ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月30日 (水) | 編集 |
ラージパールグラスが瀕死の状態になって、代わりに幅を利かせてきたのが、ラージパールグラスに混ざっていた正体不明の草です。今では水面に届くくらい成長しています。これは何という草なのでしょうか。

分からないときは検索です。Google様に訊いてみましょう。便利な世の中になったものです。名前が分からないときはどうやって検索するのかというと、画像検索です。左上の「画像」をポチっと押して「水草」と入れるとわんさか水草の画像が出てきます。

うーんたくさんでてきました。どうやらアンブリアという草のようです。丈夫な草のようですね。もう一種類混じっていました。こちらはヘアーグラスのようです。

最初は得した気分でしたが、成長するにつれ、何だか邪魔になってきました。ヘアーグラスはともかく、アンブリアは成長が凄まじく、トリミングして植えているとあっという間に水槽内を占領されそうです。ウィローモスをくっ付けた流木が見えなくなりそうです。まあ、コケを抑制してくれるのはよいのですが、限度がありますね。

どうも初心者の私の水槽がコケにまみれるパターンは、

・どれかの水草が増殖
・養分バランス崩れてコケ発生
・トリミングして植え替え
・さらに水草増殖
・養分バランスさらに崩れてコケ大発生

というようです。ホント毎回懲りないですね。ホントは植え換えせずに誰かにあげたりすればよいのですが、勢いよく伸びる水草を見ると植えてしまいたくなってしまいます。

今回はアンブリアをあげることにしました。葉の先が丸まってきているものもあるので、水の状態もちょっとよくないかもしれません。まあ暑いのが一番よくないようですけど。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2008年07月29日 (火) | 編集 |
今日も練習に行こうと思ったのですが、ふくらはぎがつってしまい、断念しました。

夏はラウンド後半とかふくらはぎがつりそうになったりします。寝ている間にも。水分が不足しているとかミネラルが不足しているとか色々原因がありそうですが、水とにがりでも飲んでおきましょうか。

前回の練習でドライバーばかり打っていたせいか、背中の右側から腰の辺りがちょっと張っています。なぜだろうと考えつつシャドースウィングなどしてみると、なんとなく原因がわかったような気がします。スライドの時に肩が回ってしまわないように頑張ってしまったせいだと思います。腰?股関節?と右肩が引っ張り合うような力が入ってしまった為、張ってしまったのでしょう。

まだダウン開始時にいきなり球の方を向いてしまう癖も取れないので、スライドが上手くいかないことも合わさり、よい球が打てる確率が低いままです。クラブの位置とバランスもよくないのでしょう。もう少し重さに気をつけて丁寧にやってみます。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年07月27日 (日) | 編集 |
だいぶ練習時間を確保するのが難しくなってきました。早朝も封じられてしまったらほとんど打つ手無しになっています。暑いし。

いつの間にか増えた体脂肪率に反比例して、暑さの耐性は落ちてきたのか、気温が高いだけなのか、何をしても汗だくです。しかしながら、買い物ついでに30分だけ練習してきました。

隣の打席の人が見たことが無い棒状の練習器具を持っていました。時間が無いというのに、少々見ていると、どうやら棒の中に錘が入っていて、振るとその錘が棒の中を移動する、という仕組みのようです。おそらくばねも入っているのではないでしょうか。お約束の「ツアーでも人気」らしいです。

おそらく遠心力で錘が先端に移動するのでしょう。そうやって遠心力が加わるように本物のクラブも触れということなのでしょうか。でもそれって、持っているクラブではそういう感覚が味わえないってことではないのでしょうか。わざわざ練習器具で感覚を養うってことはその感覚は必要なはずと思います。なのにその感覚を得られないクラブを遣うのは本末転倒なのか何なのか。

見とれているうちに時間はどんどん過ぎてしまい、今日はドライバーだけにしてしまいました。時間が無いと思って焦って打っていたせいかなかなかよい当たりが出ませんでしたが、この前のゆっくりダウンする感覚はまだ健在でした。で、調子に乗ってスライドの動きをやってみましたが、今日はやたらとクラブが暴れてしまい、いまいちでした。

