ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月31日 (日) | 編集 |
子供たちの夏休みももうおしまいです。今日は一日たまった宿題をがんばる子供の応援(監視?)でした。見ているほうが疲れます・・・。終わったー。と思ったら散らかった机から音読カードが出てきました。毎日やるのですが、8/1から更新がありません。「今日100回読むから毎日やったことにして~」と泣きついてきましたが、ずるはいけません。そんなのもあって今日はぐったり。毎年こんな感じで、思い起こせば自分も「追い詰められないと実力を発揮しないタイプ」とか言い訳してギリギリまでやらなかった口ですから、やっぱり若き日の行いは良くも悪くも帰ってくるのです。世代を超えるとは思いもよらなかったですけど。

練習行くなら今朝がチャンスだったのです。が、意識はあったのですが、体が動きませんでした。最近仕事の方も忙しかったからたまった疲れがどっと出たのかもしれません。

そんなこんなでヘロヘロですが、元気になることもありました。リシャフトされたアイアンが帰ってきたのです。うきうきしながら取り出すと、ピカピカに磨かれています。すごくやっこいです。世界一ィィィィィィィッかもしれません。さっそく慣らしに行きたかったのですが、上述の通り「若き日の過ちのしっぺ返し」にやられていたので、今日はお預けでした・・・。

これで「鬼軍曹」シリーズは1Wとアイアンが揃ったことになります(FWはまた今度)。夏休みも休み無しで仕上げて戴き感謝感激です。最近マンネリ気味ですので、ニューアイテムで気合入れ直しです。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年08月30日 (土) | 編集 |
ミナミヌマエビに再チャレンジです。

今年は金魚すくいで金魚が6匹も来てしまったので、水草水槽に入れたら水草を食べ荒らされそう。ということで小さな金魚用の水槽を買ってしまいました。金魚は結構大きめです。

今度は慎重に行きます。金魚もミナミヌマエビも点適法で水合わせです。金魚は念の為薬浴しておきます。

しかしミナミヌマエビは早くも一匹ダメかもしれません。早々に脱皮したので水の変化について来れなかったかもしれません。

ゴルフは、明日更新予定です。多分、きっと。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2008年08月30日 (土) | 編集 |
カブトムシのオスが4匹とも死んでしまいました。

八月いっぱいはもちそうかなと思っていたのですが、昨日4匹にひっくり返っていました。

子供も死と言うことがどういうことなのか、よくわかっていません。

「病気になっちゃったの?」
「違うよ。カブトムシは夏の終わりに死んじゃうんだよ。」
「蜜を飲めば元気になるの?」
「ならないよ。」
「また八月になったら元気になるの?」
「ならないよ。次の八月には、今の卵が大きくなってカブトムシになるんだよ。」
「・・・ふーん。死んじゃったカブトムシはどうなるの?」
「木がたくさん生えているところに戻してあげるんだよ。」
「木に捕まれば元気になるんだね。」
「ならないよ。死んでしまったらもう元気にならないんだよ。」

といった話をしながらカブトムシを林に返しにいきました。


2008年08月27日 (水) | 編集 |
久しぶりにテレビで女子プロのプレーを見ました。とても気になることがありました。ロングパットで顕著だったと思うのですが、パターを振り上げるようにして打っていたプロがいたのです。実際にはテークバックしているのですが、テークバックしないで打つような仕種に見えます。何だかとても球が重そうな、懸命にカップに届かせようとしているような感じです。実際何度かショートしていました。

何故でしょう? ちょっとマネして打ってみると、パターなのに球が重く感じてしんどいです。確かに同じ幅で振れば距離は出にくいようです。エネルギー効率が低そうな方法で、距離を出にくくして距離をコントロールしているのでしょうか。

