ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月30日 (日) | 編集 |
我が家の男の子チームは全員風邪引きました。

今朝起きたらすっかり治ったみたいなので練習に行ってきました。ある意味病気です。

今日はいきなりトップして手が痺れてしまいましたが、その後は音も感触もよかったです。お尻が上手く動かせなかったのでヒッカケ気味でしたが、病み上がりということで特に直そうとしませんでした。数日寝てばかりだったので体の動きが鈍いのは仕方が無いかもしれません。

7Iは快調だったので1Wも打ってみました。いつもの通りですが音は若干よかったように思います。調子に乗ってスライドの動きをやってみましたが、ぐわっと落ちてきません。まあ今日はこんなものかなと思っていたら突然ぐわっと落ちてきたので右手が離れてしまいました。左手一本で関節をきめられたような形になりかけたのでとっさに頭を下げてかわしましたが、かなりやばかったです。クラブを投げてしまうところでした。油断大敵です。

今日は温かかったので50球くらいで汗をかいてしまいました。気づかないうちにお尻の動きがよくなっていたのかもしれません。

体も温まってきたようなので、今日はサスケ(「サスケが斬る!」参照)のように刀を構えるようにして打ってみました。成田空港のお土産屋さんで模造刀を持ってみましたがすごく重かったです。時代劇が正しいのかはよくわかりませんが、刀を立ててからだの近くで持って構えています。そして刀の重みでバッサリといった感じです。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年11月29日 (土) | 編集 |
メダカ水槽のミナミヌマエビは今日も元気です。

風邪を引いてしまいました。咳が止まりません。今週は練習には行けないかもしれません。

上に伸びていたパールグラスの茎から根が生えてきました。これでカットして植え替えができるので増やすことができそうです。一時はすっかり萎縮してしまったパールグラスですが、半年?かけて何とか復活できるかもしれません。植物の生命力は強いですね。

さらにヘアーグラスもチョコチョコと生えてきた葉が増え始めてきました。ナナも新しい葉が増えてきました。

しかしアンブリアがかなり幅を効かせて影ができてしまうので、強引に後景に移動してヘアーグラスとパールグラスに光が当たるようにしました。結局何がよかったかは不明ですが、葉が元気になったのはCO2、根が生えてきたのはリンカリ肥料のおかげかもしれません。

ところでエビを入れられない我が家の水草水槽のコケ取り係はサイアミーズフライングフォックス(名前長い!)です。一般的にはあまりコケを食べないみたいなのですが、うちのはヤマトヌマエビよりも綺麗にコケを食べてくれています。上層式の水のくみ上げ部の黒いパイプについたコケもナナの葉に付いたコケもきれいさっぱり食べてくれました。ガラス面につくコケも綺麗に食べてくれるのでガラス面のコケ取りをしないで済むようになりました。らくちんです。

ただ7cm~10cmくらいになるらしく、そうなったら60cmは狭くなってしまいます・・・。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2008年11月24日 (月) | 編集 |
しつこく練習に行ってきたですよ。

今日はまた寒くなっていましたが、練習場は混んでいました。もう寒すぎるのでジョギングしてから練習しました。水分で発熱するタイプの防寒着は便利ですが肌が乾燥する気がします。

例によって7Iから。トップから、フェースが向いている方向、力が働く方向を変えないでインパクトまで持っていくにはどうすればよいか考えていて、右手の裏拳を球に当てるようにしてみたらますますアイアンはよくなって気が付いたら30分ほど打ってしまいました。

今日は1Wも頑張ろうと思っていたのに最初から無駄球打ってしまいましたが、気を取り直して1Wを振ってみるとやっぱりイマイチなのです。1Wを打ってすぐに7Iに戻ると、横に振るわ力は入るわ・・・。練習場だとOBは無いし何度でも打てるので気持ちの問題は確かにあると思います。