平行移動させようとしても、何故かシャフトが自分から見て右に傾いてしまいます。スライドさせようとすると、何故か肩だけ回ってしまっているようで、体の正面やや左にクラブを持っていきたいのに肩だけ回るのでやや右に来てしまう、狐につままれたような気分でした。シャフトが右に傾いたり、クラブ(手)が右寄りに位置したまま体が動いてしまうと、慣性によってクラブが重く、重くなってしまいます。その負担は支えている手や腕、肘に掛かるわけで、元々肘が痛くなってハミングバードスポーツに行き着いた私にはその負担はきついものになってしまいますから、しっかり左側に移動させておかないといけません。

そんなこんなで今日はあっという間に終わってしまいました。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年07月27日 (日) | 編集 |
アクアリウムとはちょっと違いますが、近所の川で魚捕りのイベントがあったので行ってきました。

朝のうちは曇っていてちょうどよい天気と思っていましたが、案の定日が照り付けてきました。暑いですが涼しい川に入って網を持って魚を捕っていると涼しいです。暑さを忘れて子供たちとヨシノボリやメダカを捕りました。蜻蛉の幼虫?みたいのも取れましたね。網を持って魚を追い回すのはもう何十年も前のことですが、体はしっかり覚えているものですね。

このイベントでは捕れた魚を集めて優先種を調べたり種類毎の体長を測ったりしているそうです。川の清掃も合わせて行っており、一時はまったくと言ってよいほどいなくなった魚が年々増えているそうです。

最近の優先種(もっとも捕獲数が多かった種類)は以外にも鮎で、今回もたくさん取れました。心なし養殖ものと違い野性味のある顔つきのように見えました。鮎はスイカのようなにおいがして夏にはぴったりの魚でしょうか。さすがに食用にはできませんが、もっともっと川がきれいになればよいですね。川の流れが早かったせいか、密かに狙っていたエビは取れませんでした・・・。残念。水槽の残された3匹のミナミヌマエビは見かけなくなってしまい、コケが心配です。

そういえば、横須賀ではコンクリートで護岸工事された川に人工の洲を作って蛍を繁殖させているのをテレビで見たと聞いて驚きました。蛍となるとかなりきれいでないと見れないでしょう。来年は見に行きたいものです。

今日のとっておきのサプライズは、お隣さんからいただいた大きなスイカです(もらってばっかりですね)。子供たちも大喜びです。とっても甘くておいしいスイカ、冷たく冷やしていただきました。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2008年07月24日 (木) | 編集 |
今日は朝練に行こうかと早起きしたのですが、既に子供たちが起きていました・・・。

ラジオ体操ですかそうですか。うん?君はラジオ体操行かないよね?

何かじってるの?

ああ、それはゴルフボールというものだ。食べられないよ。

ん?なんだか小さいし古ぼけてる球だね。こんな球持ってたっけ?

Rextarって書いてあるね。聞いたこと無いな。BRIDGESTONE?

・・・もしやこれは噂に聞いたスモールボールってやつじゃないのか? 実物は初めて見たよ。

どうしたの? ・・・近所のおじいさんに貰ったの?

全然関係ないですが、このスモールボールを見て、「Hey Big Shooter!」という漫画を思い出しました。

Hey Big Shooter!

"Sin"や"Lesson"や"Shrink"あたりが結構好きです。しかしこの作者、別の漫画(ハンティングが題材のものとか)で背景だけ使いまわしたりしてますね。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年07月24日 (木) | 編集 |
夜だというのにカブトムシ♀がマットの中から出てきません。

これは、もしや、

「カブト様が、カブト様が、産卵体勢に入ったーッ!!」

のでしょうか。
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2008年07月23日 (水) | 編集 |
デジカメで撮った写真データをスライドショーで表示してくれるアレです。私も欲しいなと思ったのですが、うーん、どうなのでしょう? 「デジタルフォトフレーム」というかっこいい名前に釣られて買ってしまいそうです。でも「電子写真立て」というと何だか電飾された写真立てを連想してしまい、萎えます。衝動買いさせるには、名前・は重要なのですね。