ところで例のズッシリ重いスペシャルなパターですが、重いお陰なのか、パターなのにかなりはっきり重心というか傾きの影響を受けます。右に傾ければ右に、左に傾ければ左に力を受けます。ということは、邪魔しなければパターはその方向に進もうとするはずです。支点である手で、あるいは肩で振り子のようにも動かすことは出来ますが、振り子では常にヘッドの向きや姿勢が変わってしまいます。私はよく失敗してしまうのですが、球が勢いを失い、スピンが掛かるあたりでまっすぐ減速するはずがスライスしたりします。パターも、いやパターだからこそ?、スピンで距離をコントロールする、そのためのヘッド重量とヘッドの姿勢の維持、でしょうか。

今日はこの辺で。


2008年08月26日 (火) | 編集 |
同じ記事を2回投稿してしまいました。ごめんなさい。

水槽のテトラ(ブルーテトラ?)が全滅してしまいました。

急に涼しくなりましたが、ヒーターを切っていたので、水温が4度くらい急激に低下したからではないかと思います。なんてことでしょう・・・。

マーブルハチェットも1匹死んでしまいました。

不注意でした。夏でも迂闊にヒーターのスイッチを切ってはいけませんね。

落ち込んでばかりもいられませんので、水草の方を何とかしようかと思います。水温が低くなってきたので照明時間を増やしてみます。エアレーションも止めます。CO2の添加量を増やそうかとも思いましたが、今回はパスです。

それよりも、余っていたテトラクリプトを入れてみました。効果が分かるようにパールグラスの半分のみに追加してみます。根のある植物なので、ちょっと固形肥料にこだわってみたいと思います。液肥はちょっと様子見です。

あと2週間くらいこれで様子を見てみます。後は園芸用のリンカリの固形肥料(ホウ素微量、マンガンも微量)を2週間後に試そうかと思います。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2008年08月25日 (月) | 編集 |
急に涼しくなりました。寒いくらいです。今週はずっと雨で涼しいのでしょうか。体調崩しそうです。暑いだの寒いだの文句ばかりですね。

週末はまた練習に行ってきましたが、芳しくありません。何度かぐわっと落ちてきたと思うのですが、曇り空で球の行方を見失ってしまいました。意識して繰り返そうとしたら、今度は飛ばなくなってしまいました。

そういうときには私の場合は基本に戻るしかありません。たくさん球を打つと余計悪くなるので・・・。基本というとアドレスとランニングアプローチです。今はアイアンは一本しかないので6Iでやりますが、7か8の方がやりやすいと思っています。

ようはミドルアイアンでランニングアプローチをするのですが、飛ばそうとしていたりトップからいきなり球の方を向いていたりするとランニングアプローチでもしっかりミスになります。しっかり打てたと思う時は打感は柔らかく、ミスした時は固く感じます。上から落としているはずなのに球だけ打っているような感触なのか、マットにバンスが擦れたりぶつかったりしてから球に当たっているのか、音も固いものを打ったような鈍い低い音なのか、高い音なのか。球の行方やスピンを気にしすぎてもいきなり球の方を向いてしまうミスが出やすくなってしまうので、インパクトで得られる視覚以外の情報に集中します。

そうして徐々にフルショットに近づけていくと、急にまたミスが出るようになりました。トップというか固い感触です。なかなか原因が見つかりませんでしたが、やっぱり基本の前傾角度のようです。スウィングが大きくなるにつれて上半身が起き上がってしまっていたようです。手の動きを気にしすぎたのかも知れません。

結果を気にしすぎてしまうと上手くいきません。でも結果を出したいのですから、気にせずにはいられません。飛ばそうと思えば飛ばない、上げようと思えば上がらない。「弟子の一人」さんが言う通り、ゴルフでは逆の結果になってしまうことが多いです。

何故でしょうか? いつものように適当に関連付けると、重量が先端に集中しているからでは無いでしょうか。クラブを持っている手から遠くに、遠くにあればあるほど扱いにくい重さがある。だから動かそうとしても思った通りには動いてくれない。遠くに離れた時の状態を制御したいのに離れれば離れるほど自分のいうことを聞かなくなる。

射撃では遠くの的を狙うときは弾丸が重力で落下することも考慮するそうです。ダーツも狙いよりも下に当たります。ということはゴルフでも的(球)より上を狙うことになります?