なので1Wは一球入魂にしてみました。7Iで3球打って1Wで1球打つ、というのを繰り返しやってみたわけです。最初の方は鈍い嫌な感触の当たりでしたが、次第に感触はよくなってきました。ですがまだ1Wの方が硬い感触で、よさげな当たりでも250Yの前で失速するような感じ。ランは出ているかもしれません。平行移動しているうちに球の手前でヘッドが落ちてしまっているような、無理やりクラブを持ち上げるような体勢になってしまいます。

1Wで横に振ってしまうので、またアドレスからやり直し、動き始めからクラブを体に近づけられるように左腕は真下に垂らしてみましたが、改善はするのですがまだまだといったところで、今日はおしまいでした。

ようやくスライドの動きまでいけそうな気がしますが、まだまだかな・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年11月23日 (日) | 編集 |
今日は温かかったですね。今日のおやつはお汁粉です。

今日も練習に行ったのですが、朝もはよから保育参観だったのでちょっとだけにして切り上げてきました。

さて昨日の続きですが、1Wでもやってみました。しかし、上手くいきません。んー。

かなり苦戦して250Yくらいしか飛ばなかったのでイマイチだったのです。インパクトまで重さの感覚を維持できず、つい振ってしまいます。んー。

クラブの姿勢がよくないと思ったのですが、今日は混んでいたので鏡で確認できず、四苦八苦してしまいました。

しかたなく7Iに戻ってやり直しです。クラブを振らないようにインパクトまで重さの感覚を変えずに・・・。うーん、いい感触。すぐに1Wに戻って打つと、イマイチ・・・。

どーしても力で飛ばしたいのでしょうか?ぐぬぬ・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年11月22日 (土) | 編集 |
急に冷え込んできましたね。朝は寒かったのですが、練習に行ってきました。さすがに空いていましたね。

くどいですが寒いときは怪我に気をつけなければいけません。ウォームアップはもちろんですけど、温かい格好でないとすぐに冷えてしまいます。

今日も最初からよい音、よい感触でした。最初の数球だけでしたが・・・。寒かったのですが、7Iから始めました。寒いから体の動き、股関節の動きが鈍くなると思い、しっかり動いて温めてから打ったのがよかったのかもしれません。最初はトップかヒッカケが多いのですが、今日はよい当たりでした。

そして以前は冬場は結構距離が落ちていたのですが、7Iでもしっかり飛んでいたので、ちょっとは力に頼らないで打てるようになってきたのかなぁと少々感動していたら、ヒッカケが出始めてしまいました。余計なこと(力に頼らない云々)を考えて、力が入ってしまったようです。

じゃあ力を抜いて・・・なんてしていたら、音と感触が悪くなってきました。冬場は感触が悪いと手が痛い!とても打っていられないので、頭の切り替えです。

動くのを止めると寒いですから、打席を離れて階段を上り下りして体を冷やさないようにしたら、何故かひらめいたので打席に戻ります。

いつものごとく、大したことではありません。力が入ってしまう時は、インパクト付近のクラブの重さを思い出せないのです。よい当たりの時は音と感触と共に、インパクトでのクラブの重さ、左右の手のクラブから受ける力の加減をはっきり思い出せるのですが、力が入った時は嫌な感触しか思い出せないのです。

で打ってみると、よい当たりです。アドレス→トップ→インパクトまで重さの配分を変えないように打つと、あら不思議、力が抜けてしまうではないですか。

そのまま打ち続けていると、今度はフックし始めました。力の加減は思い出せたので、それ以外の原因のはずです。いつもの通りクラブが右にずれ過ぎていました。体の幅にしっかり収めるとフックは収まりました。

クラブの位置を気にしていると、次は飛距離が落ちてきました。感触もやや悪く、「キュッ」っと滑るような音が混じってきます。ということは、クラブが体から離れすぎたようです。クラブを体に近づけると飛距離も感触も戻りました。

