ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月27日 (金) | 編集 |
あまりやっこいシャフトと関係ない話かもしれません。

アドレスして左手をギュッと握ってもヘッドの向きは変わりませんが、右手をギュッと握るとヘッドが左を向いてしまいます。このままでも危なそうですが、さらにロフトが立ったらヒッカケてOB一直線、王大人死亡確認になってしまいます。でも左手だけじゃ上手くクラブを動かせません。

アプローチでも左を向いてしまいますね。左回転で球が転がってカップの左を抜けていきそうです。

右尻の動きが足りなかったりしてもやっぱりヒッカケやすいですが、しっかり動いてもヒッカケるので何でかなあと思っていたら右手をギュッと握っていたことに気が付きました。今さらですかそうですか。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年02月27日 (金) | 編集 |
パールグラスがごっそり抜けました。

伸びてきたのでカットして移動しました。移動した方は元気になってきましたが、元の方が抜けてしまいました。根っこの方が弱ってきたようです。

でも途中から根がたくさんでてきているので、途中部分も埋めてしまえば復活しそうです。やってませんけど。

抜けそうだなーとは思っていましたが・・・。リンカリ肥料もそろそろ追加の時期だったかもしれません。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年02月27日 (金) | 編集 |
すっかり忘れ去られていた幼虫ですが、先週の温かさで冬眠から覚めたようで、あちこち移動し始めました。

よく見ると腐葉土も半分くらいに減っていたので、男の子チームで腐葉土を足しました。大量のフンも取り除き、幼虫たちは寒いのに今日もあちこち動いています。

コクワガタもまだ生きていました。起こされて迷惑そうでしたが、怖いもの知らずなちびっこに遊ばれていました。

もう花粉症の症状が出始めています。寒いのは苦手で待ち遠しかった春も、あっという間です。
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2009年02月26日 (木) | 編集 |
更新が滞っていますが、色々ピンチです。差し当たって風呂が壊れてお湯が出ないです。寒くて眠れない・・・。

ゴルフの方は週末練習に行ってないので特にありません。また右側が低くなる病気がひどくなってきたようなきがしますが・・・。

水草水槽もあい変わらず、きっと順調なのでしょう。ほとんど放置です。

インフルエンザは今年は我が家の感染者無しで済みそうです。


2009年02月18日 (水) | 編集 |
周回遅れといった感じですが、今更HEROSにはまっています。続きが気になって仕方がありません。

逆に考えるんだ。「球に当たらなくてもいいさ」と考えるんだ。

まず気持ちの問題ですが、実際に球とは反対に動かして球に当てるというのはわかっていてもできない、難しいのです。

でもやらないとずーっとできないでしょうから、やるしかありません。

いつものアプローチですが、球の方に振るとトップ、下に振るとダフリでしょうか。つい腕で真後ろに引こうとしてヒッカケるので、アプローチでも体の向きを変えて上げないといけません。いつもインサイドアウト?に上げていたせいか、かなりインに上げているように感じますが、実際はそうでもないようです。

さらに右手ばかり意識して胸が球のほうを向いてしまいヒッカケるので、左手も使って両手でクラブを遠ざけると、つまり球とは逆の方向に動かすと自動的にクラブが下がり、球に当たっちゃいます。球の位置は、自動的にクラブが下がる位置に置いておくとよいようです。

まだクラブの動きを先読みして、自分で動かしてしまうミスが出ます。ミスの方が減ってきたと思うのですが、慣れてくるとミスが出るので、自分で動かさないようにしっかりと意識してます。

動く機能を持ったクラブは自分で動かさない、動く機能のないクラブは自分が動くということでしょうか。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年02月15日 (日) | 編集 |
久しぶりに大きな池のある公園に行きました。急な坂に大きなアスレチック風の遊戯があり、何回も上ったり降りたりして疲れました。へとへとになって降りてきたときの「もーいっかい」には降参です。

今日の練習では手首と肘の動き+伸ばすタイミングをもっと遅らせてみました。早すぎてヒッカケたりスライスするようなので。しかし右に向く量が足りなかったりしてやっぱりスライスばかりです。レンジボールだと高い球で失速して200Y、本球だと250Yとか笑うしかありません。