今回もあまり収穫はありませんでした。のんびりしすぎですか。


2008年08月20日 (水) | 編集 |
暑くなってくると寝ている時に足がつりそうになる。

水分不足とかミネラル不足とか有酸素運動不足とか色々原因があるそうだが、とりあえず水分を多めにとることにして、豆腐屋さんで買ったにがりでミネラルを補給してみた。

もう一週間経過したが、それから一度も足はつりそうになっていない。涼しい日もあったからかもしれないが。

あと、寝苦しい夜に速乾タイプのシャツをパジャマ替わりに着て寝ると、扇風機の風でもかなり涼しい。ユニクロとかのでも十分涼しい。

そんなこんなで何とか暑い夏を乗り切りたい。早く涼しくならないかなー。
テーマ:お小遣い稼ぎ
ジャンル:アフィリエイト

2008年08月19日 (火) | 編集 |
前回の記事を若干修正しました。

続きですが、重いものを体から遠ざけると支え切れなくなれば落ちる、というところで、重いものを人力で遠ざけなくても、自然と遠ざかっていくというか、引っ張られるような現象もあります。回転により生じる遠心力は、まさにそのように働きます。

では遠心力で重量物は落下する速度よりも落ちる方向に加速するのでしょうか。

支点で支えられた重量物が遠心力が働く方向の延長線よりも下にあれば、重量物は回転軸から離れようとすると共に浮きあがろうとします。逆に上にある場合はどうなるのでしょうか。遠ざかりつつ落ちようとするのではないでしょうか。であれば支点よりも遠く、すなわち高く、重量物が落ちようとするのを助けてくれるほど柔軟なもので支点から支えられていれば、落下する方向と引っ張られる方向が近づくのではないでしょうか。落下する力と引っ張られる力の合力は落下するだけよりも大きく、重量物をさらに加速させることができるのではないでしょうか。

そうなると、筋力に関係なくさらに速度を上げることができてしまいます。重量物が十分に重く、重量物を支えるものが十分に柔軟であればよく、楽をしようとすればできてしまう。むしろ楽な方法にした方が結果がよくなってしまいます。「若いうちはもっと振ったほうがよい」なんて言われたこともありましたが、体は有限な資源で取り替えることはできないですし、本人が認めなくても抗っても日々老化していくのです。お向かいさんは腰を痛めてゴルフができなくなったそうです。スモールボールを戴いたご近所さんもそうです。流行りのエコも自分が元気でないと活動すらできなくなってしまうのですから、いかに体を温存するか、エコは自分自身も対象にすべきではないでしょうか。

といったところで私の夏休みの自由研究はおしまいです。今日はまた暑くなりそうですが、めげずに精進します。


2008年08月18日 (月) | 編集 |
ちょっと修正しました。

クラブはどのように加速されるのでしょうか。

・筋力で横に振る
・筋力で縦に(下に)振る
・重力で落下させる

でしょうか。横に振るのは論外としてもシャフトによって下に振ったり落としたりするのでしょう。

落とす、とは重力で落下しようとするものを支えている力を取り除く、脱力するということでしょうか。重力落下するということは体の移動による慣性が働く状態から外れるということでもあります。以前書いた自転車で走りながらごみ箱に空き缶を投げ入れる話のように、投げた瞬間から缶は自転車とは別の慣性系に移るということでしょうか。自転車が速ければ速いほど、投げる前後のギャップが大きくなるので缶をごみ箱に入れるのは難しくなります?