またまたおかしくなってきました。またフックです。クラブは右にずれていないようです。力加減は・・・、思い出せない! なので、最初に戻って骨盤の角度を変えないように、しょぼい私の筋肉の中でも力を発揮できる右尻から右腿あたりでしっかり体を動かすとフックは収まります。

なんてことを繰り返していたら今日の練習はおしまいでした。ふう・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年11月22日 (土) | 編集 |
「景気が悪いならお金を配ればいいじゃないっ」ということでしょうか。やばげな法案ばかり通そうとしていますし、何だか不穏な感じです。

根元からちょきちょき切った水草水槽のヘアーグラスですが、ちょこちょこ生えてきました。しかし同心円状ではなく、縦長に生えてしまってイメージと違いますね。

パールグラスも横に増えないで上に伸びていっています。前景にあるので水中蛍光灯の光は届かないようで、光を求めて上に伸びているのでしょうか。前面の蛍光灯も換えたくなってきました。蛍光灯だけ換えるのでもかなり明るくなるかもしれません。

後景にあるアンブリアはわさわさ伸びて根が生えまくりです。ウィローモスから新芽がたくさん生えてきたので、見た目だけでなく光量が増えているということでしょうか。

硝酸塩は相変わらず、新しい検査紙は今週買いたいです。


2008年11月17日 (月) | 編集 |
ハミングバードスポーツから葉書が来ていました。今度のヘッドはすごいらしいです。

いや、そこじゃなくて。そこもだけど。

社名が「ハミングバードスポーツ」じゃなくて「ハミングバードスポルテ」になっているじゃないですか。びっくりです。

ホームページは変わっていない様子ですが、またどこかに引っ越したのでしょうか。グーグルでは引っかかりませんでしたが・・・。

ブログのカテゴリ名換えなきゃいけない?いやそれよりも本文にたくさん書いてある気がする・・・。ブログって過去の記事も一発置換できるのでしょうか?
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年11月16日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりに満足した結果でした。ただの練習ですが。

今日は雨で寒かったのでウォームアップを念入りにやりました。首の調子はもう気にならないので、普通に7Iから始めました。いきなりよい音でテンション上がりまくりです。右を向いてからのクラブと体の距離を近くに、体の後ろでなく前に、ということを気をつけて、鏡でもクラブの位置とそのときの重さの感覚を確認してみました。

1Wも打ったのですが、音も感触もまあまあでしたが球の行方は曇り空でよく見えません。見えない方が調子がよいかもしれません。

見えないのですぐに7Iに戻り、重さを確かめつつ打っていました。全体的に感触がよく、50球でお腹一杯という感じです。途中ややヒッカケ気味になりましたが、お尻を股関節の角度が変わらないように回すように意識することで構えた方向に飛びやすくなりました。

最近あまり考えていないので、そろそろまた頭を使わないとマンネリになりそうです。しかし仕事で頭フル回転状態なので、練習はストレス発散になりつつあります。これではいけませんね。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年11月16日 (日) | 編集 |
ミナミヌマエビは今日も元気にコケを食べています。

かなり水温が下がったと思うのですが、元気に活動しています。そういえばメダカ水槽には水温計が無いですね。亜硝酸無し、硝酸塩も5ppm以下です。こちらも3ヶ月水換えしていませんが、ようやく生物ろ過が効きだしたのでしょうか。アンブリアはどんどん伸びて、水面から飛び出しています。

水草水槽の方は相変わらず硝酸塩は50ppm以上で、減る様子はありません。魚たちは元気です。アンブリアは下の方が枯れてしまい、すぐに途中から根が生えてきてしまいます。ということは根からの養分が足りないのでしょうか?確かにアンブリアの周りは追肥していません。水草が成長しているのに硝酸塩は減ってくれません。うーん、どうしようか・・・。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2008年11月11日 (火) | 編集 |
納豆が苦手です。いや、苦手でした。