いやいや、Windows XPには素晴らしい機能が隠されていました(隠してあるわけじゃないけど)。「マイピクチャ スライドショー」というヤツです。これは設定したフォルダの下にある画像ファイルをスライドショーで表示してくれる便利な機能です。フォルダの下のサブフォルダの中にある画像ファイルも探し出してくれる優れものです。

どうやるのかというと、

1. デスクトップの何もないところで右クリックして"プロパティ"を選択し「画面のプロパティ」ウィンドウを表示します。

2. "スクリーン セーバー"タブを選択します。

3. "スクリーンセーバー(S)"の中から"マイ ピクチャ スライドショー"を選択します。

初期設定でフォルダは「マイ ピクチャ」フォルダになっています。これを変えたい場合は、"設定(T)"ボタンを押して"このフォルダにある画像を使う(P)"で好きなフォルダを設定します。

簡単ですね。

我が家はリビングにノートパソコンと液晶ディスプレイがあります。液晶ディスプレイは壊れたデスクトップパソコンのもので、ノートに繋げて使っています。デスクトップパソコンは、傍若無人な子供の人にトランプやらペンやらムシキングカードやらをあらゆる隙間に突っ込まれたり、電源スイッチやらリセットボタンやらを連打されたせいか、昇天してしまったのでした。

そんなわけで、ノートパソコンを開けっ放しにはできません。でもノートパソコンは閉めてしまうと外部ディスプレイも消えてしまいます。我が家ではもうひと工夫必要でした。

1,2. 上記と同じです。

3. "スクリーン セーバー"タブの"モニタ電源"の"電源(O)"ボタンを押して「電源オプションのプロパティ」ウィンドウを表示します。

4. "詳細設定"タブを選択します。

5. ウィンドウ下部の"電源ボタン"で「ポータブル コンピュータを閉じたとき(W)」を"何もしない"に設定します。

これでノートパソコンを閉じても外部ディスプレイは消えません。外部ディスプレイでスライドショーが始まります。デジタルフォトフレームのようにどこにでも置けるようなものではありませんが、画像が大きく表示されるし、いちいちコピーしないで済みますし、私にはこれで十分です。スタンバイさせたければ、初期設定では電源ボタン押せばよいですね。


*****注意*****

「マイ ピクチャ スライドショー」は前述の通りサブフォルダ内の画像も勝手に探し出して表示してしまいます。指定したフォルダ直下にないからと安心してエロ画像秘密の画像ファイルがサブフォルダにあるフォルダなぞ設定した日には、秘密の画像もスライドショーされてしまい、「引っかかったな、明智君!!」となってしまいますよー。
2008年07月23日 (水) | 編集 |
Suica率というとSuicaの使用率という場合が多いようですが、私の場合は違います。

改札を通るときに、前の人がSuicaのタッチに失敗してスルーしてしまい、私が通れなくなる率のことをSuica率と定義しています。今日は何と62.5%、一日8回改札を通って5回通れなくなりました。フェアウェイキープ率を超えてしまいましたね。

まあでも切符で乗り越してしまったり(意図的にしている人も。)、バスカードを入れてしまったり、何もせずに改札をスルーする人も少なくないので、Suicaがどうというわけでもないのかもしれません。特にスルーする人は一日一人は見かけている気がします。JR大丈夫なのでしょうか。

カブトムシとコクワガタの存在を忘れていました。元気なようです。よかった。って世話係は私ではないのですが・・・。ともかく、しっかり飼育する為に、ちょっと調べてみました。

カブトムシの飼い方

エサとしてすっかりメジャーになったゼリーを止まり木の穴にぐりぐりと押し込んでおしまいです。霧吹きは不要なのですか。園芸用の腐葉土がよいと。なるほど。

昼間は土の中にもぐって出てこないので、子供もすっかり忘れているようです。生き物は責任を持って飼ってほしいものです。まあ自分が子供の頃を思い出すと似たようなものなのですが・・・。昔は夏休みが終わるだいぶ前にカブトムシは死んでしまうことが多かったと記憶しています。エサにスイカをあげたりしていたせいでしょうか。ここ数年はかなり長生きしますし、卵を産む確率も結構高いです(孵化に成功したことは無いのですけど)。エサのせいなのか何なのか、今年こそ孵化させてみたいものです。