一方で、落ちようとする力は変化します。重力が変化するのではなく、重量物が体に近ければ軽く、遠くなれば重くなり感じます。ということは、重力に逆らうときには近づけます。反対に重力を利用するためには体から遠ざけてあげれば、支え切れなくなって重量物はおちるのではないでしょうか。

中途半端ですが続きます。


2008年08月16日 (土) | 編集 |
カブトムシの卵はもっとたくさんありました。
全部で10個以上。メスがいた近くに固まってました。しかも底の近く。

あれ、卵は間隔離して生むんじゃなかったの?

底の近くにあったということは、容器が浅かったのですね。だから固まって生むしかなかったと。

15cmくらい腐葉土を敷いたのですが、足りなかったようです。

来年はもっと深い容器を買うか、ホームセンターで大きなケースを買っちゃうか。
全部孵化したらケースが狭すぎる気がするし・・・。悩む・・・。
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2008年08月16日 (土) | 編集 |
今日は暑いのに午後一で練習に行きました。あづい・・・。

何か話が噛み合ってない気がするのですが、空気読まずに書きます。

今日は一段と球が高く上がってしまいました。うげーっ!!
動きが速すぎたかもしれません。これはいいっと思っても高い球。やれ高い球、高い球。
のっけても落としちゃっても高い球。

やはり昼間は暑すぎてダレてしまいます。芝の上なら元気になれそうですが。
スライスしだしたので、止めてしまいました。明日は涼しい朝のうちに行こうかと。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年08月16日 (土) | 編集 |
今日腐葉土をほじくったら卵らしき丸いものを2つ見つけました。

さっそく保護して別の容器に。

腐葉土は天日干ししましたが、ダニは陰に隠れるだけでなかなかいなくなりません・・・。

卵、孵化するかな?
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2008年08月15日 (金) | 編集 |
那須で捕ったカブトムシは、無事我が家のメスのカブトムシ(とコクワ)と合流しました。

今週末にでも、卵を産んでいるか確認したいです。

しかし別の問題が・・・。1つはこの時期、餌のゼリーが品薄になるということです。
まあバナナでもあげておけばよいですけど。

もう一つはダニが発生したことです。ちょっとゼリーをあげすぎたかもしれません。

とにかく、何とか繁殖させてみたいものです。
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2008年08月12日 (火) | 編集 |
こちらのROCOポータブル子機の方が実用的じゃないかと。

なんとなく形も似てるような気もするし。

そういえばpay-per-playからメールが来た。β版から正式版になった?正式版になるとユーザーが増えそう。そろそろ日本でもメジャーになるか?
テーマ:お小遣い稼ぎ
ジャンル:アフィリエイト

2008年08月11日 (月) | 編集 |
夏休み中はほとんど携帯でブログを更新していました。滞在先にはテレビやネットは無く、携帯の電波すら届かないことが多かったのですが、テレビやネットの無い生活もたまにはよいものです。特にテレビが無いと会話が増えます。子供たちも最初は「えー、テレビ無いのー」と不満タラタラでしたが、すぐに慣れてしまいました。

一番近いお店は畑の近くの無人販売所で、採れたて野菜を安くすぐに食べられるのですからある意味贅沢でした。とうもろこしと枝豆がおいしかったです。

世間では夏休みでゴルフする機会も多い時期でしょうか。私は夏休みは終わったので(あるだけマシですね)、練習時間の確保に頭を捻らなくてはなりません。

私が行く練習場では、飛距離の出る人はマッチョな人か背が高い人が多いようです。飛ぶほうかなという人でもキャリーで250Yくらい。私が行く時間帯の平均では230Yいかないのではないかと思います。客観的に見て、平均的な飛距離の方よりも私の体格・筋力は劣っていると思います。今年の初めくらいから、視線が気になるくらい見られるようになってきました。おそらく「ガリガリなのにちょっと飛ばすじゃないか」と思われているのではないかと思います。丁度音がよくなってきて「できたっ!」と勘違いしてた頃です。通りすがりながらクラブをチラチラ見ていく方も少なくありません。ですが別に私が特別なことができるというわけでないのです。ヘッド重量があるクラブ、構えただけで若干でも撓るほど軟らかいシャフト、ドライバーからパターまで一貫したコンセプトで作られたクラブセットであれば、誰でもできることだと思います。一般的なゴルフの常識と言われるようなことには反するのかも知れませんが、単純に球体に鉄の塊が衝突するのに、衝突面が進行方向とは異なる回転、所謂ローテーションさせるのと、進行方向と衝突面の角度を変えないのとどちらがより大きいエネルギーが発生するのか、重力の方向と、重力と垂直な方向のどちらに動かすほうがより小さな力でより大きなエネルギーを得ることができるのか、地面にある球を、重量が打点に集中しているクラブで打つのに、位置エネルギーを最大限利用するのと、運動エネルギーを人間の力で発生させるように速く動かそうとするのと、どちらが効率的なのか、先入観無しで考えれば自明なように思うのです。ローテーションの必要性と説くのに「フェース面を球が滑るから」というのは本末転倒な気がしますし、「撓り」の重要性を説明するのにダウンスウィングでの撓りを見せて説明したりするのは私には意味不明というか論理的な繋がりが説明できていないような気がするのですが、世の中色々な考え方があるものでしょう。

私も分かっているつもりでもついつい己の力に頼りたくなってしまいます。もっともっと効率のよい使い方を身に着けなくてはなりません。暑かったり、疲れていたり、うまくいかなかったり、モチベーションが下がりがちですが、適度にリフレッシュして頑張ります。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年08月10日 (日) | 編集 |
今日も練習に行って来ました。

朝のうちは涼しくて過ごしやすかったのですが、午後日が出てからはやはり暑いですね。昨日ほどではありませんけど。

今日も昨日と同様、ハーフスウィングからはじめました。クラブの位置が胸の正面から外れないように、ヘッドの姿勢が変わらないように、垂らした左腕は手が体から離れないように肘を曲げて持ち上げるように、右腕は上から吊るように打ってみました。気持ち、女性モデルが胸を強調するような形でしょうか。

アドレスから左手で感じるクラブの重さ、バランスを崩さないようにゆっくり上げ、やはり崩さないようにダウンすれば、インパクト前に慣性の力が大きく働き、ヘッドを支えきれなくなります。インパクト前までに慣性の力が働いてしまうと、自分の意思に反して慣性の力を自分の力で制御しようとしてしまうので(できないのですが)、頑張りたくなくても頑張らないとインパクトに持ち込めなくなってしまいます。落ちるのが早ければ、クラブを持ち上げなければ球には届きません。右肩が球に近づいてしまえば、いくら右腕が伸びる形にしたくても曲がってしまいます。ひとたびフェースが開いたヘッドの姿勢になってしまうと、ダフらせるか、リーディングエッジを球に突き刺すか、効率のよいインパクトにはなりえないでしょう。

今日はやたらと球が高く上がってしまいました。練習場から球が出ないように上部に張ってあるネットに何度も球が当たってしまいました。かといって速く振って無理にロフトを立てようとしても立ち過ぎてヒッカケたり体の幅からヘッドが外れてドスライスしたりしてしまうのですから、ヘッドの重さで自然に撓らせなくては擦りっぱなしになってしまいます。

今日の練習の最後の方で、ダウンで「これはいい感じ!」と思ったのですが、テンプラになってしまいました。ティーが高すぎたのか、球が近すぎたのか、うーん、もったいないって感じでした。

楽しい?夏休みも終わり、明日から仕事が始まります。子供たちは宿題に取り組みます。昔の自分は休み明け前に一気にやっていましたが、子供には毎日コツコツやれと言います。得意な科目はすぐに終わってしまいますが、苦手な科目はちっとも進みません。カブトムシに夢中な子供たち、ゴルフに夢中な私。一緒ですね。

