ハミングバードスポルテ(ハミングバードスポーツ)で作ったオーダーメイドゴルフクラブの体験談です。ハミングバードスポルテはオーダーメイドクラブを販売しているゴルフクラブのお店です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月07日 (月) | 編集 |
地デジのその後です。

パソコンが壊れてアンテナのことはすっかり忘れていましたが、テレビがやってきました。
これでビデオが見れます。リモコンと取扱説明書がありますが、リモコンには使い道のわからないボタンがたくさんあります。最近のリモコンはカラフルですね。何故か落ち着きません。

続いて取扱説明書ですが、3冊もあって何故か分厚いのです。3ページ見て挫折しました。

「電源と音量と入力切替ボタンが分かればあとはどうとでもなるだろう」

とりあえず繋がないことにはテレビは大きいだけで役に立たないので、繋げることにしました。コンポーネント端子はともかく、見慣れてはいますが違和感があるジャックを見つけました。

「何でテレビにLAN端子があるの?」

何と、最近のテレビはネットに繋がるらしいのです。3冊あった取扱説明書の1冊はネットワーク接続用のものでした。ブラウン管テレビ時代には考えられません。

モニタのくせに、ブラウザなぞ装備しおって・・・。よけい面倒じゃないか・・・。

と言いつついそいそとLANケーブルを買いに行き、にやつきながら繋げました。ネットワークとなると血が騒ぐようです。リモコンでURLを入力するのも非常にかったるいのですが、このブログをテレビで見てみました。

見れました。あっけなく。

満足して電源を切って今日はテレビはお終いです。

あれ、地デジ関係ない?
テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記

2009年08月12日 (水) | 編集 |
「総務省推奨ブログ」                                  かも


我が家のブラウン管テレビに寿命が来たようで、ときどき「バツン!」という音と共に画面が一時的に暗くなり、音量が下がるようになってしまいました。

アナロ熊の敗北です。

またブラウン管テレビ買えば済むことなのですが、家族のプレッシャーもあり、地上デジタルなるものに手を出さざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。地上デジタル、略して地デジ。でも地上アナログは地アナとは言わない。地方局のアナウンサーみたいだからだろうか・・・。

地デジカの軍門に下ることになりますので、もう抵抗は諦め、地デジの研究を始めることにしました。

パソコンと同じで、しばらく遠ざかっているとまったく付いていけなくなるAV機器。もう何が何だかわかりません。給付金もとっくの昔に消えてなくなっていますし、じっくり調べる時間もないので、だんだん「何でもいいから観れれば文句ないだろう」というやる気のない状態に・・・。

ケーブルテレビにすれば何も苦労しなさそうですが、どうせ見ないのが分かりきってるのにケーブル引くのもちょっと・・・。

そんなわけでUHFアンテナ立てたろかいなというところから始まりです。

我が家にはVHFアンテナしかないので、UHFアンテナを地デジに流用することができません。しかも電波障害地区・・・。「観る」ことすら困難かもしれませぬ。

周りの家のアンテナを見てみると、ケーブル半分、UHF半分くらいの割合で、気が付けばVHFのみの我が家は少数派になっておりました。UHFアンテナはほとんどが20素子のようで、さらに屋外ブースターをつけている家もちらほら。屋内ブースターを付けている可能性もありますね。さすがにLS20TMHのような高性能タイプは近所では見かけません。

ならば20素子のUHFアンテナ買ってきて、VHFの付いているマストにくっつければ事足りそうです。でも屋根に上るのはちょっと恐い・・・。

・・・不定期に続くかもしれません。