虫が入っている容器は30cmくらいの小型のプラケースなのですが、広さも足りないような気がしますが深さも足りません。夜になるとガサガサ暴れまわるので、小さなケースだと腐葉土がケースの外に飛び散ってしまうのです。それに、幼虫のことも考えると、やはり深さが欲しいところです。

できればもう10年以上使っている60cm水槽を新調して、古い方をカブトムシたちに譲ってやりたいのですが、設置場所が無いのでそうもいきません。まあそうでなくともそろそろ水槽は水漏れしそうな気がするのですが・・・。

上記のサイトでは、小型のコンテナがおすすめだそうです。確かにお手ごろだし取り扱いしやすいし、よさげですね。
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2008年07月22日 (火) | 編集 |
暑いので子供たちの髪をバリカンで切りました。涼しそうなので私も切ってもらいました。
できあがりはなぜか坊主頭。スッキリしてよいですが。

三連休最終日の練習では何が変わったのでしょうか。ダウンスウィングでゆっくり動いた方が飛ぶ? ゆっくり?速く? 速度の絶対値の問題なのでしょうか。

ハミングバードスポーツのクラブは重力を利用することを前提に作られているはずです。重力は地面に向かって働くのですから、飛球線方向に速く動いてしまうと利用できる重力が減ってしまう、邪魔してしまうということでしょうか。

確かに、物が落ちるときに、横から力を受けつつ落ちる場合と受けないで落ちる場合では、後者の方が落下による衝撃は大きそうです。

横、飛球線方向に速く動かない、重力方向にヘッドが加速するとなると、球の手前を叩いてしまいそうです。球に届かせるには、届く範囲内にクラブと留めた方が楽そうです。しかし広いスタンスとは矛盾してしまいます。両方満たすには、重力方向への加速のタイミングを遅らせるしかないでしょうか。ダウン初期に一気に加速するのではなく、徐々に加速させた方が楽に球に届かせられるし、加速によるエネルギーも効率よく球に伝えられそうです。ということは人間の動きはダウンもゆっくりになります? テークバックもゆっくり、ダウンもゆっくりで飛ぶはずがないと思ってしまうのも無理はないのですが、重力による加速エネルギーは思っているよりも大きいようです。

横に速く動かなければシャフトも撓り過ぎないで程よくロフトが立つのでしょうか。速く動きすぎると軟らかいシャフトは撓りすぎてしまい、ヘッドは遅れすぎてしまう、さらに遅れ過ぎたヘッドの重さによる抵抗はクラブを体の正面の幅に保つことを難しくしてしまう、手首が折れたり手が右腰の辺りにずれたり、球に届く気がしなくなりますね。さらに速く動こうとしてしまいそうです。横に動くのには制限速度があるのでしょうか。

もっと球を打ちたい!
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年07月22日 (火) | 編集 |
カリウム添加で水草は元気になったようですが、また水槽内にはコケがたくさんありました。ガラスに付着したコケはきれいに取ったのですが、水草についてしまったコケはうまく取れません。

今までよく知らなかったのですが、水草が元気になると水槽内の栄養を十分吸収するようになる為、コケに栄養がいかなくなり、コケが生えにくくなるそうです。まあコケのような植物よりも水草の方が本来強い生物のはずでしょう。

しかし、生えてしまったコケは無くなりません。人間の作業では限界があるし、あまり介入したくないので、生き物のことは生き物に頑張ってもらうことにしました。コケを食べるエビを水槽に追加です。

コケを食べるのはヤマトヌマエビというのが一般的ですね。ヤマトヌマエビは飼ったことがあるのですが、かなり大食漢で、コケが無くなると水草まで食べ始めます。硬い葉の水草ならそれほど被害に合いませんが、ラージパールグラスは食べられてしまうでしょう。というわけで、別のエビにチャレンジしてみました。