「好き嫌いしないで食べなさい」というと、子供に「お父さんだって納豆嫌いでしょ」と返される年頃になってしまいました。

かといって今更克服できるものでもなく、うやむやにしてきたのですが、最近何故か食べたくなって食べれるようになってしまいました。

こうなると弱点が無くなったので、「何でも食べなさい」と言いたい放題になったのでした。

でも子供は相変わらず嫌いなものは食べません。ずるいぞ。
テーマ:気になる謎やネタについて
ジャンル:

2008年11月09日 (日) | 編集 |
ヘアーグラスの勢いが止まってしまいました。

ちょっと調べてみると、ヘアーグラスは増やす為に葉を根元から切ってしまうそうです。

さっそくやってみました。さすがに全部切ってしまうのは躊躇われたので、一箇所固まって生えていたのをバッサリ切ってしまいました。さらに根にはカリウムが効くらしいのでリンカリ肥料も少量追加しておきました。

増えてくれるでしょうか。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2008年11月09日 (日) | 編集 |
ひと月以上放置していた幼虫ですが、腐葉土の量が半分くらいに減った(密度が増した?乾燥した?)ので、腐葉土を追加しました。

ついでに糞もふるいにかけて取り除きます。全部取ったわけではありません。かなり糞だらけで、糞の大きさも倍以上になっています。ということは、幼虫もかなり大きくなっているはずですが、寒いので幼虫は掘り起こさないでおきました。外から見た限りでは4匹確認できました。結構あげてしまったので残りは5匹だったので、1匹死んでしまったかもしれません。

腐葉土は自然と乾燥した大きな葉のものが上に、湿った細かいものが下に来ます。腐葉土を入れたときには縦に半分に新しい腐葉土を入れたのですが、幼虫が食べまくったせいかちゃんと湿ったものが下に来ています。蓋をするときに新聞紙をはさんだだけで、霧吹きなどはしていません。それでも腐葉土ならちゃんと保湿してくれます。自然の構造はよくできているものですね。

容器ギリギリまで腐葉土を追加しました。これで年内持ってくれればよいのですが。。。
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2008年11月09日 (日) | 編集 |
今日も練習に行ってきました。

寒いですね。朝は素足で廊下を歩くとヒンヤリします。手も荒れだして、朝は手袋やマフラーが欲しいところです。

今日は7Iと1Wも打ってみました。1Wは方向は抜群なのですが、距離はイマイチで240~250Yくらいでしょうか。擦り気味は相変わらずでした。寒さのせいか肩が凝っていて首に負担が掛かりそうなので1Wは数球で止めてしまいました。

7IもPWと同様によい音でよく飛んでいました。150-170Yくらいでしょうか。もう6I(F3 flex)は不要ですね。14本持っていないので6Iもバッグに入れていましたが、抜いてしまいました。PWも同じ感じで、どのクラブもやっていることは一緒という感じで振れました。ちょっと間が空いてしまいましたが、ラウンドで感じた「全クラブ一緒」な感覚はまだ生きているようです。

しかーし練習では1Wを持つと「飛ばしたい」人格が現れるようで、擦り気味なのもあって力で振ろうとしてしまいます。ラウンドだと緊張感があるせいかあまりそういうことは無く慎重だったようなのですが、練習だと何回でも打てるのでダメなのかもしれません。もっと緊張感を持って練習すべきですか。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年11月08日 (土) | 編集 |
やっと練習に行けました。

今日も上げるときのクラブの姿勢に気をつけながら打ってみました。ヘッドが体の後ろに落ちるような姿勢にはならないように、右に傾かないように気をつけていました。

首の具合はもう何とも無いのですが、今日も朝は寒かったのでPWのみにしておきました。今日はめずらしく最初からよい音がしました。キャリーで130Y超えてしまいます。感触もよく、跳ね具合からスピンも効いているように思います。

時折打ち損なってトップしたりショートしたりするので、段々近づいてしまう球と体の距離や、体の後ろに行こうとするクラブの姿勢を確認しつつ、打っていました。今日はいつもより音や感触のよい球が多かったように思います。多少再現性が上がってきたかな~と思っていると嫌な硬~い感触の球が出るので、そろそろヘッドの前後だけでなく左右の傾きも気をつけないといけないかも知れません。