中途半端ですが、子供たちの今日の宿題が終わったようなので今日はこの辺で。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年08月09日 (土) | 編集 |
世の中スポーツの祭典でにぎわっているようである。NHKで開会直前からちょいっと見た。

いつの間にやら、テレビの右上に「アナログ」という文字が出るようになっていた。

地デジやらB-CASやら、色々言いたいこともあるが、それよりも何よりも。

ワイドでないテレビだと、「アナログ」のグが画面から切れて表示されない。

子供に「アナロってなあに?」と聞かれたのを聞き違えて、取り乱したり、あらぬことを教えてしまったり、コーヒーをパソコンやテレビに吹きかけてしまわないうちに、早急に「アナログ」と表示されるように対処していただきたい。

といった理由で、NHKは猛省すべし。
テーマ:お小遣い稼ぎ
ジャンル:アフィリエイト

2008年08月09日 (土) | 編集 |
避暑地の那須から帰宅し、久しぶりの我が家に戻ってきました。

家族も避暑地を満喫し、カブトムシも元気です。これで父はゴルフに、というわけには行きませんでした。もうひと頑張り、次の日は海に行きました。めっさ暑い日、やはりこっちは暑いのかと思ったら、那須でも暑い一日でした。まあ海に行くにはちょうどよい天気でした。

そしてようやくゴルフです。なんだかとても久しぶりの練習な気がして、ちょっと遊んでみました。6Iでハーフスウィングくらいで球を潰す練習です。ハンマーで球を潰すイメージ、実際には腕は縦、体が横ですが、久しぶりに打つ球の感触はなかなかよかったです。

次第にフルショット、フェアウェイウッド、ドライバーとクラブも変えていきましたが、相変わらず擦り気味であまり飛んでいませんが、今日は珍しく力が入ってしまうことはありませんでした。明日も練習に行こうと思います。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年08月07日 (木) | 編集 |
前日は結局子供達は昼寝せずに元気だったので、買い物に行きました。やたらと階段の多い店に階段好きの下の子は大喜びでしたが、転んで前歯が欠けてしまいました。ショックでかなり落ち込んでいます・・・。

夜になっても皆元気で、花火をしました。センコウハナビが去年よりも綺麗なのは製造品質が向上したのでしょうか?

次の日も子供達は早起きで結局ゴルフは行けませんでした。格安のコースの情報も聞き出したので、来年こそはゴルフ三昧といきたいものです。


2008年08月06日 (水) | 編集 |
なかなかゴルフの話しになれません。

前日は夜まで雷雨でした。増水の影響でさすがに朝からゴルフには行けず、朝食用の焼きたてパンを買いに行きました。

パン屋さんはなんとゴルフ練習場の隣でした。大雨の影響で営業してませんでしたが芝のレンジや併設のショートコースは目の毒でした。朝露で輝くグリーンを横目に後ろ髪を引かれながら練習場、でなくパン屋さんを出ました。

雨でカブトムシも取れず、予定していた川遊びもできないので今日はまったりモードで過ごしています。子供達が昼寝して、薄暮ラウンドに行ければよいですが。


2008年08月06日 (水) | 編集 |
翌日は四時半にヒグラシ?の鳴き声で目覚めました。天然の目覚まし時計です。

朝の探索ではメスを捕まえました。

昨夜の目論みでは、

・早起きしてカブトムシ捕まえる
・みんなハッピー
・ゴルフへGo!

だったのですが、無情にも雷雨が・・・。

ゴルフ場はクローズ。練習場も雷による停電で練習すらできません。思いもよらない自然の影響に翻弄され、結局プールに行ってくたくたになるまで遊びました。

次の日こそ! まだ続きます


2008年08月04日 (月) | 編集 |
緒事情により夏休みで避暑地に行ってきました。

でも避暑地も行った日から突然猛暑になってしまいました。

さて、避暑地と行ったらゴルフです。しかし中には先日もらったカブトムシのメスの相手を探すという意見もあります。民主主義でどうするか決めますと、ゴルフ派、カブトムシ派、無所属虫嫌い派の多数決となり、圧倒的多数でカブトムシ派勝利です。

折角調べた一人でも回れるゴルフ場の情報も、地元の親類に教えてもらった近くの練習場の情報も民主主義の前では意味を成しません。

先日の練習の無念を晴らさなくてはならない旨を力説しても、人知を尽くして調べ上げたカブトムシ捕獲法を駆使して前夜の内にオスを一匹捕獲しても、民主主義の前には歯が立ちません。「明日の朝も取りに行こうね」の一言で努力も水の泡です。早朝しか一人で回れないと言うのに。

というわけで続きます。


2008年08月03日 (日) | 編集 |
くやしいので今日も練習に行きました。

暑いとだれてしまうので、涼しいうちにと朝もはよから行って来ました。

昨日はヘッドの重心がシャフト上から落ちてしまうと言うか、球に伝える前にエネルギーをこぼしてしまっていると言うか、そんな感じだったので、基本から見直しです。

なぜアドレスが関係していたのかはよくわかりませんが、アドレスで作ったクラブからの力を左手に受ける形が、前のめりになることで崩れてしまったのでしょうか。

とにかく左手に力を受けたまま、テークバックです。しかしそのままでは左手が伸びたまま重ーいクラブを支えることになってしまうので、手は体に近づけます。左手か伸びたままだと体の右側が重くなりすぎて切り返しからいきなり体が開いてしまいます。ですから手は体に近づけるのですが、ただ近づけるだけでは左手が支えていたクラブがふらつくし、クラブが進む方向を失ってしまうように思うので、左手に力を受けたまま手を体に近づけてみます。

そのまま体を飛球線方向に動かしてダウンスウィングしてもそれなりに当たるのですが、最近の課題であるスライドの動きを試してみました。左手は落ちようとする力を受けていますから、そのまま平行移動しようとしても、下のベクトルと横のベクトルの合力で斜め下に落ちようとします。そこで若干持ち上げるように動かしてみると期待通り横の向きに動きます。そのまま球の上を素通りしたり(また空振り!)、ヘッドが降りていったりするにはするのですが、ヘッドの姿勢がまだよろしくないようで、今日はくやしさを増しての帰宅です。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年08月02日 (土) | 編集 |
ちょっと早い夏休みになってしまいました。

暑くてやる気がイマイチですが、練習に行ってきました。

今日は何故か当たりません。ヘッドがシャフトから落っこちているような感じです。でもなかなか改善しません。

かなり球を打った後で、アドレスの方法というかコツというか、腿が張るように立つことでようやく改善しました。で今日は終了。

なんか納得できないので明日も練習行きたい・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年08月02日 (土) | 編集 |
葡萄がおいしい。子供たちも葡萄が大好き。

子供たちで仲良く葡萄を食べている。

と思ったら上の子が食べた葡萄の皮を下の子の前に置き、下の子は皮を口いっぱいにほおばっていた。

エコとはこういうことか。


2008年08月01日 (金) | 編集 |
今年は早めの夏休みに突入した。
夏の昼間に歩き回るのは好きなゴルフでもちょっと苦手。しかも炎天下だったりするともうキビシイ。もう勘弁してって感じ。今年は涼しいところに行きたい。

近所のお祭りに行った。くじびきがあって結構豪華な景品がある。珍しく何か当たったらしい。ラッキー!

子供が、「大人って書いてあるから大人しか行けないの?」

と何かのチケットを見ながら言うので

「大丈夫だよ。みんなで行けるよ。ちょっと見せて。何が当たったの?」

プールか何かかな~と思って受け取ったチケットがネズミーランドのだったときには神なんかいないと思った。
テーマ:お小遣い稼ぎ
ジャンル:アフィリエイト