またまたネットで調べてみると、ミナミヌマエビというエビがコケを食べるが食べ過ぎなくてよさげです。価格も手ごろで見た目は大差無し、若干小ぶりですが数がいれば何とかなりそうです。これに決めました。

早速入手して水槽に入れる・・・前に水合わせが必要らしいです。今まではあまり気にせずに魚を買ってきてもビニール袋に入れたまま温度を合わせたあとに入れていたのですが、エビは水温にも水質にも敏感らしいので、めずらしくちょっと慎重にいきます。プラスティックの容器にエビとエビの入っていた水を半分入れ、水槽の水を徐々に追加してみました。2時間くらい掛けて水合わせをして水槽に投入。元気に泳ぎ回っています。カメレオンのように周りの景色に
30匹以上いるので、あっという間にコケを食べてくれることを期待です。

しかし、翌日には2匹死亡。あれ?と思っているとさらに次の日も次の日も、バタバタと死んでいってしまいました。水合わせに失敗したか?と思って調べてみると、点適法なる方法で一滴ずつ水槽の水を追加していく方法があるようです。100mlずつ足していく方法では性急だったということでしょうか。結局残ったエビは3匹。大失敗です。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2008年07月22日 (火) | 編集 |
今年初めてラージパールグラスという水草を入れました。

葉の小さい草は育成が難しいと聞いていたのですが、発酵式のCO2添加をしたおかげか、魚が見えなくなるくらい大量に増えました。CO2添加をしたのも初めてだったのですが、その時は上手くいったようです。

しかし、その後ラージパールグラスが黄色になってしまい、枯れ始めました。忙しくて放置していたら、緑の糸状のコケも生えだして、ラージパールグラスはコケだらけになってしまいました。

それまでも何度もコケだらけにしては水質悪化して草も魚も全滅もしくは激減させていまっていたのですが、何故か今年はなんとかしてやろうという気持ちになっていました。やっぱりハミングバードスポーツできれいな水槽を見て影響されていたからかもしれません(笑)。

しかし、予算は限られています(笑)。ネットで色々調べたところ、どうも栄養素が不足していたのではないかと思いました。水はそれなりの頻度で換えていたので、水槽内の連鎖では補えない栄養素カリウム(よくカリと略されていますね)が不足していたのではないかと思います。で、探してみると何故か高いのです。カリウム自体がそれほど高いとは思えなかったし、特別な肥料ではなくカリウムがあればよいと思っていたので、安い園芸用を試してみました。どうせ素人だし、それでよいではないですか。近所のホームセンターで売っていた微粉ハイポネックスがカリウムの割合が多いのでこれを適当に水で溶かして加えてみました。ワンプッシュタイプの容器に入れると毎回同じ量を入れることができて便利です。

ハイポネックスのおかげかどうかわかりませんが、コケは減り始め、瀕死状態だったラージパールグラスも新しい芽が出てきました。アマゾンソードも新しい葉が出てきたし、魚も元気なのでうまくいっているようです。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2008年07月21日 (月) | 編集 |
三連休最終日です。

今日は家の前の道路にヘビがいました。あまりの暑さにどこからか出てきてしまったのでしょうか。お向かいさんが棒で突っつくと飛びついてくるのでかなり気が立っていたのでしょうか。

さて今日はというと、実はよくわかりませんでした。球は強かったと思うのですが、250Yまでしか距離表示が無く、その先はネットなので、どのくらい飛んだかはわからないのです。

今日は何をどうしたかというと、ただダウンを気持ちゆっくりにして、下半身と上半身、体と腕とクラブ、手とヘッドの位置関係をそれぞれ保てる速さで飛球線方向の動きをしただけで、自分ではあまり変わった気はしないのですが、音も感触もかなりよく、勝手にクラブが動いて球が飛んでゆくといった感じでした。気持ちがよいのでまたドライバーばかりポンポン打ってしまったのであっという間に終わってしまいましたが、「これだッ!」というものがあまりなかったので明日以降もできるような気があまりしません・・・。

