切れています。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年03月07日 (土) | 編集 |
段々と温かくなってきたせいか、ミナミヌマエビがウィローモスの森から出てくることが多くなりました。

冬の間はまったく見ない日も多く、見ても一匹だけだったのですが、最近は5~6匹が徘徊しています。色も様々で、白っぽいのや緑色や黒っぽいの等、同じエビには見えません。上手に擬態しているので、よーく見るとたくさん見つかります。

アマゾンソードの葉にべったりと茶色いコケが付いていて、サイアミーズもお手上げだったのですが、ミナミヌマエビと謎の貝の連合軍の一斉攻撃で綺麗さっぱり無くなってしまいました。

カタツムリのような謎の貝ですが、思ったよりも増えていません。と思ったら、サイアミーズがぱくっと食べているのを目撃してしまいました。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年03月02日 (月) | 編集 |
[続きを読む...]
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年03月01日 (日) | 編集 |
今日はドライバーを多めに打ってみました。やはり音はよくなっているのですが、ロフトが立っている間にインパクトできてないようです。トゥダウンもロフトの立ちも少なめな感じでしょうか。PWはトゥダウンしまくりです。ドライバーは2球ほど当たりましたが、あとは擦りまくりです。

帰ってからもドライバーでした。1Wでなく工具の方のドライバーです。昨日机と一緒に届いた組み立て式の本棚を組み立てました。木ねじをたくさん締めたせいで、手に力が入りません。

ゴルフの方はなかなか上手くいきませんね。当たると気持ちがよいのですけど。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年03月01日 (日) | 編集 |
メダカ水槽も水換えしました。

メダカ水槽では最近ほとんど姿を見せなかったミナミヌマエビも確認できました。寒いので動きは鈍いですね。メダカも元気です。

メダカ水槽にはコケを食べるのがミナミヌマエビ数匹しかいないので戦力不足のようです。温かくなったらサイアミーズでも移動させますか。

水草水槽では脅威の繁殖力を見せたアンブリア?も低温のメダカ水槽では色が薄くなり、元気が無いですね。ウィローモスは低温でもあまり変わりないですがコケがかなり付いていて、水の流れをさえぎるようになってきました。もう少し温かくなったら水草水槽のウィローモスを少し移してみようかと思います。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年03月01日 (日) | 編集 |
昨日はオーバースウィングがひどかったです。

相変わらずロフトが立たずに苦労してます。で飛ばないと力で振ろうとしてしまい、いつの間にかオーバースウィングになってしまいます。動画で確認してもやっぱり、「あーまたこんなか・・・」といった具合でした。

ですがコブラの音が変わってきたような気がします。ツアーチャンプのように耳がキーンとなるような音です。ツアーチャンプはキンキンしていましたが、コブラはもうちょっと軟らかい感じの音のように聞こえます。コーンという音はしなくなってきました。FWもよい音になってきました。

でもでもロフトが立っていないので、音はよくなってきても高く上がるだけで、距離は増えません。ヘッドが先に行ってしまっているようです。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