まだまだ頑張らないように頑張らないと?ダメですね。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年02月13日 (金) | 編集 |
長野のSさんとラウンドしてきました。飛ぶようになってよかったですね。

今日は晴れの予報が見事に外れ、一日中曇っていました。気温は寒くは無いくらい。

今日はスコアぼろぼろ、スウィングぼろぼろでしたが、オートマ限定ショット?を楽しんできました(そうは見えなかったかもしれませんが・・・)。しかしラウンド直前に気づくのはタイミングとしては最悪、止めておけばいつもくらいのスコアで収まったかもしれませんが、好奇心には勝てません。試してしまいました。試すどころかラウンド中ずっとトライしていました。

結果は半か丁かくらいの成功率で、失敗するとヒッカケ・チョロ・シャンク・ダフリ・トップなんでもござれ、まあクラブが動くのを邪魔したのですから仕方が無いかもしれません。成功すればまあまあ。でも今日は右ではなく左に曲がったので、もう少しトップの位置を直さないと。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年02月11日 (水) | 編集 |
オートマ限定免許も出た当時は何だかなあという感じでしたが、今はほとんどオートマ車ですね。ゴルフクラブはどうなるのでしょうか。

今日はラウンド前の最後の練習になると思いますが、やばいです・・・。

 『1秒後の未来を予測するッ!!』

時期としては最悪かもしれません。上手くいった次のショットは必ず失敗してしまいます。きっかけを与えてあげれば勝手にクラブは動くのに、次のショットでは動くことを予測して自分で動かしてしまうのです。

素振りで勝手に動いた場合は次に球を打つときには失敗してしまいます。しかもひどいミスショットになります。なんてことでしょう。これも悶絶なのでしょうか。

ところでハミングバードスポルテのクラブは何故勝手に動くのでしょうか。不思議です。ヘッドを落とす時にグリップも動かすと反発して撓るのでしょうか。

やっこいやっこい。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年02月11日 (水) | 編集 |
部屋のテーブルの上に米粒がありました。2~3粒があちこちに。犯人は一番下です。米粒を並べて遊んでいたようです。

かたつむりのような殻の貝がどんどん増えています。コケだらけのガラス面に落書きのような跡を残していきます。ウィローモスにくっついているときは実がなっているようです。

パールグラスは水面に届くくらいに放置しています育っています。萎縮して枯れ掛けていたとは思えないくらいです。

アマゾンソードも育ちすぎて水の流れが妨げられています。カットしてもすぐに伸びてしまいます。

餌のあげすぎが原因でしょうか?
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2009年02月10日 (火) | 編集 |
ついに風邪です。かみさんが倒れてしまうと我が家はどうにもなりません。インフルエンザではないようですが楽観視は出来ません。

Wiiのリモコンを買い足したのですが、同じものなのに取り合いです。「私4Pがいい」「おれ3P」よんぴーとかさんぴーとか言うのはちょっと・・・。困っているとナイスフォローが。「ぴーだと駐車場みたいだからよんぷれとかにすれば?」
しかし「やっぱりおれ1Pにする」でフォローはぶち壊し。

肝心のゴルフはあまり練習できていません。朝、練習場についたらガスランプが点いていました。家を出るときの記憶が無いので乗る前から点いていた?練習場近くのスタンドを検索して行ってみると、まだ空いてない!

仕方がないので帰りに入れることにして練習しましたが、気になって集中できない・・・。1Wは一発だけよい当たりで後は駄目・・・。右手で押す感じでロフトが立ちつつ速度が出た感じでしたが・・・。

帰りにまたスタンドに行ったのですが、まだ空いていない、いや潰れた?慌てて別のを探して行きましたが残り走行可能距離はどんどん減って行きあせりました。


2009年02月07日 (土) | 編集 |
今日はアプローチ練習場に行ってきました。

芝の上から打ったらどうなるかと思い、アプローチ練習場に行ってみたのですがこの時期は芝が薄くベアグラウンドに近い状態。トップするかと思いましたが、何故かダフリまくりでした。

体の動きと手の動きを合わせるようにしたらダフリは減りました。緊張感が足りないので、球をいくつか用意して、寄せワンできたら球を減らしていって無くなったらお終いというゲームをやってみました。

球が多く残っているときはそうでもありませんが、球が少なくなってくると段々緊張感が増してきました。微妙な距離に寄るようになってしまい、1パットで入りません。

時間制なのでぐずぐずしていると終わらないと思うと余計に寄らないし入りません。いい練習になりました。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年02月05日 (木) | 編集 |
節分も終わって、春が待ち遠しいですね。恵方巻はともかく、逆チョコとか冗談かと思ったら本気で流行らそうとしているのでしょうか。

この前子供とドッヂボールをしました。避けるのはうまいようですが、球を投げるのと捕るのは苦手なようです。投げる方は腕を懸命に早く動かそうとしていて球に力が伝わっていません。まるで自分を見ているようです。腕を体の幅の中で動かすように教えると、すぐに速い球を投げられるようになりました。勉強もこんなふうだとよいのですが。

アプローチばかりやっていますが、体の前からクラブが外れやすくなってしまいました。意識して手だけで振らないようにしていますが、たまに体の前から外れてしまうとトップです。
久しぶりにパターの練習もしました。いい感触です。


2009年02月02日 (月) | 編集 |
今年ブレイクしそうなのはハシビロコウ。
見てると時が止まったと錯覚しそうで、色々な意味で面白い。

ちなみに去年ブレイクすると予想していたのはションボリアンハムスター。
だから今年の予想も当たらないだろう。

一人でパソコン見て笑うなと怒られたのでもう寝る。
テーマ:気になる謎やネタについて
ジャンル:

2009年02月02日 (月) | 編集 |
今朝は車にうっすらと白い粉・・・。雪じゃない、灰みたいだと思ったら本当に灰でした。灰だらけ。

ゴルフに限らず、自分や相手の動きに慣れてくると、本来動かしたい軌跡を変えてしまうことがあるそうです。相手の動きに合わせたり、自分の動きを省略したり・・・。スポーツだとスランプの一因になるとかならないとか。自分のやりたいことと、実際の動きが合っていないのですが、頭の中の予測では合っていると思っていて、混乱してしまうのでしょうか。フォームが崩れたりするそうですけど。

そういうときにどうしたらよいのかはわかりませんが、スランプになった人の話を読んだりすると、練習量を増やしたりしてがむしゃらに頑張るのは逆効果かもしれません。自分で気づくしかないのでしょうか。

また周りでインフルエンザ感染者が増えました。我が家は完全に包囲されています!
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年02月01日 (日) | 編集 |
記事が消えてしまったので、もう一度。

フルスウィングが上手くいかないのでハーフスウィングでやってみました。

体の向きにクラブを下ろして体を回すと、球の方向にクラブが動いてくれるのですが、慣れてくると近道して直接球の方向に動かそうとしてしまいます。

動かしたい方向では無い方に動かすと動かしたい方向に動き、動かしたい方向に動かすと違う方に動いてしまうので、頭が混乱しているのでしょうか。

ハーフスウィングなら何度か成功するのですが、フルスウィングだとやっぱり上手くいきません。すぐに近道して直接球の方向に動かそうとしてしまいます。

毎日やっているからか、アプローチではかなり慣れてきたように思います。ショットももっと慣らさないと。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2009年02月01日 (日) | 編集 |
今朝はミナミヌマエビがたくさんウィローモスから出てきていましたが、餌を上げたら隠れてしまいました。抜け殻は無くなったので、エビが食べてしまったのでしょうか。

2月になったので、恒例の水質検査です。

pHは6.4までしか計れないですが、かなり低くなっているような。
硝酸塩は100-200の間くらい。昨日水換えすればよかった。

 12/131/41/172/1
Cl2(塩素) [mg/l]0000
pH6.86.46.46.4
GH(総硬度) [°dH]8888
KH(炭酸塩硬度) [°dH]3633
NO2-(亜硝酸塩) [mg/l]0000
NO3-(硝酸塩) [mg/l]250100100100~200
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