何かパッとしませんが、前進しているのか何なのか、まあアイアンのリシャフトが終わるまではこんな感じかもしれません。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年07月21日 (月) | 編集 |
三連休二日目は練習に行けませんでした・・・。

夏風邪が猛威を振るっているのか、我が家は私以外熱が出たり熱中症になったり大変です。しかも日曜日は朝もはよからテレビでハムスターだの恐竜だのレンジャーだのライダーだのが暴れまわるので、熱があっても子供は早起きです。

早くも二日目で黄色信号がつきました。明日こそなんとか!
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年07月20日 (日) | 編集 |
三連休初日は5時に起きてしまいました。

怪獣 子供たちが起き出す前にさっさと練習場に行きました。
土曜日はまだましで、日曜日は子供向けのテレビがあるのでかなり早起きです。

今日は前回の続き、球を捕まえる動きの練習です。クラブの飛球線方向への動きは体の動きで作るのですから、体の動きが無かったり足りなかったりすればシャフトが飛球線方向に撓りヘッドが遅れることによるロフトの立ちが起こらなかったり不足したりするはずです。

だからといって体が動きすぎれば、クラブや腕が置いてけぼりになってしまいます。体の動きと同じ分だけ腕も動かないと、支点ごと動かないとシャフトがうまく撓ってくれません。アドレスしただけでほのかに撓るほど軟らかいシャフトなのですから、撓らせようと速く動いたり力を使ったりする必要はないのです。

とにかく飛球線方向に体を動かすことを意識すると、案の定クラブが遅れてプッシュアウトだの速く動きすぎてヒッカケだの出始めます。なかなか上手くいかないまま今日は終わってしまいましたが、まだ二日あります。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年07月19日 (土) | 編集 |
アフェイエイトとは違うと思うのですが、面白いサービスを見つけました。

見つけましたといっても下のURLの方が見つけたのを見かけたといった方が正しいかもしれません。

 海外サイト稼ぎ方入門

色々あるようですが、英語の勉強がてら、pay-per-playというのを試してみます。

pay-per-play

登録は簡単ですが、paypalのアカウントを作る必要があります。

pay-per-playは自分のサイトに5秒間音声コマーシャルを流すようにすると、アクセス毎に報酬が貰えるというシステムのようです。アフェリエイトのように何かを買う必要は無く、ブログやホームページを見るだけでよいようです。

海外サイトにアカウントを作成するのは慣れないと抵抗がありますが、paypal経由ならクレジットカード番号や口座番号は見えないようなので、それほど害はないかと思っています。
テーマ:お小遣い稼ぎ
ジャンル:アフィリエイト

2008年07月19日 (土) | 編集 |
今年も虫がやってしました。かぶとのメス2匹とコクワガタのオス2匹です。お迎えさん家から戴きました。去年生んだ卵が孵化したそうです。うちはいつも全滅なので、すごいですね。

去年はキャンプでかぶとむしを取ってきましたが、卵を産むことはなく全滅しました。一昨年は偶然ゴルフのバンカー練習場でかぶとむしを捕まえ、ノコギリクワガタも貰いました。が、やはり全滅。

今年はせめて卵を産んで欲しいものですが、かぶとはメスだけ、コクワガタはオスだけなので、今年も全滅しそうです・・・。

一昨年はノコギリクワガタが脱走しました。夜電気をつけたら階段に黒い虫がいたので

「ゴキブリか!? でかっ!!」

と一瞬びっくりしてしまいました。
テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット

2008年07月19日 (土) | 編集 |
ハミングバードスポーツには水槽がたくさんあります。影響されたわけではなく、あんなに本格的なものでも立派なものでもないのですが10年くらい前から私も水槽で観賞魚を飼っています(何度か全滅していますが・・・)。