明日は1Wも打ってみようかと思います。いけないかもしれませんが。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年11月08日 (土) | 編集 |
帰宅するとアンパンマンタイムが始まる。

アンパンマンの人形で遊ぶのだ。

「やめるんだバイキンマン!」「アンパンマン新しい顔よ!」

とか言って。

食事の後にはアンパンマンタイムが始まる。

アンパンマンの人形で遊ぶのだ。

「ア~ンパ~ンチ!」

とか言って。

お風呂の後にはアンパンマンタイムが始まる。

アンパンマンの人形で遊ぶのだ。そろそろネタが尽きてくるので、ちょっと趣旨を変えて遊ぶ。

アンパンマンを悪者にしたり、バイキンマンをよい子にしたりするのだ。

「僕におかしをよこしなさい!」「ハヒフヘフー、こらー、悪いことはやめろアンパンマン!」

とか言って。

眠くなるとアンパンマンの人形を1つずつ持ってきて、「これな~に?」と名前を聞いてくる。「~マン」とか言っておけば大体当たるのだが、中には「ラーメン天使」とか意味不明なヤツもいるのでなかなか覚えられない。「ラーメンマン」とか言ってしまうと違うアニメになってしまう。

アンパンマンの人形は何故か3つもあるので、遊びの終盤は混沌としてくる。

アンパンマンA 「アンパンマン!」
アンパンマンB 「いや僕が本物のアンパンマンだ!」
アンパンマンC 「いやいや、僕が本物の・・・」

とか、

アンパンマンA   「君は誰?」
アンパンマンB   「僕は君のお兄さんだ」
アンパンマンC   「僕もお兄さんだよ。僕らは3つ子だったんだ。」
アンパンマンA   「!!! おにいさーん!!」
バイキンマン    「こらー、アンパンマン! 今日こそやっつけてやる~」
アンパンマンABC 「アンパンチ3倍!!!」

とか。

毎日そんな感じ。
テーマ:気になる謎やネタについて
ジャンル:

2008年11月06日 (木) | 編集 |
首の具合もほぼ回復してきました。週末は練習に行けそうです。

脱窒はちょっと置いておいて、水草水槽に新たな設備を追加しました。追加の蛍光灯です。

上部ろ過は水槽の前面にしか蛍光灯が無いので、後面が暗くなりやすいのですが、濾過槽の下に水中蛍光灯を追加して光量不足をカバーしてみました。といっても水の中には入っていないので、水上蛍光灯になっています。

効果ですが、かなり明るくなります。透明なグラスキャットの腹が虹色に輝いています。トリミングするときも明るいです。欠点としては、キスゴムの分出っ張っているので、ポンプの水のくみ上げパイプと干渉することです。キスゴムでなく、針金か何かで吊り下げれば解決できそうです。

ただ明るくしたかっただけではなく、脱窒よりもまず光の量を増やして光合成を活発にしてもらおうという基本に戻って考えたわけです。そういった基本的なところを整えてから脱窒のことを再度考えてみようかと。光合成で酸素量が増えればエビにもよいはずですし。

  「我が流法は光!輝彩滑刀の流法!!」
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2008年11月03日 (月) | 編集 |
今週末は色々な事がありました。ゴルフはお休みです。

成田空港に行ったり、ショッピングモールに行ったり、成田山に行ったり、ミカン狩りに行ったり、まあ色々楽しんでいたのですが、帰って来たら近所で事故があり初めて119番に電話することになってしまいました。コードレス電話器は家の外でも繋がるのですね。

今日は寒かったですが、寒くなり始めの時期の方が体がついていかず危ないかもしれません。

しかし今週は疲れました。首の具合も寒さのせいかイマイチです。
テーマ:お小遣い稼ぎ
ジャンル:アフィリエイト