先日めだかの卵を貰ったのでプラスティック製の小さな水槽に入れていました。無事孵化したので60cm水槽に入れました。

そのまま入れたのでは60cm水槽の先住民の餌になってしまいますから、ネット製の産卵ケースに入れています。稚魚を育てるのは初めてなので、楽しみです。しかし稚魚は2mmくらいなので、見つけるのに苦労します・・・。目を酷使する仕事なので、もう老眼なのかもしれません。
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

2008年07月19日 (土) | 編集 |
投稿失敗多発など色々ありまして、ブログを引越ししました。

何度か書いた記事が消えたので何を書いたか忘れてしまいましたが、近況を書いてみます。

まず、クラブです。鬼軍曹こと超やっこいシャフトのドライバーと格闘していましたが、今私のバッグにはクラブが5本しかありません。1W,5W,9W,6I,PTです。そうです、アイアンも鬼軍曹に合わせてリシャフトをお願いしています。しばらくはこの5本で練習するのですが、6IはF3のままでお蔵入りになってしまいます(ちょっともったいないですが・・・)。アイアンも超やっこくなってしまいます。本当はFWのシャフトも交換したかったのですが都合により次の機会になります。

そしてドライバーはあいかわらず擦ってます。あまり練習に行けてないので当然ですね。それでも、音のよい当たりが増えてきました。打った感触もだいぶよくなってきてはいるのですが、いかんせん擦っている、すなわちヘッドの入射角に対してロフトが寝ている状態です。フェースの球の跡も前よりは大きく鮮明にはなってきているのですが、丸くなくて一部が欠けていたり、小さかったり、イマイチです。

三連休ですから、何とか練習に行って少しでも前進したいものです。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年07月13日 (日) | 編集 |
うーん、はみ出てしまいました。なかなか上手くいきません。

続いてローラデービースです。後ろからの動画は見つけられませんでした。

テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年07月13日 (日) | 編集 |
ブログの練習がてらスウィング動画を貼り付けてみます。

まずはニックプライスです。着目点は手と体の距離です。



お店にお邪魔するとよく話題に出ますが、私はプロゴルファー自体に疎いので、ニックプライスもウィキペディアに掲載されていることくらいしか知らないのです・・・。
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

2008年07月07日 (月) | 編集 |

あっという間に7月です。急に暑くなり練習に行くだけで汗だくになってしまいます。

先週くらいからドタバタしていたのでちょっと間が空いてしまいましたが、
後退しないように、少しでも前進できるように、何とか隙を見つけて、いや暇を見つけて
練習に行きました。

今回のテーマは両手の位置です。必死に手を体の右側から体の左側に戻そうとしていたの
ですが、なかなか戻せませんでした。何故かを考えていて、「手は体の左側から中央付近まで」
という注意を思い出し、「そもそも手が体の右側に来過ぎなのでは?」「だから戻せないのでは?」
と思った次第です。

しかし体の右側に手があるのが当たり前になっていた私にはかなり違和感があります。
最初はスウィングにならない程でしたが、すぐに慣れてしまいました。硬いクラブの呪縛でしょうか。
まあ右回転では手は自然と遅れるはずですから、本来であれば体の左側に手があるはずです。

ようやくアドレスで上半身を右に傾けるのに慣れてきたので、その両手の位置のままテークバック
するのが今回の練習の目標です。すぐに両手を右側に移動させてしまう癖をこらえながら、
何とかスムーズにテークバックできるようになってきました。

よい音がして、軽く振ってもよく飛びます。右手が手持ち無沙汰な気がしますが、慣れてしまえば
大丈夫でしょう。ならばとドライバーでも試してみました。球に当たる前にヘッドが落ちてしまうのは
解消されたと思います。ただ、かちあげていた分のロフトの立ちが無くなったせいか、かなり吹け上がってしまいます。手の動きに集中してしまった為、ロフトを立てる体の動きが疎かになってしまった
のかもしれません。次はその辺を注意して練習してみたいと思います。

#ひとりごと
何度かアップしたのですが、IE7にしたせいか、接続できなくなったり、IE7が異常終了したり、
散々でした。こんなではブログ書くのが嫌になってしまいます。

テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ

